話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログInternetmobile >> space
space space
space
space
space
space
May 1, 2007 space
   space
space

Twitter ミニブログが次メディア!今何している!?ブログやSNSはもう古い?

space

いま何してりゅ?と気軽に知らせることのできる、ミニブログ「Twitter」が話題になっています。これからブログやSNSって思っている人、ちょい待ち!ミニブログが今後個人と企業の新メディアになるかもしれません。ここはひとつミニブログ「Twitter」から初めてみてはいかがでしょうか?
 

twitter01.jpg

 
 「Twitter」は英語で「さえずり」という意味でネット上で小鳥たちがさえずるようにユーザー同士でおしゃべりをする場と言う意味なのでしょうか?確かに機能的には文字数の制限されたブログなのですが、公開設定などSNS的な機能があり、登録直後の段階では "Friends"の登録がないと、他の人のメッセージを見て独り言を覗き見するような感じです。友人を誘いお互いにコミュニケーションの輪を広げることで徐々に「Twitter」の楽しみ方が見えてくるのでしょう。。。元々友達の少ない人でも出会いが期待できるかも・・・

space

 
 「Twitter」は「What Are You Doing?」(今何してる?)という"お題"についてショートメッセージを投げかけ合う、ゆるくて軽くて簡単なブログ&SNS的なコミュニティーサイトです。地域の制限がないのでメッセンジャーのような要素もあり、世界各国の人とメッセージ交換ができる場とも言えます。2006年に米国で始まり、今や世界的な人気サービスになっているみたいです。
 
 
 基本的な使い方は、「いま、○。○してるよ」のような簡単なメッセージしか投稿できません。この短いショートメッセージをWeb化したサービスなので、使い方はユーザー本人次第で多種多様。「誰でもいいから一言聞いてくれ」と突っ込み希望のユーザーにはもってこいのサービスかもしれません。 
 
 
 注意したいのが「Protect my updates」という項目。これをチェックすることで、自身の発信したメッセージはFriendsのみが閲覧できるようになるのですが、これを間違えてTwitterユーザー全体に公開してしまうと、nyと同じく激しく恥ずかしい思いをするかもしれません。。でも初期の段階では友達も登録していないので寂しい・・・そんな方には最初だけ全体公開することをお勧めします。。。がそのままにしないように!

 
 基本的には、「What are you doing?」という問いに、「いま、○。○してるよ」と投稿するだけなので、簡単安英会話程度でも充分世界のお友達を作れます。もちろんネットトモ以外にもリアルな友達を招待してメンバーに追加することも可能です。
 
 
 覗き見機能として画面右上にある「Public timeline」から、世界各国のユーザーが投稿した一言メッセージを見ることができ、気に入ったユーザーがいたらFriendsに追加し、自分だけの賑やかなおしゃべりの場にすることもできます。
 
 

 Twitter、モバイルサイトの立ち上げを発表
 
 Twitterは米国時間5月10日付けの公式ブログやユーザーに宛てた電子メールで、モバイルサイトの立ち上げを発表した。

 Twitterは、ウェブサイトやインスタントメッセージング(IM)、ショートメッセージサービス(SMS)、RSSなどを通じてユーザー同士で短いメッセージを手軽にやり取りすることができるSNSサービスだ。「いまなにをしているのか」といった切り口で、リアルタイムの情報をやり取りするのに使われる。

 これまでTwitterに携帯電話からアクセスする場合は、SMSを利用してきた。しかし、スマートフォンなどから利用するユーザーが増加していることを受け、同社はこのたび、モバイル版のウェブサイト(m.twitter.com)を立ち上げることにしたという。

 ユーザーに宛てた電子メールには、同サービスがこれまでの運営会社であったObvious, LLCから独立し、Twitter, Inc.から提供されることになったことも書かれており、これからエンジニアを採用していく意向であると書かれている。Obviousの創業者である Evan Williams氏は4月16日、Obviousの公式ブログで、Twitterの分社化を明らかにしていた。

 またTwitterの元の運営会社であるObviousは、5月10日付けのOdeo Blogにおいて、Odeoサービスをニューヨーク州のSonicMountainに売却することが決定したと発表している。Obviousは2月、公式ブログでポッドキャストのアグリゲーションサイトであるOdeoを売りに出す意向であることを書いていた。


 
 
twitter.png
A global community of friends and strangers answering one simple question: What are you doing? Answer on your phone, IM, or right here on the web!
 
http://twitter.com/
 
 

space
HOMENews BlogsBlog/ブログ Internet mobile | May 1, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> はじめの一歩 レボリューション 特典 単行本そっくりノート付き >> 

週刊少年マガジンにて好評連載中の「はじめの一歩」が、いよいよWiiに登場!wiiスポーツのボクシングが楽しかったのに加えて、「はじめの一歩」も好きなので期待しているのですが、開...»この話題を見る…


  Previous << ベーリング海峡に夢のトンネル ロンドンからモスクワ経由でワシントンへ、鉄道で大陸間横断可能に! << 

ロシア政府が、過去何度も構想が持ち上がり、その度に消えていたベーリング海峡両岸と米国アラスカ州をロシア極東チュコト半島を結ぶ全長102キロの海底トンネル構想が、再び動き出すと発... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP