話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Shopping >> space
space space
space
space
space
space
September 5, 2007 space
   space
space

乾電池あんか「eneloop anka(エネループアンカ) KIR-S4S」

space

三洋から、エネループを使った電気あんか「eneloop anka(エネループアンカ) KIR-S4S」が11月11日に発売されます。昨年発売になったエネループカイロの大型版ですね。アイデア賞物ですし、従来の電気アンカのようにコードで深夜電力を使ったり、お湯を入れる湯たんぽのようにガス消費に比べも、4円で再充電できるエネループを使う方がエコで熱効率もいいように思います。
 

070904-02.jpg

space

 
 そもそのエネループが「充電して繰り返して使う」ことをコンセプトとした充電可能な乾電池なので、そのコンセプトを活かした「eneloop universe」シリーズとして製品が企画されるのは思いつきでしょうが時代に合っていますよね。
 
 
 このエネループ電気あんかは、187×250×33mm(幅×奥行き×高さ)、約1.2kgの本体にニッケル水素充電池を内蔵していて、約44℃になる強モードで約8時間、約40℃の弱モードで約10時間の動作が可能だそうですが、10時間と言うとは翌日も使うために日中再充電が必要なんですね。ちょっと面倒かな。。電池の入れ替えは簡単見たいなんですが・・・と思ったら充電は専用のACアダプタで行ない、充電時間は約3時間半。電池残量は本体裏面のLEDで4段階表示される。なお、電池が切れた場合などにACアダプタを接続して使用することもできるそうです。
 

eneloop01.jpg

 
 実際には、私の家にもNintendoWii用にと何個もエネループを購入しましたが、再充電できるので活用範囲が広くて、今ではリモコンから時計までエネループ化してしまいました。そうなると常に充電されたエネループが予備としてあるので、何の心配もありませんね。それ以前にアンカを使うことは無いかな・・・

 
 このアンカは、一晩中電気をコンセントから消費しながら使う電気アンカのようにダイアルで調整するのではなく、しかも湯たんぽみたいにお湯で温度調節する訳で無いのです。電池で発熱しても温度が高くなるほど抵抗が上がるPTCヒーターを採用してマイコンで温度制御を行なうため低温やけどの心配はないそうです。
 
 
 ボディもJIS IPX4相当の防水性能を持っているようです。このJIS IPX4とは「いかなる方向から水の飛沫を受けても有害な影響のないこと」と定義されており、屋外での使用時に雨が降ったときや、キッチン周りでの使用などを想定しているようですが、外でアンカ使うのかな??。
 
 
ニッケル水素電池「eneloop」
 
eneloop
 
 
電気あんか「eneloop anka(エネループアンカ) KIR-S4S」
1回4円の単三電池充電:ニッケル水素電池「エネループ」
三洋 エネループにUSB充電器が・・・Nintendo Wii でも?
ソニー「エナジーリンク」は三洋エネループ対抗!?
Wiiリモコンチャージャー 待望のUSB充電器が発売!
サンヨー使い捨てないカイロ eneloop kairo を発売!
太陽から充電する電池!「eneloop solar charger」
「USBCELL」USBから充電器なしでチャージできる単三電池
 

space
HOMENews BlogsShopping | September 5, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> DS Lite初のツートンカラー「ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック」 >> 

任天堂からまたまた新しい携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」の新しいカラーバリエーション「クリムゾン/ブラック」を10月4日に発売します。またこれから購入する人は色選びで...»この話題を見る…


  Previous << ソニー3万円超え!高級カナル型イヤホン『MDR-EX700SL』 << 

ソニーからBOSEに対抗できる高級カナル型のイヤホンが発売されます。さてまず気になるのは値段ですが、その値段以上に満足できる音や装着感があるのでしょうか?ソニーが以前発売したソ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP