話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVEntertainment >> space
space space
space
space
space
space
August 22, 2006 space
   space
space

舞妓さんになりませんか?本物の舞妓さんになりませんか?

space

京都市の花街で、舞妓(まいこ)をホームページ(HP)で募集するお茶屋が増えている。血縁、地縁だけでは集められなくなったためだが、予想以上の反響があり、今年3月末の舞妓の人数は75人と過去10年で最多となった。
 


 
 今秋に店に出る予定で修行中の亀田愛美さん(16)は、「京都への家族旅行で見た舞妓さんにあこがれていた。一般にはなれないと思っていたが、HP募集を見てチャンスと思った」と話している。

space

 
 京都花街組合連合会によると、かつて200人以上いたともいう舞妓は、04年3月末に58人に減少。HPなどで募集する店が出始めた。
 
 
 同市上京区・上七軒のお茶屋「市(いち)」は昨年12月、舞妓の日常をつづったブログ(日記風ホームページ)を開設。舞妓の市まめさん(18)がけいこや年中行事などでの体験を書くとともに募集もしたところ、約50人から電話や電子メールで応募があった。
 
 
 石川県加賀市出身の亀田さんは、県立高校デザイン科の1年生だった今年3月、京都旅行で舞妓に興味を持った。旅行後に携帯電話を通じたHPで「舞妓」を検索し、このブログを見つけて申し込みを決めた。両親は高校を中退したうえ、親元から離れて花街に出ることに反対の気持ちがあった。しかし、最後には「やりたいことなら」と了承してくれたという。
 
 
 京都の他のお茶屋でも、4軒ほどがHPで募集している。京都伝統伎芸振興財団も今年2月からHPで舞妓の募集を実施し、半年間で約20人から応募があったという。
 
 

京都上七軒のお茶屋 「市」 舞妓ブログ
 舞妓さんになりませんか? 2005年12月14日. 中学卒15歳で芸事・着物・日本文化に興味 がある方、 最古の花街・上七軒で舞妓さんをしてみませんか? この機会におけいこ事、 作法などを習って 私たちと上七軒を盛り上げていきましょう。 ...

 
(株)たけもとは舞妓さんを募集しています。
 あなたの個性をいかして、本物の舞妓さんになりませんか?

 
おこしやす舞妓さん
 舞妓さんは京都、いや日本を代表する文化の1つです。
 舞妓さんになると、世界の要人とも直接会うことができます。たとえばアメリカの元大統領クリントンさんが京都にこられた時も、接待をしたんですよ。もちろん日本の有名なスターの接待もよくします。

space
HOMENews BlogsTVEntertainment | August 22, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> いせさき花火大会 関東の夏を締めくくる 30万人約3万発の花火大会 >> 

いせさき花火大会は、約90分の間に、スターマインを中心とした色鮮やかな光の大輪が、次々と夜空を飾る花火大会。3万発の花火が絶え間なく打ち上げられるさまは、圧巻のひと言だ。一昨年...»この話題を見る…


  Previous << NASA 宇宙天気予報「STEREO」計画を始動 << 

米航空宇宙局(NASA)は8月17日、太陽の爆発現象「宇宙天気予報」を探るためのSolar Terrestrial Relations Observatory(略称:STERE... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP