話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Music >> space
space space
space
space
space
space
May 6, 2007 space
   space
space

南こうせつさん「神田川」コンビで21年ぶりシングル発売

space

かぐや姫「神田川」って誰でも知っていますよね。知らなくても聞いたことはあるはずです。70年代の名曲「神田川」のコンビ「かぐや姫」が久々に復活して歌手の南こうせつさん(58)と喜多條忠さん(59)が作詞のシングルCD「恋はるか」を発売して、コンサートも開催しました。私はこの神田川と同じに思いだすのはイルカの「イルカ「なごり雪」」が思い出に残る曲ですね。
 

かぐや姫「恋はるか」

space

 
 かぐや姫の2人の共作は、シングル盤では86年以来。昨秋、31年ぶりに復活したかぐや姫、吉田拓郎、吉田拓郎BAND出演の「つま恋コンサート」でかぐや姫に戻って歌った後、興奮さめやらぬ中で作曲したという。是非、今年も開催してほしいですね。
 
 
 昔、別れた彼女の思い出をたどっていく歌。「お元気ですか」と年賀状が届き、懐かしく思う場面で終わる。「あれからの神田川と思って作りました」と喜多條さん。
  

公式記録BOX 吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006Forever Young Concert in つま恋

 
 思い出のイルカ「なごり雪」もかぐや姫の伊勢正三さんが「22才の別れ」「海岸通り」などと並ぶ伊勢正三さん作品の一つで作詞作曲をした歌です。「なごり雪」で語られる「去年よりずっときれいになった」とやさしいメロディーに加え、2番の『君の唇がさようならと動くことが、恐くてしたをむいてた』と別れの情景を表す表現など音楽でありながら、この歌に関してはまず「ことば」が出てきてしまいます。
 
イルカ「なごり雪」

 
 南こうせつGW恒例コンサート
 
 南こうせつ(58)が4日、16回目を迎えたゴールデンウイーク恒例のコンサート「GREEN PARADISE」を都内で。新曲「恋 はるか」や「神田川」など、33曲を歌った。
 
 
公式記録BOX 吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006
Forever Young Concert in つま恋
かぐや姫「恋 はるか」
イルカ「なごり雪」
 
 
吉田拓郎&かぐや姫コンサート つま恋 歴史的イベントが31年ぶりに復活!
南こうせつさん「神田川」コンビで21年ぶりシングル発売
 

space
HOMENews BlogsMusic | May 6, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ブルック・ホーガン ハルク・ホーガンの娘に猪木の闘魂注入ビンタ… >> 

ブルック・ホーガン。ハルク・ホーガンの娘、この父にしてこの子あり!?”と目を疑いたくなるほどのセクシー・ガールが、5月9日に1stアルバム『アンディスカヴァード』で日本デビュー...»この話題を見る…


  Previous << FOMA M702iS RED プロダクト・レッド™ 【MOTORAZR】 << 

新しく発売になった FOM 702iS RED を店頭で見た瞬間、この製品のカラーがとても素敵でマジ欲しくなりました。しかも製品のコンセプトが、あのプロダクト・レッド™に協賛し... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP