話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
November 20, 2006 space
   space
space

ヤフーの経営は「ピーナツバター」??

space

インターネット検索大手ヤフーの幹部が「ピーナツバター・マニフェスト」と題する4ページの社内メモの存在が明らかにしたそうですが、この中で、「不要な事業の中止は、15−20%の人員削減を意味する」として内部告発文書のような内容のようです。要するに薄く広く塗りたくっている・・・と言う皮肉ですね。。
 
 
 そのメモの中でこの幹部は、ヤフーの経営資源の投入はパンの上に塗られたピーナツバターのように表層的なものだと指摘。優先すべき課題を決め、経営構造を刷新すべきとの考えを示しているようですが、大きくなりすぎたベンチャー企業が直面する問題と迫り来る強敵グーグルの脅威にさらされている様子が推測できます。
 

space

 
 グーグルなど他社との競争が激化する中、ヤフーがネットで最も人気のあるサイトとしての地位を死守し、売り上げを伸ばそうと模索している時期だけに、このマニフェストは同社経営陣の注目を引いている。電子メールやニュースの配信、そのほかさまざまなサービスを提供するヤフーは、現在、ライバルとの競争激化から、トップの座を維持するのに苦心している。
 
 
 あるアナリストは、ヤフーは2007年に利用者数でグーグルに追い抜かれると予想。
 
 マイクロソフトはネットビジネスを強化。米メディア大手タイム・ワーナー傘下のAOLはアクセスの無料化・無制限化で最近、利用者を大幅に拡大している。ニューズ・コーポレーションのソーシャルネットワーキングサイト「マイスペース」などのサイトも、急速に利用者数を増やし、広告主の注目を集めている。
 
 
 「ピーナツバター・マニフェスト」を書いたのはブラッド・ガーリングハウス上級副社長。ガーリングハウス上級副社長は10月、このメモを同社の幹部にあてて書いた。メモでガーリングハウス氏が訴えたのは、「(ヤフーには)変革が必要で、それもすぐに必要だ」ということ。
 
 
 ガーリングハウス氏は、ヤフーは経営資源をパンの上のピーナツバターのように薄く、あらゆる事業に分散していると指摘。「このため、われわれは何にも注力していない」としたうえで、「不要な事業は捨て、注力する分野を選び、それらにより多くの投資を行う必要がある」と訴えた。
 
 
 メモの中では、売却あるいは中止すべき具体的な事業には言及していない。一部のアナリストは、オンラインのデートサイト(出会い系サイト)と、ウェブ・ホスティングなど小規模ビジネス向けサービスがこの候補になるのではないかと予想している。
 
 
 「ピーナツバター・マニフェスト」がヤフー幹部の共感を得ている兆しはある。
 
 事情に詳しい筋によると、ダン・ローゼンスウェイグ最高執行責任者(COO)は、ガーリングハウス氏に、メモで提起された問題を2カ月間調査する社内チームを率いるよう要請したという。
 
 
 ヤフーの広報担当者は、「相当な強みをよりよく発揮できるために」テリー・セメル最高経営責任者(CEO)が最近言及した主要分野について、同社が焦点を合わせているところだとするコメントを発表した。
 
 
 また、事情に詳しい筋によると、セメルCEO(64)の退任に向けた準備として、ローゼンスウェイグCOOとスーザン・デッカー最高財務責任者(CFO)が共同社長に昇格する、など人事に関するうわさが社内で広まっている。ただ、別の事情筋は、セメルCEOはすぐにヤフーを離れる意志はない、と語っている。人事のうわさについて、広報担当者はコメントを控えた。
 
 

space
HOMENews BlogsInternet | November 20, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Sony Ericsson モトローラRAZR対抗の超薄型ウォークマン携帯「Ai」提供へ >> 

世界第4位の携帯電話メーカーSony Ericssonは、Motorolaの人気端末「RAZR」に対抗する超薄型のカメラ付きハイエンドウォークマン携帯「Ai」を2007年上旬に...»この話題を見る…


  Previous << 日産 スカイライン GT-R はまだか・・遂に5年ぶりのフルモデルチェンジ << 

日産が人気車種「スカイライン」を5年ぶりにフルモデルチェンジして発表しました。まだGT-R発表になっていませんが、期待できる仕上がりとなったのでしょうか!新スカイラインは今回の... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP