話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
April 18, 2007 space
   space
space

偽モノ 金塊?金の延べ板を質屋で現金化・・・!

space

金の延べ棒?延べ板のニセモノ?ってそんな簡単にできるんですか?〜こんなハイテクな犯罪者もいるんですね。。とても個人レベルの仕事とは思えません。大手犯罪組織でもかなりの規模でしょうし、国家的犯罪組織集団が関与していると思っても大げさではないかもしれません。
 

3thanko__photo.jpg

 
 大阪市内で昨年暮れに、偽の金の延べ板(1キロ)計3点が質店に持ち込まれ、換金されていたことが大阪府警の調べでわかったそうです。
 
 
 しかもその偽物は、金の延べ板には金の比重に極めて近い金属がはめ込まれ、その上を純金で覆った職人並の精巧なつくりだった。通常の鑑定では見破れないことから、金の取扱業者の団体が全国の業者に注意を呼びかけている。府警は大規模で組織的な偽造グループが介在しているとみて詐欺容疑で捜査を始めた。
 

space

 
 捜査2課などの調べでは、偽の延べ板は昨年暮れ、大阪市平野区の質店に持ち込まれた。男が1キロの延べ板3点を質入れして、数百万円を借り受けた。本物だと約840万円相当という。男は利息を1回支払っただけで、延べ板は質流れになり、所有権が質店に移ったことから、詳しく鑑定したところ、偽物と判明したという。
 

3thanko_photo03.gif

 
 延べ板には、世界中で流通している「SWISS BANK CORPORATION」の刻印があり、形状も本物そっくりだった。中には金の比重に極めて近いタングステンの黒い塊(873グラム)があり、その上を純金(127グラム)で覆っていた。エックス線鑑定機や電気抵抗を調べる導電率計でも金と判定されるという。ただ、流通している延べ板に比べ、表面が鏡のように光ったり、刻印がぼやけたりしている特徴があるという。
 
 
3thanko_1127.jpg  金の流通業者などでつくる「日本金地金流通協会」(東京都)は今年1月、今回の偽の延べ板の特徴などを記した注意喚起の文書を会員企業に送った。一部の鑑定機器メーカーは「自社の鑑定機では判定できないと思われる」などとして、注意を呼びかけている。ある業者は「これほど精巧な偽金塊が見つかったのは初めてだろう」と驚く。
 
 
 関係者によると、これまで見つかった偽の金塊の大半は表示された重量より軽く、重量が一致しても表面の金が薄ければ、導電率計などで調べて偽物とわかるという。
 
 
 しかし、この話題を聞いて思ったのが、紙幣を偽造するよりも案外簡単なんじゃないかなと・・・どこかにそんな噂の国家がありましたが、偽紙幣や薬物の製造よりは可能性ありますよね。。
 
 
 偽造「金の延べ板」質入れ、600万円詐取の6人逮捕
 
 偽の金の延べ板を質入れし、約600万円を詐取したとして、大阪府警は4日、貴金属ブローカーの牧茂男(56)(東京都荒川区)、韓国人で宝石加工業の趙炳変(54)(同台東区)ら6容疑者を詐欺や同ほう助容疑で逮捕したと発表した。
 
 趙容疑者らが東京都内で密造していた偽の延べ板は科学的な鑑定でも見破れなかったほど精巧で、被害は昨年末以降、大阪府内だけで十数件、1000万円以上にのぼるという。
 
 調べによると、牧容疑者ら4人は、趙容疑者ら2人が偽造した延べ板(1キロ)を1月上旬、大阪市内などの質店3店に1本ずつ持ち込み、計約600万円を詐取した疑い。府警によると、偽物は金と比重が似通った希少金属のタングステンを純金で覆ったもので、原価約三十数万円の大半は金の価格。「スイス銀行製」を意味する英文字や、1本ずつ異なる製造番号が刻まれていた。
 
 同種の偽物による被害は質屋や小規模な貴金属販売店を中心に続発している。貴金属販売業界関係者によると、持ち込まれた貴金属店でのエックス線鑑定では「本物」と判定されたという。偽造は延べ板の持ち込みを不審に思った別の質店からの通報で、メーカーが破壊検査を行って発覚したが、「エックス線鑑定で見分けられなかったのは初めて」としている。日本金地金流通協会(東京)も1月、会員業者に注意を呼びかけていた。

 
  ○金塊ハブの重量で片手でUSB機器の抜き差しが可能
 
 重量が約2Kgもあるので、ハブを支えなくても、USB機器の抜き差しが可能。通常のUSBハブは、ハブ自身が軽いので、USB機器の接続・取り外しには、ハブを持つ必要がある。USB金塊ハブは重量があるので、ハブ自体の重さで接地面に密着。吸盤などで固定するタイプのハブと比べても、固定する必要がないため移動も可能。
 
サンコーレアモノショップ
 
腕から充電!「チャージャーブレスレット」
Wiiリモコンチャージャー 待望のUSB充電器が発売!
金塊USBハブ?2KgサンコーGOLDHUB1
偽モノ 金塊?金の延べ板を質屋で現金化・・・!
温冷両対応のUSBドリンク保温/保冷器「USBホットしてクール」
冷え性に悩む女性、冬のIT戦士に『USBあったか手袋』
「W-ZERO3」用クレードル置くだけで充電・シンクロが可能
ボイスレコーダー機能を搭載したMP3腕時計
iPod用 Bluetoothワイヤレスヘッドフォン
指紋認証機能付きポータブルハードディスク
PCで暖める USBカップウォーマー
ヘッドフォン型 512MB MP3プレーヤー
ノートPCの発熱で生殖能力低下の可能性-米研究者が指摘
 
 

space
HOMENews BlogsFinance | April 18, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> N904i ドコモFOMAの最新機種は魅力的なシルエット >> 

ドコモ FOMA N904i の広告キャラクターにアーティストのYUKIさんが起用されるそうです。イメージソングには8カ月ぶりの新曲となる「ビスケット」も採用されているそうです...»この話題を見る…


  Previous << ルイス・ハミルトン シューマッハの言葉を一生忘れない! << 

“モータースポーツ界のタイガー・ウッズ”とも呼ばれる、2007年のF1スーパールーキーであるルイス・ハミルトン(マクラーレン)は尊敬している人物の名を問われた際、長い時間考える... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP