話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index BroadbandFalsh >> space
space space
space
space
space
space
May 9, 2007 space
   space
space

「字幕.in」が1日200万PVの人気!

space

YouTubeの動画に、ユーザが自由に字幕を付けられるサービスが注目されています。そうなんだ〜と軽る〜く思っていましたが、今回 APPLE が6月に発売予定の iPhone CM が公開されて、そのCMを見る際にこの「字幕.in」の動画を見て、これはイケル!と思ってしまいました。有名人が瞬間ワンシーンで「HELLO」を言うのですが、誰が誰だか・・・
 

出演者の方々が誰?だかわかるように「字幕.in」の動画を掲載
(サーバーが混雑しているようで、表示されない場合が多々あります。)

space

 
 ニコニコ動画のアクセス拒否以来、字幕.inのアクセスは延びており、最近では1日200万PVに近づく勢いとなっているようです。satoru.netはYouTubeの動画に字幕を付けられるサービス「字幕.in」を07年1月15日から開始したが、その後、複数人が字幕を入れられる「ニコニコ動画」がスタートした。しかし、ニコニコ動画からAPIの利用がアクセス拒否となり、そののち行き場のないユーザが、本家ともいえる字幕inにシフトしたのだ。
 
 先日satoru.netは、世界向けのsubtitle.inもリリースし、YouTubeに掲載されている動画に、日本語に限らず、英語字幕も入れられることで、世界的に大きな影響を与えていく可能性を持つことになった。以後は、マルチランゲージへとつながっていくため、動画ソースは1つであるが、それぞれの国の人たちが翻訳した字幕を登録することで、今後はYouTubeの動画が、それぞれの国でもっと手軽に見られるようになる。
 



Video: Apple iPhone - Hello

 
 ニコニコ動画は複数人が字幕を生成できる仕組みだったが、字幕.inは、1人の投稿者に限定される反面、責任感のある質の高い字幕投稿が多い。また、subtitle.inの登場で、世界規模でのアクセスが始まっている。 特にsubtitle.inでは、日本語圏投稿動画に英語字幕が入るので、日本発動画の世界普及に寄与もしている。今、世界規模でアクセスされているYouTubeだけに、字幕inやsubtitle.inのサービスは、ワンソースで世界規模のプロモーションが可能となるサービスであるため、今後より重宝されていくことはまちがいない。
 
 
 最近話題になった映画「バベル」でも多くの障害を持つ方々が映画を楽しめるように、全館・全上映フィルムに字幕がつけられることになったりと、今後この需要が多くのシーンであるように思えます。
 
 
 ありがとう!!「バベル」日本語音声、全フィルムに字幕!! 
 
 簡単に「日本語にも日本語字幕をつける」と一言で言っても、制作の予算やテープの手配、など多くの問題が山積みで、大きな会社になればなるほど対応は大変だったのではないかと思います。そんな中、柔軟な対応をされた配給元の「ギャガ」さん!素晴らしいです♪
 

 
昨今、一部で報道されておりました、当社が配給する映画『バベル』(平成19年4月28日公開)の字幕について、日本語会話部分にも字幕を付けた、全編字幕付きプリントで配給することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

映画『バベル』は、本年度アカデミー賞において作曲賞を受賞、また6部門7ノミネートという快挙を成し遂げた今話題の作品です。本作は、人と人とのコミュニケーションをとることの「難しさ」、そして「大切さ」がテーマとなっていることから、本作をより多くの方々に共有していただきたいという願い、また製作者サイドの意向もあり、『バベル』上映予定全劇場において、日本語会話部分にも字幕を付けた全編字幕付きのプリントで配給することといたしました。

なお、『バベル』は3月20日(火)時点で、全国327スクリーンでの上映を予定しております。


 
 
「字幕.in」
 
APPLE iPhone CM
 

space
HOMENews BlogsBroadband Falsh | May 9, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> フジ火曜ドラマ「牛に願いを Love&Farm」玉山鉄二、相武&香里奈&戸田 豪華共演 >> 

フジ火曜ドラマ「牛に願いを Love&Farm」(火曜22時)7月スタートで、イケメン俳優の玉山鉄二(27)、相武紗季(21)、香里奈、戸田恵梨香と今が旬の若手俳優・女優6人が...»この話題を見る…


  Previous << ドージンワーク オタクの感覚を見事に表現 アニメ化も発表 << 

アニメ化も発表された「ドージンワーク」3巻。同人誌の世界を舞台に書かれたストーリーと淡々と進んでいく展開が面白いです。絵も上手ですし、オタクなネタも笑いに変えるギャグの巧さ、面... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP