話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Travel >> space
space space
space
space
space
space
October 16, 2007 space
   space
space

世界の絶景 : 「東洋のスイス」カナス湖 新疆カナス自然保護区

space

中国新疆ウイグル自治区に世界最大の国立自然公園を設置する計画が浮上している。「東洋のスイス」と呼ばれるカナス自然保護区を中心に、総面積が約1万平方キロの公園を整備するという。
 

kanasu01.jpg

space

 
 カナス自然保護区は、中国で最も奥地の湖とされるカナス湖もあり、人気の景勝地。観光客は前年同時期に比べ32%増の約91万7000人に達した。
 
 
 カナス自然保護区は、新疆北部に点在する美しい高山湖。
 
中国の最西端に位置する新疆ウイグル自治区。豊かな民族風情と独特な自然環境に恵まれ、多くの観光資源を有しています。その中でも最北端カナスは90年代後期、県北部の国家級自然保護区に指定され、風景の美しさから広く内外に知られるようになりました。
 

tu3.jpg

 
「カナス湖」は蒙古語で「峡谷の中の湖」という意味。面積は45.73平方キロメートル、海抜は1374 メートル、南から北への距離は24キロメートル、幅は平均1.9キロメートル。最も深いところの水深は188.5メートルで中国もっとも深い高山淡水湖である。現在、カナス湖自然景観保護区の総面積は5588平方キロメートルに達し、聳えたつ雪山が透き通った湖水にその影を落とし、仙人の世界さながらの美しい景観であると絶賛されている。
 
198128.jpg

 
カナス自然保護区は面積2200平方キロ。新疆では最も特徴のある景観に恵まれています。モンゴル、ロシア、カザフスタンと国境を接し、中国で唯一、ヨーロッパ・シベリア動植物の分布区となっており、ここにしか生息しない国家級重点保護対象の野生動物も27種を数えます。
 
map_kanas.gif

 
カナス湖は新疆北部アルタイ山の中部森林地帯にある美しく神秘に包まれた天然湖。およそ20万年前フィヨルドによって形成され、海抜は1374m、面積37.7km2。周囲を取り囲んで重なり合う山並みの風景はとても美しいものです。
 
「カナス」はモンゴル語で「神秘的で美しい」という意味を持ち、その名に違わず神秘的で美しく、湖は季節や天候によって湖面の色が変わることで変色湖の異名を持ちます。氷河に含まれる鉱物により、澄んだ紺碧、晴れた日はエメラルドグリーン、曇った日は灰緑色、暑い日には乳白色などとさまざまに色を変化させます。
 
地元の人たちは「四季すべてが美しい。春には花が咲き乱れ、夏には湖上の波が立ち、秋には木々が色づいて、冬には銀の衣装をまとう。」とこの地を讃えています。
 
 
計画が実現すれば、面積が約9000平方キロの米イエローストーン国立公園を超え、世界最大になるとしている。
 
 
 中国、カナス湖で再び巨大な波が撮影される
 
 中国新疆ウイグル自治区にあるカナス湖には、何か巨大な生物が生息しているかもしれないことで最近にわかにUMAマニアの間では話題沸騰な場所。
 
 このカナス湖はモンゴルの言葉で「美しく神秘的な湖」と言う意味で、中国におけるもっとも高い場所にある湖であり、自然が豊かなことで有名です。この湖では1985年に地元紙の新聞が「巨大なレッドフィッシュを発見」と言う見出しでこの生物を取り上げて以来、ずっとこの話はあります。当時の新聞では「大きさは10〜15m、幅は1m、重さは4トン」の生物と言うことだったそうです。
 
kanasilake1.jpg

 
 1987年には中国の専門家チームがこの巨大生物に対して、「これはタイメンである」っという正式な研究結果を発表したそうです。この研究チームは実際に大きさ3〜4mくらいのタイメンが30〜40匹生息している場所を発見したそうです。タイメンってのはアムールイトウと呼ばれる、日本にも生息する淡水魚のイトウの仲間です。後に研究チームはこのことを一冊の本にまとめましたが、あまりその本を知っている人は少ないらしい。
 
 
世界の絶景 : 黄龍 五彩池 世界遺産
世界の絶景 : ブラジル 白く輝く大砂丘レンソイス
世界の絶景 : ヨセミテ赤い滝(Yosemite Red horse tail fall)世界の果てまでイッテQ
世界の絶景 : 「東洋のスイス」カナス湖 新疆カナス自然保護区
 

space
HOMENews BlogsTravel | October 16, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アップル タイムマシーン搭載 Mac OS X Leopard 10月16日午後6時 売開始! >> 

アップル タイムマシーン搭載の Mac OS X Leopard が、遂に10月16日午後6時 から発売開始されます!アップルが iPhone 出荷に注力するために開発と発売を...»この話題を見る…


  Previous << KDDI 2007 au秋冬 8モデル発表! 注目は厚さ9.9ミリの極薄モデル? << 

KDDIがau 秋冬モデル8機種として「W56T」「W54S」「W54SA」「Woooケータイ W53H」「W55T」「W53K」「A5529T」「簡単ケータイ A1407PT... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP