話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2006news >> space
space space
space
space
space
space
December 1, 2006 space
   space
space

ハッキネン、5年ぶりにF1マシンをドライブ

space

ミカ・ハッキネンがバルセロナF1合同テストに登場、2001年日本GP以来初めてF1マシンを79周ドライブした。チームが否定したにもかかわらず、1998年と1999年の世界チャンピオン、ミカ・ハッキネンが来季F1に復帰、フェルナンド・アロンソのチームメートとしてマクラーレンのマシンをドライブするという、うわさが絶えない。
 

66353.jpg

space


 2001年にいったんはF1を去って、今年で38歳になるハッキネンが、最近ウォーキングにあるチーム本拠地でハイテクのF1シミュレーターに乗り、ドライビングの習熟を行っているというのだ。
 
 
 この2年、DTMに参戦してきたハッキネンは、マクラーレンのテスト最終日に参加した。5年ぶりのシングルシーターへの復帰であり、2006年のF1マシンはV8エンジンを積むなど、現役時代のマシンとは大きく異なるため、ハッキネンは午前中はマシンになじむところから始めた。
 
 
 しかし周回を重ねるにつれ、タイムは上がり、最終的には1分19秒336のベストタイムをマークした。このタイムは、この日フェラーリのルカ・バドエルが記録したトップタイムから約3秒落ちで、タイムシートでは18人中最下位となった。
 
 「エキサイティングな1日だった」とハッキネンは語った。
 
 「5年ぶりにF1マシンをドライブすることができ、本当に楽しかった。2回のタイトルを獲得したチーム・マクラーレン・メルセデスでのドライブだっただけに、なおさら特別な経験となった」
 
 「午前中はコクピットに慣れ、2006年マシンの理解に努めた。バルセロナはマシンにもドライバーにもハードなサーキットだし、すぐに速く走れるとは思っていなかった。スピードに乗れるようになるまで数周かかったが、これはみんな予想していたことだ」
 
 「今日はとても楽しんだけれど、チームのためにちゃんと仕事もしたよ。今日の経験から僕がチームに提供するフィードバックは、2007年シーズンに向けた準備に役立ててもらえるだろう。僕としては、できる限り協力できるよう、一生懸命取り組んだ」
 
 「今日はいい仕事ができたし、いい結果を得ることができた。この機会を与えてくれたチームと、僕のために一生懸命働いてくれたメカニックの人たちに、心から感謝している」
 
 

space
HOMENews BlogsF1/2006news | December 1, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 流行語大賞 2006年は「イナバウアー」「品格」・・・ >> 

今年1年間に流行した言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞 2006」が12月1日に発表された。大賞は「イナバウアー」と「品格」で、トップテンには「ミクシィ」(mixi)や...»この話題を見る…


  Previous << ピアノ調 無線LANルータ MIMO理論値最大130Mbps IPv6ポート搭載 802.11n << 

アイ・オー・データからMIMO方式アンテナを搭載した新しい無線LAN規格IEEE 802.11n ドラフト1.0に準拠した、理論値で最大130Mbpsを誇る無線LAN最速のセッ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP