話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index PlayStation >> space
space space
space
space
space
space
July 23, 2007 space
   space
space

PS2「装甲騎兵ボトムズ」を今秋発売

space

ミリタリー色が強く、ハードボイルドな世界設定が多くの視聴者を魅了したアニメ『装甲騎兵ボトムズ』。この作品が、プレイステーション 2向けアクションゲーム「装甲騎兵ボトムズ」として今秋に再現される。
 

votoms_ps2.jpg

space

 
 「装甲騎兵ボトムズ」は、'83年にテレビ東京系列で放映されたミリタリーロボットアクションアニメ。アーマード・トルーパー(AT)と呼ばれる約4mサイズのロボットをまさに「戦いの道具」として扱うなど、ミリタリーを志向した各種設定、そしてAT乗り=ボトムズ(最低の野郎どもという意)の姿を中心に、ミステリアスな主人公、キリコ・キュービィーの超常的能力、謎の女性型素体=フィアナをはじめとした多彩な登場人物、エンターテインメント面を追及したストーリーに根強いファンがおり、OVAは6作、小説なども制作されてきた。10月からは、13年ぶりの新作となるOVA「装甲騎兵ボトムズペールゼン・ファイルズ」がDVDで展開予定。
 

votoms_ps2_01.jpg

 
 今回公開されている情報としては、TV版第1部にあたる都市「ウド」の様子が明らかにされていることから、TV版をベースとしたストーリー展開になることが予想される。
 
 
 「ウド」は惑星メルキアのローラシル大陸のほぼ中央に位置する都市。かつては重要な工業都市であったが、バララント軍の爆撃により壊滅的な打撃を受け、環境汚染によってウドの街には酸の雨が降る。爆撃によって軍需工場で使用さえていたヂヂリウムが飛散し、これを発掘しようとする者たちが集まり、都市が成立した。構造的には爆撃のクレーター内部を利用した階層都市となっており、中枢部には治安警察がある。戦争後には職を失った元軍人やならず者が溢れかえる混沌とした街となっている。ある事件をきっかけにこの街に流れ着いたキリコは、後々も関わりあう仲間たちと出会う。
 
votoms_ps2_04.jpg

 
 ゲームモードで公開されているのは、キリコを主人公とし、次々とミッションをクリアしていく「ミッションモード」。
 
 
 ATの特徴である、足裏などに取り付けられたグライディング・ホイールによる「ローラーダッシュ」、腕に仕込まれた火薬による爆発力を生かした「アームパンチ」といったアクションはもちろん再現済み。「ローラーダッシュ」によるスラローム走行や、足に設置された「ターンピック」による急旋回といったアクションがどう描かれるのか、登場するATはどれだけなのか、アニメファンには非常に興味ぶかいタイトルだ。
 
votoms_ps2_06.jpg

 
 また、ATを戦闘兵器として扱うAT乗りならではのバイザーをあけての拳銃射撃はもちろん、AT自体を乗り降り可能。生身の体でのATとの戦いも実現されている。ここまでくれば、降着ポーズを使ったアクションなども再現されるか、今後の情報に期待したい。
 
 
装甲騎兵 ボトムズPS2サイト

space
HOMENews BlogsPlayStation | July 23, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> iPhoneを買った!iPhoneを日本で使う!Skypeで通話や日本語入力も可能に!? >> 

APPLE が提供する “全く新しいエクスペリエンス” を象徴するのが iPhone になるのでしょう。日本ではまだ使えない iPhone で日本語入力や Skype で通話で...»この話題を見る…


  Previous << 「 FIVE FINGER 」衝撃的な新しいデザイン?足袋でしょ。。素足感覚のフットシューズ!? << 

ファイブフィンガーが衝撃的な新しいデザイン!?って言うか…これって足袋じゃんと思いません?五本指に進化したシューズを工業デザイナーRovert FliriがVibram社のMa... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP