話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SweetsDessert >> space
space space
space
space
space
space
September 16, 2006 space
   space
space

スターフルーツは・・・「ケロロ軍曹」の好物!

space

スターフルーツはその名の通り、断面が星の形をしたとても可愛らしいフルーツです。味わいはサクサク、シャクシャクとした心地よい歯ざわりで、さっぱりとして、ほのかに優しい甘味のある味わいなので、デザートフルーツとしてだけでなく、サラダのアクセントや、おやつ代わりにもピッタリです。
 

starflute060916.jpg

space

 
starflute06091601.jpg スターフルーツの果実は五稜形をしており中国ではゴレンシと呼ばれます。また果実を横から切ると星形をしていることから英名ではスターフルーツとも呼ばれます。
 
 
 スターフルーツとはカタバミ科の一種で熱帯アジアが原産。スーターフルーツをまな板に寝かし、断面で切ると、5角形の星型になります!った感じは、ワックスを塗っていないのにも関わらず、つやつやしています。緑色のスターフルーツは熟す前で、熟すと黄色になります。熟すと甘みがでます。熟していなくても、食べることはできます。私は熟す手前、つまり、黄色になる手前のスターフルーツが好きです。
 
 
 熟し度合いによって味わいの変わるフルーツで、その味わいの変化もお楽しみ頂けます。(熟すほど、色が緑から黄色に変化していきます。)また、スターフルーツは食物繊維が多いので、ダイエット食にもぴったり。果肉は半透明で、とてもジューシーです。見た目からは想像できないほど、果汁がでます。あと、中心部に柔らかい種があります。間違って食べてしまうほどの種です。その種を植えると栽培できますよ。でも、20〜30℃の気温が適温らしい。
 

スターフルーツの食べごろを見極める方法。

starflute06091603.jpg
緑色のとき→そのまま数日経てば、やや黄緑色から黄色になります。

やや黄緑色のとき→若干酸味はあるが、甘み少く、歯ごたえあり!

黄色のとき→酸味がややなくなります。甘く、やわらかくなります。
 
食べ方は、 五稜の角をほんの数ミリ厚でそぎ落とし、断面が星形になるように7ミリ厚ほど薄切りにして、そのままで召し上がれます。
 
*私はやや黄緑色のときに食べるのが大好きです。


 
 スターフルーツは、皮ごと食べることが出来るのですが、原産地のマレーシア・インドネシアなど、東南アジア産のスターフルーツは皮が厚く、熟し度合いによって味わいの変わるフルーツで、その味わいの変化もお楽しみ頂けます。(熟すほど、色が緑から黄色に変化していきます。)また、スターフルーツは食物繊維が多いので、ダイエット食にもぴったり。
 
starflute06091602.jpg

 
 スターフルーツはマレー地方、モルッカ群島、ジャワ島の熱帯地域が原産地と言われています。熱帯アジア原産であるが、世界各地への伝搬はきわめて古い時代に行われたことが洋の東西を問わず文献から確認できます。
 
 
 人気漫画・アニメの主人公「ケロロ軍曹」の好物ということで知名度が急上昇してきたという面白い一面もあります。お子様に出すと喜ばれるかも(^^;
 
 
スターフルーツのお求めはこちら!
 

space
HOMENews BlogsSweetsDessert | September 16, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ブリタ ポット型浄水器 おいしい“水”飲んでますか? >> 

マンションなどで飲料水に浄水器を検討されている方は、設置方法が面倒だったり、その高額な商品に驚きますよね。でもブリタなら卓上で簡単に、そして確実に口にする水をキレイにできます。...»この話題を見る…


  Previous << 第10惑星「エリス」混沌の女神と命名… << 

国際天文学連合(IAU)は13日、“第10惑星”と騒がれ、冥王(めいおう)星の惑星からの降格のきっかけとなった矮(わい)惑星「2003UB313」を、ギリシャ神話に登場する「混... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP