話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index History >> space
space space
space
space
space
space
April 2, 2007 space
   space
space

ピラミッド建築の新説「内側から作られた」と、フランスの建築家が発表。

space

ピラミッドの建築方法に関して、フランスの建築家ジャン・ピエール・フーディン氏は30日、新たに謎に包まれているピラミッドの建築方法について、「内側から外側に向かって作られた」と説を発表した。
 

クフ王のピラミッド

space

 
 世界7不思議にも数えられるクフ王のピラミッドに関しては従来、石を運ぶためにピラミッド正面に巨大な傾斜台を使ったか、もしくはらせん状の傾斜台が外周に使われていたとの説が有力となっている。
 
 
 これに対しフーディン氏は、最先端の3次元(3D)テクノロジーにより、巨石を頂点に引き上げるのに使用された傾斜台は、ピラミッドの外側部分から10─15メートル内部に存在していたことが明らかになったとしている。「これが唯一うまく行く方法であるという点で、他の説より優れている」と述べた。
 

クフ王のピラミッド

 
 自説を証明するため同氏は、自動車や飛行機の設計で3Dモデルを使うフランスの企業と共同チームを結成。企業側からは2年間でエンジニア14人が参加したという。また現在は、レーダーや熱感知カメラなどを利用した調査実施を目的に、世界規模の研究チーム作りが進行中だとしている。
 
 
 米ロングアイランド大学のエジプト学者、ボブ・ブライアー氏は「この説は従来の両方の説に反する。私自身20年にわたって教えてきたが、心の底では間違っていると感じていた」とロイターに語った。
 
 
 エジプト考古庁最高評議会からのコメントは今のところ得られていない。
 
ピラミッドは「内側から作られた」と3月30日、フランスの建築家が新説を発表。
世界の七不思議 の一つ、チンギスハンの宮殿跡
「世界七不思議」ナスカに未知の地上絵100個発見
「新・世界七不思議」清水寺などが最終候補地に
 

space
HOMENews BlogsHistory | April 2, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「お掃除ロボット」エアコンの100万台突破キャンペーン >> 

ナショナルの「お掃除ロボット」エアコンの100万台突破キャンペーンで、抽選で5組10名に、香港・函館・ナポリへの旅行ツアーが当たるオープン懸賞「選べる100万ドルの夜景ツアープ...»この話題を見る…


  Previous << 2006年携帯電話販売台数:1位シャープ、2位パナソニック、3位NEC << 

ガートナー ジャパンのリサーチ部門は3月28日、日本における2006年通年の携帯電話端末対エンドユーザー販売台数が、対前年5.1%増の4726万台に達したと発表した。2003年... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP