話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Shopping >> space
space space
space
space
space
space
March 4, 2007 space
   space
space

観葉植物を部屋のインテリアにプラスしたい。

space

観葉植物が部屋にあるだけで、癒しの空間、そしてモダンテイストのマストアイテム。存在感が抜群のグリーンをお部屋のシンボルにしてみては?置くだけで素敵な空間を演出します。アレカヤシやオーガスタはトロピカルにもアジアンな雰囲気にもぴったり!マンションにお住まいの友人への贈り物にも最適です。
 

img10122495457.jpg

space

 
 観葉植物は鉢カバーで雰囲気アップ!ラッピングをはずしても鉢カバーがあればセンス良くお部屋に飾れます。お祝い、開店などの贈り物にはもちろん、ご自宅用にも便利です。
 
 ■ミラクルニームって何?
 
img10471205237.jpg ニームの葉には、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・白蟻・こがねむしアブラムシ・ハダニ等 200種類以上の害虫に忌避効果があり、原産国インドでは「ミラクルニーム」と呼ばれていますが、正式名称はメリア・アザディラクタ(健康を与えるものという意味)で万能樹として重宝され、樹液や樹皮、種子には殺菌消毒作用、抗ウイルス作用、解熱作用があり、すべて活用されています。
 
 ニームの種子はオレイン酸も多く含み、美容のため化粧品にも使われています。ニームの葉を『美肌』のためにお風呂に入れたり、虫よけハーブとして農業に使われたり穀物や衣類などの保存のために使用されたり、用途はいろいろです。
 
 
 ■ニーム発見のきっかけ
 
180_0721_8.jpgアフリカのスーダンで、イナゴの大群が大襲来し、ありとあらゆる木の葉や野菜類を瞬く間に食べ尽くされたことがありました。 しかし、荒涼とした景色の中に、緑々と残る木(ニーム)をドイツの昆虫学者が目撃した事がきっかけで、研究される事となりました。 それから、ニームが欧米で注目を集め始めたのです。
 
 現在、欧米などでその活性物質の研究が進み、農業・園芸における害虫の駆除、免疫を高め抗ウイルス作用を持つ健康食品、化粧品、植物性農薬、有機肥料・美容石鹸・美容クリームなどが、国内でも市販されています忌避剤としては、乾燥した葉が100g1000円ほどで市販されています
 

ニームの正式名称はメリア・アザディラクタ(インドでは健康を与えるものという意味らしい)といい、インドではいろいろなところで見受けられます。また街路樹としてもよく使われております。「ミラクルニーム」の呼び名の通りと呼ばれる通り、ニームに含まれる「アザティラクチン」が優れた成分で、薬効性だけではなく樹皮やタネ、葉とあらゆるところに効果を出し無駄なく使われております。まさに「捨てるところがない木」として知られております。

 
 
 お役立ちアイテム☆お水を飲む粒「ウォーターサンド」
 
img7271.jpg 「ウォーターサンド」って何?と初めて目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか?土のように見えますが、実は土ではありません。「保水セラミック環境材」と言い新しい室内園芸用アイテムです。
 
 建築端材をリサイクルしてつくられるこの新素材は無数のミクロの孔を持つスポンジ構造が特徴。給水・保水・通気性にたいへん優れています。「ウォーターサンド」の特徴はとにかくお水を吸うこと。水やりは簡単、受け皿にお水を張っておくだけです。
 
 また土ではないので清潔ですし、根腐れしにくく、鉢内の湿度を適度に保つことができます。ハイドロカルチャー専用ではないので、水耕栽培以外の植物にも対応しています。
 
 粒は固く煮沸殺菌すれば、何度でも使用可能です。観葉植物に調度良い環境を整えることが簡単にできるアイテムは嬉しいですね!
 
 2006-08-14 19:54:25

観葉植物をお探しなら、品数、ショップが揃った楽天市場で探しましょう!

space
HOMENews BlogsShopping | March 4, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ハイドロカルチャー(ハイドロボール)で観葉植物を気軽に楽しむ >> 

ハイドロカルチャーってどんな意味かご存知ですか?ハイドロは水、カルチャーは栽培という意味。「ウォーターサンド」とも呼ばれる名前の通りハイドロカルチャーは、土の代わりにハイドロボ...»この話題を見る…


  Previous << YouTube「You Choose‘08」大統領選特集政策コーナー、次期大統領選挙の候補者が動画 << 

YouTubeに、米国の次期大統領選挙の候補者が動画を通じて政策を伝えるコーナー「You Choose‘08」を開設された。前回の大統領選でブログが活用されて始めた。これをきっ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP