話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE >> space
space space
space
space
space
space
July 22, 2007 space
   space
space

次の iPhone は黒電話!?「nano版」や「3G版」も登場か?

space

米国で「iPhone」が発売になってからそろそろ1ヶ月。Webの世界では今なお興奮冷めやらぬ状況ですが、ニュース、ブログ、企業プレスリリースなど、連日登場するiPhone関連の話題はさまざまです。発売当日の行列報道に始まり、iPhoneを粉砕したり、分解してしまった人の話、日本で発売を待てない人が海外に買いに行く様子、その素晴らしいUI(ユーザー・インタフェース)について細かく語る人々などの、日々新しい情報がアップされている。
 

iPhone_0197.jpgl_os_iPhone1.jpg

space

 
 大手メディアもまったく同じ状況です。販売開始後の3日間で70万台売れたという推計。iPhoneの小型版「iPhone nano」やiPhoneに似た電話機能なしの新型「iPod」が登場するというアナリスト観測など、iPhone関連の話題を目にしない日はない。
 
 Appleの製品といえば「Macintosh」「Mac OS X」「iPod」が代表的だが、今回のiPhoneはそれらとは別格扱いであり、一般メディアの報道もすさまじい数で、株価も期待値を折り込んでいたはずだが、発売されてもなお上昇を見せている。10年前には倒産寸前だったAppleが、過去の歴史の中でも今回のようなブームを作り出したのは初めてでしょう。今世界中でiPhone旋風が吹き荒れている。
 
 
 次期iPhoneは黒電話?電話のダイヤルに似たスクロール・ホイール
 
 iPhoneの廉価版が今年の第4四半期にも登場する...。そんなニュースが報じられたのは米国時間7月9日。Reutersが、米国の金融大手 JPMorganのアナリストで、台湾を拠点とするKevin Chang氏のレポートについて報じたのである。このKevin Chang氏はJPMorganで通信機器のサブライヤ業界セクターを担当しているアナリスト。同氏が根拠として示したのは「名前は公表できない」とする情報筋の存在と、Appleが申請した特許。
 

apple-iphone-simple.jpg

 
同氏は、現行のiPod nanoに電話機能を付けたiPhoneが登場する可能性があるとし、その価格は300ドル以下と予測した。またこれにより、Appleの2008年における携帯電話販売台数は3000万〜4000万台になるとし、Appleの目標販売台数1000万台を大きく上回ると推計した。
 
Unwired View:Wireless news, views and reviews
 
 
 Wi-FiとiPodだけで十分?

 そうした中,今大変話題になっているのが,AT&Tのサービスに頼らないという試みである。ネット上では,さまざまな人がいかにしてAT&Tを回避してiPhoneを利用するかを論じている。
 
 
 iPhoneの機能には大別して
(1)携帯電話の音声通信と携帯電話データ通信を使ったインターネット・サービス
(2)Wi-Fi (802.11b/g)を使ったインターネット接続
(3)iPodがある。
 
 しかしこれらはすべて,Appleが提供するパソコン用ソフト「iTunes」を使ってアクティベートしなければ利用できない。そしてこの手続きを行うためにはAT&Tの携帯電話サービスに加入する必要があるのだ。最も安いプランで月額59.99ドル。契約期間は2年になる。
 
 
 そこで,契約手続きの仕組みやSIMカードの抜け穴を使う方法を考え出した人が現れた。AT&T以外の通信事業者を利用するという方法や, iPhoneのWi-FiとiPod機能だけを利用するという方法である。さまざまな手法があるようだが,それらのいくつかはすでに著名なオンライン百科事典にも掲載されているから驚きだ。
 
 
 中でも話題になっているのが,ノルウェー在住の通称「DVD Jon」と呼ばれるJon Lech Johansen氏である。同氏はDVDの暗号を破ったことで有名な研究者。自身のブログで7 月3日にiPhoneをアクティベートするためのサーバー・ソフトを公開した。このソフトにより,iPhoneのWi-FiとiPod機能だけを利用できるというのだ。その方法は,iTunesがAT&Tの認証センターと通信するのをサーバー・ソフトが遮ぎり,AT&Tに代わって認証を行い,iPhone をアクティベートするという。
 
 
 こうした行為について,AT&Tでは,「正規の使い方をしない場合は,製品の動作保証をしない」とし,「しばらくこの状況を監視し,必要であれば適切な行動を起こす」とコメントしている。ただしどのような行動をとるのかは具体的に述べていない。またAppleのコメントは今のところないという。
 
 
 折しも米国では,携帯電話を巡って「消費者の選択の自由」か「企業の独占か」という議論が起こっている。「携帯電話をどのように使うかはそれを購入した消費者が決めるべきだ」という考え方で,iPhoneの販売とサービスを独占しているAT&Tの商行為に疑問を呈しているのだ。
 
 
iPhoneを粉々に…「Will It Blend?」動画CMシリーズ
iPhone アクティベーションをハッキング DVD Jonが公開
Apple iPhone 発売日は6月29日。遂に!
iPhone ライバル発売前に早くも出現!中華製 Zune Phone ?
「iPhone」遂に!iPod携帯電話発表....アップル コンピュータにさよなら・・
Apple 特許出願 Ultra Mobile PC!ニュートン?と携帯予約機能
アップル 「iPhone」 を期待するデザイナーがiPodケータイを勝手にデザイン!
アップルが新デバイス iPodからクリックホイールが消滅!?
  

space
HOMENews BlogsAPPLE | July 22, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Wi-Fi iPod アップルが新たな特許を申請中・・・ >> 

iPod Nanoの背面にタッチスクリーンが搭載されたような絵が描かれている。iPhoneで使われるタッチスクリーンのインターフェースが搭載され、オプションでQWERTYキーボ...»この話題を見る…


  Previous << バルサン氷殺ジェット 飛ぶ虫用に這う虫2種類を発売 << 

これは画期的かも!だって虫を凍らせて殺虫する!しかも殺虫成分を一切使わないのですから、使う人や周囲への健康被害も防げます。。飛んでる虫も落とす「マイナス40度の強力冷却」で瞬時... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP