話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Space >> space
space space
space
space
space
space
May 5, 2012 space
   space
space

今夜は!スーパームーン14%も大きく、明るさは30%アップ!

space

2012年5月5日の今夜から6日にかけて、月がいつもより14%も大きく30%も明るく見える スーパームーン現象 が発生しています!スーパームーンとは 、月と地球の距離が一番近くなる時に通常よりも月が大きく・明るく見ることができ、海の満ち潮が数センチ高くなったりする、という現象のこと。
 

space

 
 (月の軌道は楕円で月と地球の距離は一定ではないため、こういった現象が起こるのだそうです。)
 
今回のスーパームーンでは月と地球の距離は35万6955キロ。月は米東部標準時5日の午後11時34分(日本時間6日午後0時34分)に満月となり、その1分後に近地点に到達する。2012年の スーパームーンはいつもより 14%大きく、明るさは30%も増すとか。月が近地点で満月(または新月)になることを指す。この現象は平均して1年に1回は起こるという。
 


 
スーパームーンを見るための一番いい時間帯は「月が地平線近くにある時(月がではじめた時)」なのだそう。樹木の間やビルの隙間、他のモノとの対比によって より月を大きく感じることができるようです。
 
また、スーパームーンだけでなく、満月の夜といえば 地震などの「天災が起こるのでは…」「犯罪が起こるのでは…」と心配する声が多いようですが、NASA としてはこれらとの因果関係は認めていないようなので スーパームーンを安心して楽しんでほしい、と呼びかけているようです。
 
まさにゴールデンウィークまっただ中に起こる スーパームーン現象。天気予報によれば、5日・6日は西日本を中心に晴れるようなので もし空を見上げる事があれば 「いつもの月と比べてどうか?」など違いに注目して観察してみては。
 

space
HOMENews BlogsSpace | May 5, 2012 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> GALAXY S III i9300 4.8インチスーパー有機EL搭載 >> 

Samsungから噂の新型Androidスマートフォン「GALAXY S III」がやっと発表されました。台が目面化されたHDサイズの4.8インチスーパー有機ELやAndroi...»この話題を見る…


  Previous << 佐藤琢磨がインディ第4戦決勝、3位表彰台 << 

インディカーシリーズ第4戦決勝がブラジルのサンパウロで行われ、ウィル・パワー(Team Penske)が優勝した。佐藤琢磨(Rahal Letterman Lanigan Ra... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP