話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Technology >> space
space space
space
space
space
space
August 7, 2007 space
   space
space

ロボット兵器 イラクに実践配備完了!!

space

ついにこんな時代がきましたか。機関銃を装備したロボットがイラクに配備されたそうです。「Gun Toting Robots See Action in Iraq」USにとってはイラクも実験場でしかないのでしょうか。その為に多くの市民が犠牲になっていることなど遠く離れた場所から遠隔操作のように指令だけ出す人々には聞こえないのでしょうね。
 

Exclusive_002.jpg

space

 
lode_of_war01.jpg 数年にわたる開発を経て、3台の『SWORDS』(特殊兵器監視遠隔偵察直接戦闘システム)ロボットがイラクに配備されたのだ。「special weapons observation remote reconnaissance direct action system」(特別 武器 観測 遠隔 偵察 直接 作動 システム)の頭文字をとった「SWORDS」が配備可能と宣言されたのは2004年だった。しかし、安全性に対する懸念から、SWORDSが戦闘地域に送られることはなかった。それは戦闘中に制御不能になることが度々あったからだと言われている。
 
 そこでこの無線制御ロボットが改良が施されて、安全性が強化された。。。。以前は、信号が弱い時は、ロボットに制御指令が届くまでおよそ8秒間かかっていた。しかしこれでは、戦闘中には致命的(マジで)な遅れとなる。今のSWORDSには、指令がすぐに届かない限り指令に従って行動しなくなり、機関銃を発射するにためには、3段階の発射プロセスと物理的スイッチと電子的な安全装置が装備されている。
 
 最も重要なことは、ロボットが奇妙な行動を起こした場合に備えて、停止スイッチが搭載された。要するにリセットボタンが追加されたということでしょう。。と言う事はOSはWindowsか??
 


 
 軍事雑誌『National Defense』が報道した内容では、これらのロボットのうちイラクで活動しているのはわずか3台だというが。いつでも追加配備する用意はできているとしている。「しかし、われわれには資金がない。陸軍にとってはまだ優先事項ではないのだ」と語っている。
 
 それも実際の戦闘が行なわれれば、この状況は変わると考えている。要するに追加の注文が陸軍から届くだろうと・・・戦争という商売のために武器屋が商品を売ることしか考えていないのだろうか。。過去に「ニコラス・ケイジ」が主演していた映画「ロード・オブ・ウォー」があったのを思い出した。。「ランボーが使った武器が欲しいんだけど・・・もちろんシリーズ1・2・3すべて揃ってます!」
 
Gun Toting Robots See Action in Iraq
Amazon:ロード・オブ・ウォーDVD
 

space
HOMENews BlogsTechnology | August 7, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アップル「iMac」はアルミとガラスの魅力的な薄型モデル >> 

アップルが7日、「iMac」の新モデルは、先に発売した iPhone がそのままデスクトップになったような…シネマ・ディスプレイにCPUが搭載された…そんな感じでしょうか iP...»この話題を見る…


  Previous << 8月8日は「プチプチの日」ツブしてもなくならない バンダイ「∞プチプチ」 << 

8月8日は「プチプチの日」精密機器や割れものを包むのに使う気泡シート。緩衝材としての役目以外に、気泡をプチプチと指でつぶす「遊び」にも使われているが、業界最大手のメーカーが、音... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP