話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Space >> space
space space
space
space
space
space
October 1, 2007 space
   space
space

NASA 火星に謎の穴7個 探査機マーズオデッセイが発見!

space

火星の大火山に7個の穴が口を開けているのを、米航空宇宙局(NASA)の探査機マーズオデッセイが発見した。地下に洞窟(どうくつ)が存在する可能性がある。NASAなどのチームは「火星の地下深くに生命がすめる場所が残されているかもしれない」とみている。
 

nasa2007092401.jpg

space

 
 NASAのチームが「七姉妹:セブンシスターズ」と名付けた穴は、直径100〜250メートルほど。火星の赤道の南にある標高2万メートルの大火山の山腹で見つかった。火山活動に伴う地殻のひずみでできたとみられ、地下深くまで達しているらしい。
 
 
 火星は気温が20度〜零下130度と寒暖差が激しい。赤外線カメラの観測によると、「七姉妹」中は寒暖差が地表の約3分の1と穏やかな気候。昼は涼しく、夜は暖かいことがわかった。
 
 
 「七姉妹」は、標高が高すぎるので生命がすむのに適さない。ただ、チームは、低地に同じような穴があれば、地下で生命が存在できる可能性がある、とみている。
 
 
 しかし不思議な箇所にある穴です。単なる噴火口ではないように見えますし、隕石の衝突の後でもないでしょう。何か生物が空けた穴のように思えますが。。。NASAの会見記事では火山活動に伴う地殻のひずみ?と言っていますが、すべて円形であることから単純にこの説が正しいのか?。誰かが火星に行って確かめるしかないのでしょうが、どのようにしてできたのか写真を見ただけでは想像ができません。
 
 

space
HOMENews BlogsSpace | October 1, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> プジョー1007見て惚れた。エレガントな小型車 >> 

街で偶然見慣れない車を見つけて必死に後ろに着いてその車が何か確かめてしまいました。車の後ろには、プジョーのライオンマークと1007のロゴが。。。そしてネットで探すとその車があっ...»この話題を見る…


  Previous << 人間関係が分かる「相関図ジェネレータ」が話題 << 

「相関図ジェネレータ」が話題となっている。これは、2〜5人の名前を入力することによって、その人たちの人間関係の図が作成できるもの。ここで気になるのが、日本の政局。果たして福田総... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP