話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Shopping >> space
space space
space
space
space
space
August 7, 2007 space
   space
space

8月8日は「プチプチの日」ツブしてもなくならない バンダイ「∞プチプチ」

space

8月8日は「プチプチの日」精密機器や割れものを包むのに使う気泡シート。緩衝材としての役目以外に、気泡をプチプチと指でつぶす「遊び」にも使われているが、業界最大手のメーカーが、音や形にこだわった「遊び用」の商品も販売。大まじめに8月8日を「プチプチの日」とし、全国で宣伝活動をして「暇つぶしやストレスの解消に」と訴えている。そしてバンダイからはプチプチをツブすときの感触をリアルに再現した!しかも、なくならない。エアパッキンを模したキーチェーン玩具「∞プチプチ」を9月下旬に発売する。エアパッキン大手で「プチプチ」の商標を持つ川上産業が協力。
 

puchi_puchi01.jpg

space

 
 本物のプチプチには、1万個に一個、ハート型がある
 
 川上産業の「プチプチ」は、ポリエチレン製の気泡をシート状にした緩衝材だ(エアパッキンは通称)。壊れやすいものを梱包する際によく使われるが、一方でプチプチの粒(気泡)を指でツブすと心地よく、やみつきになることでも知られている。1万個に1個の割合でハートのプチプチがあるが、ハートだけのプチプチも製品化されている。
 

img40368146.jpg

 
 「目の前にあれば、子供からお年寄りまで年齢、性別に関係なく無意識のうちにつぶしたくなる。そんな不思議な力があるんです」そんな「プチプチ」をみるとつぶしてしまうのは、心理学で「アフォーダンス」と呼ばれる現象の一つという。例えば、穴を見ると指を入れたくなる。取っ手があれば引っ張ってみたくなる。飛び出ているものは、つぶしたくなるのが人間の心理だと考えられる。
 
 「∞プチプチ」は、手のひらサイズの本体に8個のツブを搭載。
 
 プチプチが弾ける感触を2重構造のシリコンラバーとスイッチで再現した。また、ツブすと同時に背面のスピーカーから「本物をツブしたときの音をサンプリングした」という効果音が出る。∞プチプチでは、100回に1回の割合で変な音がなる。たとえば「おなら」「セクシーボイス」「犬の鳴き声」など7種類がある。
 
puchi_puchi02.jpg

 
外形寸法は、41(幅)×44(高さ)×18(厚さ)ミリ。本体カラーは、ホワイト、ブルー、ピンク、オレンジ、ブラックの5色があり、いずれも9月下旬に発売する予定だ。価格は819円。対象年齢は8歳以上。
 
 
 8月8日は、日本記念日協会認定の「プチプチの日」です。
 
 プチプチはビニールで作られていると思われ、燃やすと有毒ガスが出るイメージをもたれるんですが、本当はポリエチレンで作られているので燃やしても無害なんです。
 
img43089542.jpg

 
 「プチプチSHOP」では、正々堂々プチプチをひたすらつぶしまくるだけのひまつぶし・ストレス解消グッズ「プッチンスカット」(231円)も販売中。
 
 
 バンダイ、「∞プチプチ」が発売後9日間で30万個を突破、目標を200万個に
 
 バンダイは10月1日、キーチェーン玩具「∞(むげん)プチプチ」が、9月22日の発売から9日間(9月末時点)で、販売数30万個を突破したと発表した。この好調を受け、販売目標の100万個を上方修正し、08年3月までに200万個の販売を目指す。

 「∞プチプチ」は、プチプチをいつまでも気持ちよく潰せることに特化したキーチェーン玩具。表面の気泡の粒を指で押すとプチプチとはじける感触を味わえ、内蔵スピーカーから出る効果音で、本物のプチプチを潰しているような感覚が楽しめる。

 いつまでプチプチしてもなくならない安心感と、どこでもプチプチできる手軽さに加え、100回に1回「プチッ」以外の効果音を聞くことができる遊びの楽しさから、20-30代の男女を中心に、子どもから大人まで幅広い世代が購入しているという。カラーはホワイト、ブルー、ピンク、オレンジ、ブラックの5 色で、価格はいずれも819円。
 
 
「プチプチSHOP」川上産業粒 ハート型のプチプチ!はぁとぷち
 
バンダイネットワークス株式会社
 

space
HOMENews BlogsShopping | August 7, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ロボット兵器 イラクに実践配備完了!! >> 

ついにこんな時代がきましたか。機関銃を装備したロボットがイラクに配備されたそうです。「Gun Toting Robots See Action in Iraq」USにとってはイ...»この話題を見る…


  Previous << 手にフィットする波形 キーボード「Wave」ロジテック << 

ロジテック(日本ではロジクール社)の開発者が面白い点にことに気が付いてキーボードに活用した。そのキーボードでは「中指は小指より長い」いう摂理?を活かしている。でも…これと同じよ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP