話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVdrama >> space
space space
space
space
space
space
October 14, 2007 space
   space
space

働きマン!菅野美穂 仕事モードオン、男スイッチ入ります!

space

働きマン!安野モヨコさんの漫画が原作のドラマですが、主演の菅野美穂さんが原作そっくり以上↑でカワイイぃ。こんなに可愛かったか?と思えるほどに、素敵な女性を演じています。いや!菅野美穂が素敵な女性です。惚れます。惚れました。。
 

ntv_work_man01.jpg

space

 
 働きマン!は、安野モヨコさんが講談社の週刊モーニングで2004年から連載中の漫画で、2006年にアニメ化されて、フジテレビ系列の深夜アニメで放送された。2007年10月10日から日本テレビで水曜夜10時の枠にてドラマが放送されています。松方弘子役は菅野美穂が演じています。
 
 この働きマン!は本当によく出来ている漫画だなと思うんですが、それはこの密度にあります。主人公だけでなく出版社で働くそれぞれのキャラに「〜マン」という副題がついていて1話完結の形式になってるんですが、よく考えられてるなあ〜って4巻まで一気読みして感心しちゃいました。
 

hataraki_pop_04.jpghataraki_pop_01.jpg

 
 特に面白いのは2巻、3巻あたりです。最初はぶっちぎりな感じにちょっとついていくのが精一杯というか、圧倒される部分があるんですが次第にこの働きマンの女子が抱える葛藤や悩み、そして仕事への真摯な態度などそのキャラが分かってくると、もうとりこになって読んでました。何よりその姿に、自分が明日もがんばろうと思う活力をもらえます。
 
 
さて、TVドラマのストーリーですが、
 
第1話 2007年10月10日 恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!
 
働きマン! 大手出版社・豪胆社内にある週刊 『JIDAI』 の編集部は、校了日を迎え戦場のような慌しさだった。部内を歩きながらテキパキと指示を出すデスクの成田君男(沢村一樹)。その指示を受けて、それぞれの仕事を片付けていく編集者たち――編集2年目の渚マユ(平山あや)、芸能・風俗担当の小林明久(荒川良々)、文芸担当の梶舞子(吉瀬美智子)、事件担当の堂島保(野仲イサオ)。そんな中、28歳の女性編集者・松方弘子も、人並み以上の仕事をこなしていた。
 
弘子は、校了前には眠ることもままならず、シャワーと着替えのためだけに家に帰るほどのハードなスケジュールの日々。ゼネコンに勤める山城新二(吉沢悠)という同い年の恋人がいるが、デートを突然キャンセルされても 「これで眠れる」 と、ついホッとしてしまう始末だった。新人・田中(速水もこみち)の指導係を無理やり命じられて程なく、弘子は自らの企画の取材のため、外務大臣・星川光(勝部演之)の元を訪れていた。しかし、2時間待たされてようやく始まった取材は、大臣の次の予定のためあっさりと終了させられた。思わず悪態をついてしまった弘子に、大臣の第二秘書・関口歌子(夏木マリ)は 「大臣は理想も美学ももっちゃいないわよ」 と、意味深な言葉をぶつけた。
 
後日、弘子は新二と久しぶりのデートをすることになった。ところが、待ち合わせ場所に向かう途中、歌子から何やら “大臣とカネに関する話” をしたいとの電話を受けた。その話が内部告発だと感じた弘子。一瞬、自分を待っている新二の姿が浮かぶが、次の瞬間タクシーをUターンさせ、歌子の指定した場所に駆けつけた。

 歌子の話の内容は、弘子の読み通り、星川外務大臣の機密費流用に関する告発だった。編集部に戻った弘子は、スクープをつかんだことを報告し、これを受けて編集長・梅宮龍彦(伊武雅刀)は、巻頭8ページ総差し替えで次号に掲載すると決断。それは弘子にとって最高に気持ちいい瞬間だった。
 

ntv_work_man02.jpg

 
 「仕事モードオン、男スイッチ入ります!―――働きマン!」

 一度スイッチが入ると、目の前の仕事のことしか見えなくなり、まるで男のように働きだすことから 「働きマン」 と呼ばれる弘子。働きマンに変身した弘子は、フルスロットルで原稿を書き始めた。 こうして書き上げた弘子のスクープは、週刊 『JIDAI』 最新号の巻頭を飾るが――。


 
第2話「」2007年10月17日
 
働きマン! 久しぶりに恋人・新二(吉沢悠)が部屋に泊まった朝、「結婚式どうする?」 と聞かれた松方弘子(菅野美穂)は、友人の結婚式の話なのに思わず自分たちのことと勘違いし、妙に動揺してしまう。結婚はしたいが、仕事のことを考えるとなかなか踏み出せない――。「こんなんで私は嫁にいけるのか?」 とつぶやいてしまうのだった。
 
 ある日、『週刊ベースボールキング』 の編集者・野川由実(釈由美子)が、『JIDAI』 編集部に結婚の挨拶にやって来た。笑顔を振りまく彼女の周りには、成田(沢村一樹)や小林(荒川良々)ら男性陣が自然と集まってきている。梶(吉瀬美智子)はそれを、「男の方からかしずいてくるお姫様系の魅力、姫力」 だと説明する。
 
 弘子は、“世界に斬り込む日本の侍たち” という企画が通り、田中(速水もこみち)と共に取材することになった。弘子が企画の目玉としてどうしてもインタビューを取りたいと考えたのは、メジャーからもオファーが殺到しているプロ野球選手・志村純司(上地雄輔)。だが、取材嫌いで有名な志村は、アポを取ろうとしてもまったく受けてはくれなかった。思い切って練習グラウンドに行って直接交渉も試みるが、志村の周りを囲む番記者たちに阻まれ企画書さえ受け取ってもらえない。
 
 そんな時、弘子は、番記者たちの輪の中で余裕の笑顔で志村と話をしている由実を見かけた。由実は 『週刊ベースボールキング』 で、志村の密着コラムを連載しているのだ。「志村選手を紹介してほしい」 と由実に頼み込む弘子。由実は渋々企画書を受け取り、志村に渡すことには同意したが――。

 
07188179.JPG07171636.JPG

 
働きマン (1) (モーニングKC (999))
 

space
HOMENews BlogsTVdrama | October 14, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> マジックボール 除菌率=99.999% の空気洗浄機 >> 

神田うのさんの結婚式披露宴で引き出物として出席者の方々に渡された、除菌率=99.999%の空気清浄機です。銀色の球体に秘められたパワー、空気をキレイにしてくれるエアウォッシュマ...»この話題を見る…


  Previous << チキンラーメン焼そば,カレーと担々風チキンラーメン << 

日清から何十年目の新作?チキンラーメン焼そば「焼チキン」に続き、チキンラーメンの新商品として「カレーチキンラーメン」と「担々風チキンラーメン」を発売されました。その味気になりま... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP