話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE/iPod >> space
space space
space
space
space
space
July 22, 2007 space
   space
space

Wi-Fi iPod アップルが新たな特許を申請中・・・

space

iPod Nanoの背面にタッチスクリーンが搭載されたような絵が描かれている。iPhoneで使われるタッチスクリーンのインターフェースが搭載され、オプションでQWERTYキーボードや電話帳ダイヤラーを表示することができるようだ。この文書は、次のiPhoneが、現在発表されているものより、薄型で小さくなる可能性があることを示している。
 

space

 
 Macsimum Newsによると、数件の特許は何カ月も前に申請されたものだが、今週になって初めてUSPTOのウェブサイトに掲載されたという。最も興味深い例は、iPodまたは「iPhone」を、ワイヤレスネットワークを介して近くの機器と通信可能とする方法に関するものだろう。
 
 
 この特許申請では、モバイル機器が既に携帯インターネットまたはWi-Fiネット−ワークでデータのダウンロードが可能であることは認識しつつ、「しかし、ポータブル電子機器がより多機能で対話型になるにつれ、メディアなどさまざまな種類のデータをワイヤレスで他の電子機器と交換(送信および受信)可能となると便利である」としている。
 
 
 これはもちろん、まさしくMicrosoftの「Zune」音楽プレーヤーで可能な機能で、Zune間では楽曲を交換することができる。過去の Appleの特許申請では、この種の機能が示唆されていたこともあったが、現在では他のiPodと通信可能な「Wi-Fi iPod」への期待が高まっているようである。iPhoneはBluetoothとWi-Fiの両方を搭載するが、iPhone機器間でワイヤレスネットワークを介して楽曲を交換する機能は、少なくとも現時点では実現されていないようだ。
 
 
 その他の申請としては、マウスのような2次元入力デバイスで3次元画像を操作してデザインすることを可能とする入力技術などがある。また Appleは、経験の短いウェブデザイナーが、通常はプロのみが使用するようなツールを用いて凝ったウェブページを作成する方法に関する特許も申請している。同社最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏は2007年度の同社株主総会において、同社の「.Mac」サービスを改善することを約束した。同サービスは、iPhoneや「Leopard」などのプロジェクトの影に埋もれて衰退していたが、ウェブページ作成の簡易化などはその1例であるといえる。
 
 
 常に言えることだが、申請された特許が必ず将来の製品につながるとは限らないことを心に留めておいてほしい。特許は、多くの可能な実装をその範囲内に入れるために、できる限り広い範囲で記述される。またその特許で実現可能な技術に関しては、数多くの解釈が存在する。
 
  
iPhoneを粉々に…「Will It Blend?」動画CMシリーズ
iPhone アクティベーションをハッキング DVD Jonが公開
Apple iPhone 発売日は6月29日。遂に!
iPhone ライバル発売前に早くも出現!中華製 Zune Phone ?
「iPhone」遂に!iPod携帯電話発表....アップル コンピュータにさよなら・・
Apple 特許出願 Ultra Mobile PC!ニュートン?と携帯予約機能
アップル 「iPhone」 を期待するデザイナーがiPodケータイを勝手にデザイン!
アップルが新デバイス iPodからクリックホイールが消滅!?
 

space
HOMENews BlogsAPPLE/iPod | July 22, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> LOYD 黒ブチメガネ オリジナルフレーム『CL-02』 >> 

黒ブチ眼鏡にチャレンジしたいけどちょっと重いかな・・・キツク見えそうで難しい・・・等なかなか黒ブチをかけられずにいた方に特にオススメしたい逸品です。小振りなタイプなので、女性の...»この話題を見る…


  Previous << 次の iPhone は黒電話!?「nano版」や「3G版」も登場か? << 

米国で「iPhone」が発売になってからそろそろ1ヶ月。Webの世界では今なお興奮冷めやらぬ状況ですが、ニュース、ブログ、企業プレスリリースなど、連日登場するiPhone関連の... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP