話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
December 11, 2004 space
   space
space

ノートPCの発熱で生殖能力低下の可能性-米研究者が指摘

space

 ニューヨーク州立大学の研究者らが発表した調査結果によると、ノートPCを膝に載せて使った場合、その発熱で陰嚢の温度が著しく上昇し、精子の数が減少する可能性があるという。
 

 現在ますます多くの人が仕事でノートPCを利用するようになっているが、今回の調査結果は、こうした人たちに対して、職場での生産性を優先するか、それとも家庭での生産性をとるかという難しい選択を迫るものかもしれない。

space

 
 この結果を公表した調査チームの責任者であるYefim Sheynkin博士は、「体温の上昇によって生殖能力に問題が生じることは何年も前から知られていた。ノートPCから発生する熱はかなり局所的で、仕事の内容によってはこの熱にさらされる機会も少なくない」としている。


 この調査は21歳から35歳までの成人男子20数人を対象に実施されたもので、ノートPCを膝の上に載せた姿勢では、陰嚢の温度が最大で2.1度上昇することがわかったとSheynkinは述べている。また、ノートPC本体から発生する熱も陰嚢の温度をさらに0.7度上昇させるため、合計では2.8度も上昇する可能性がある。


 Sheynkinは、「今回の調査によって陰嚢の温度が著しく上昇することが分かったため、我々はノートPCの利用が精子の生成や品質に及ぼす直接的な影響について、今後一段と踏み込んだ研究を行っていく」とし、来年中に新しいプロジェクトに着手したいと付け加えた。


 Sheynkinによると、欧州で行われた生殖能力に関する複数の調査から、一般に陰嚢の温度が1度上昇すると精子の数が最大40%減少することが明らかになっているという。


 ノートPCの発熱にまつわる問題は、今回のものが初めてというわけではない。ここ数年、バッテリの不良やACアダプタの欠陥が原因でノートPCから出火したというケースがいくつか報告されている。またノートPCユーザーは、枕や本などを置いた上に本体を載せるなどの発熱対策を講じている。


 しかし、ハードウェアメーカー各社が生殖能力を保護するラップトップ用の新型周辺機器の設計に取りかかる前に、Sheynkinは次のような注意を呼びかけている。


 「陰嚢を保護する装置やパッドも悪くないが、実際に使用される前に、十分な調査やテストを行う必要がある。ノートPCを膝に載せて使用する際の、姿勢や脚の開き具合によっては、陰嚢の温度がさらに上昇する可能性もある」


usingtherack.jpg 
 このような話題を知って製品化された訳ではないでしょうが、ノートPCをラップトップPCとして利用する際に便利なデスクが最近リリースされました。

「Dexia Rack」は、ラップトップ専用に設計された超軽量&コンパクトなポータブルミニデスクです。現在、ラップトップPCは、机の上でだけ使うものではなく、リビングルームのソファーやコタツ、ベット、トイレなどあらゆる場所で便利に使うことができますが、膝の上で使おうとしても、熱や重さで長時間の利用には耐えません。

そこで、「Dexia Rack」の出番です!
ソファーやベットにリラックスした状態で横たわり、「Dexia Rack」の上にラップトップPCを乗せれば、何時間でも熱や重さの影響を受けず、ネットサーフィンやその他のコンピューティングを楽しんでいただくことができます。

その重さわずか約700g。折り畳めば、薄型の鞄にもスッポリと収まってしまうほどのコンパクト設計で、収納場所も取りません。質感もクールなアルミ素材で、見た目もバッチグーです。おひとついかがですか?
 
サンコーレアモノショップ
 
腕から充電!「チャージャーブレスレット」
Wiiリモコンチャージャー 待望のUSB充電器が発売!
金塊USBハブ?2KgサンコーGOLDHUB1
偽モノ 金塊?金の延べ板を質屋で現金化・・・!
温冷両対応のUSBドリンク保温/保冷器「USBホットしてクール」
冷え性に悩む女性、冬のIT戦士に『USBあったか手袋』
「W-ZERO3」用クレードル置くだけで充電・シンクロが可能
ボイスレコーダー機能を搭載したMP3腕時計
iPod用 Bluetoothワイヤレスヘッドフォン
指紋認証機能付きポータブルハードディスク
PCで暖める USBカップウォーマー
ヘッドフォン型 512MB MP3プレーヤー
ノートPCの発熱で生殖能力低下の可能性-米研究者が指摘
 

space
HOMENews BlogsScience | December 11, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> IBM Think Pad が消える! >> 

 ここ数日噂になっていた、IBMのPC事業からの撤退ですが、とうとう中国のパソコン最大手、聯想集団(レノボグループ)が、8日米IBMのパソコン事業を全面買収すると発表しました。...»この話題を見る…


  Previous << Vodafone 3G の裏技?知ってました? << 

 新しくはじまった、Vodafoneの3Gサービスですが、送信料金は、メールサイズに応じた5段階を設定。文字のみのメールなら3.15円、ビデオクリップなどを添付した300Kバイ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP