話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
September 12, 2007 space
   space
space

オグシオ写真集 リア・ディゾン超え…初日で7500部突破

space

オグシオ写真集。バドミントンのアイドルペア小椋久美子(24)、潮田玲子(23)ともに三洋電機所属が10日に発売した初のバトミントン協会公式の「オグシオ写真集」が、なんと・・・発売初日で7500部を突破する爆発的な売れ行きを見せている。リア・ディゾン写真集の初日4000部を既に超えた2人は、12日から本戦が始まるヨネックス・オープン・ジャパン(東京体育館)の会見に出席し、打倒・中国ペアを誓った。
 

200709080005a1.jpg

space

 
 写真集は「オグシオ公式写真集 ROAD TO BEIJING」(監修・日本バドミントン協会、3000円)というタイトルで練習風景や、会社での勤務中の姿、また練習を離れたオフの素顔など、一流アスリートとしてだけでなく、若い女性としての素顔も一冊で堪能することができる。
 

2007091103.jpg

 
発売元の小学館によると、10日午前で初版1万5000部の半分を販売。従来なら発売日で20〜30%を売るのが精いっぱいで、最近では3万5000部を売り上げた美人グラビアタレントのリア・ディゾン写真集を4000部上回る好スタート。女子アスリート代表格の「ビーチバレー選手浅尾美和」写真集の2万部超えをと増刷も既に検討している。
 
 
「肉感」がテーマの小椋が「自然な姿を撮ってくれた」と言えば、潮田は「私の汗のイメージがお気に入り」の中身。会場で“一流モデル”が待っている。
 
200709080005a2.jpg

 
会見にも10台を超えるテレビカメラと約100人の報道陣が集結。
 
大会には例年の5倍近い100媒体、230人の取材申請が殺到してチケットも準決勝、決勝が行われる15、16日のアリーナ席は完売してファン殺到が予想されるが、オグシオの関係者は撮影を「自分の席でフラッシュをたかなければいくらでも」と規制せず、サービスすると宣言した。
 
 
美女選手が活躍する競技は今、カメラ規制が主流。
 
浅尾美和のビーチバレーやフィギュアスケートも観客の撮影は禁止だ。だが、11日の直前会見で、小椋はテレビ11台、報道陣約100人を前に「日本のファンの前でプレーできることはうれしい」と、気にするそぶりも見せなかった。
 
 
今大会は北京五輪出場権が決まる世界ランキングのポイントがかかる。
 
小椋が「五輪レースなので、中国ペアに勝ちたい」と言えば、潮田も「初戦から全力で戦う」と意欲。8月の世界選手権(クアラルンプール)銅メダルの実力を日本で発揮する。
 
 
オグシオ公式写真集 ROAD TO BEIJING
 
◆世界選手権銅で報奨金が100万円 日本バドミントン協会は11日の理事会で、世界選手権銅メダルの小椋、潮田組と男子ダブルスの坂本修一、池田信太郎組(日本ユニシス)に、それぞれ100万円の報奨金を贈ることを決めた。また、北京五輪でメダルを獲得した場合の報奨金は、アテネ五輪と同様に金なら1000万円、銀は500万円、銅は300万円とすることも確認した。
 
 
 ビーチバレーは浅尾美和選手を広告塔とすることで注目度を上げた。特定の選手を売り出すことによって、観客動員増やスポンサー獲得につなげ、競技振興を図る戦略は今後も広まっていきそうだ。
 
 
 選手を売り出すには注意を要する点もある。「他の選手への配慮を欠かしてはならない」。
 
 選手の人気が出て、さまざまな分野から収入が得られるようになったら、例えば全選手の移動を普通車からグリーン車にするなど、幅広く選手に“利益配分”をする。「そうすることで選手間の人間関係がおかしくなることを避け、他の選手も感謝し理解を得る」ことにもつながる。
 
 
 オグシオまさか2回戦敗退
 
 ヨネックス・オープン・ジャパン3日目
 
 ◇13日◇東京体育館◇女子ダブルス2回戦
 
 女子ダブルスで、世界選手権銅メダルで世界ランク6位の小椋久美子(24)潮田玲子(23=ともに三洋電機)組が2回戦で敗れた。同50位の河貞恩、金 貞(韓国)組に第1ゲームを奪いながらまさかの逆転負け。
 
 試合開始が2時間遅れ、調子を合わせられずに昨年と同じ2回戦負けした。男子ダブルスで世界12位の坂本修一(28)池田信太郎組(26)は同4位デンマークペアに逆転勝ちして8強入りした。
 
 紅潮した小椋の顔が物語っていた。第1ゲームをあっさり奪った後の第2ゲーム。ミスが目立ち始めた小椋が集中して狙われた。息が上がり、ショットが何度もネットにかかる悪循環。最後は自身のレシーブが外れて格下に敗れた。
 
 約2200人の観客が静まり返る中、小椋は「相手の粘り強いプレーに頭(思考能力)が止まってしまった」と唇をかんだ。それまでの試合がもつれ、開始が約2時間遅れた。だが、テレビ中継用コートは1つのため、待たされた。「アップの仕方がまずかった」と潮田。注目度ゆえの苦難だったが「これも1つの経験」と気丈に受け入れていた。

 

space
HOMENews BlogsSports | September 12, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 無線ボイスレコーダ「DIPLY TALK」(ディプリトーク) >> 

三洋から無線で音を収録できるボイスレコーダ「DIPLY TALK」(ディプリトーク)が発売されます。この新しいボイスレコーダは、「飛距離」「音質」「サイズ」全てが新次元!世界最...»この話題を見る…


  Previous << 笑顔度とは?オムロンがリアルタイム笑顔度測定技術を開発!? << 

笑顔度??はい!チーズって言って笑える状況じゃ無い時にカメラで笑顔を計測されたらヤバイです!オムロンが12年がかりで開発した「リアルタイム笑顔度測定技術」では笑い加減を数字で教... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP