話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Ecology >> space
space space
space
space
space
space
October 17, 2007 space
   space
space

ベネトン 地球に優しいエコハシ「ベネトン MY HASHI」

space

日本での、年間割り箸使用量は年間で約14万平方キロ、これは北海道と九州を併せた位の面積の森林が消費されています。エコだけではなく健康的見地から見ても割り箸には二酸化硫黄、漂白剤、防カビ剤、防腐剤が多く残留しているものがあり、割り箸を使用しないことは、身体にもやさしく安全で安心なことといえます。
 

0172495_01.jpg

space

 
ベネトンエコバックに引き続き、「MY HASHI」を2007年10月中旬より販売します。ベネトンキッチンエコバックは、2006年7月に発売開始以来、ほぼ1年で約100万個を販売するヒットとなりました。
 
 
ベネトンは使い捨ての割り箸にかわるエコ製品として、日本での、年間割り箸使用量は約250億膳。一人当たりで換算すると、年間約200膳となり、日本人は約2日に1度割り箸を使用していることになります。
 

0172495_02.jpg

 
この大量の割り箸は、約97%が海外からの輸入でまかなわれおり、現在この輸入割り箸は、森林伐採の大きな問題となっています。効率的で低コストである皆伐方式という、木を一斉に伐採する方法で行っているため、資源の供給が追いつかず、減少する一方となっています。
 
 
森林破壊は、森林自体の役割を失わせます。森林は洪水を防ぎ渇水を緩和する、水を浄化する、土砂崩れを防ぐ、地球温暖化を防ぐ、そして人間にとって必要な安らぎや癒しをつくる大切な地球の一部です。日本国内で使用される年間の割り箸を材木量にすると、標準的な2階建て木造住宅約2万棟分に相当します。当然、割り箸の使用後にこれはゴミとなって排出されています。
 
 
これからは「エコ箸」でしょう。コンビニでも割り箸は要りません!と言える人になりましょうね。
 

space
HOMENews BlogsEcology | October 17, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 岩崎千明さんの笑顔が人気です。フジテレビ「めざにゅ〜」の新お天気お姉さん >> 

岩崎千明さんの笑顔が人気です。そして抜群のスタイルも注目の的。岩崎千明さんはフジテレビの早朝番組「めざにゅ〜」で、10月6日から土曜日のお天気キャスターとして出演しているのです...»この話題を見る…


  Previous << グーグル YouTube不法コピー防止ツールを発表! << 

グーグルが懸案の YouTube へのコピー動画を防止するツールを、やっと発表しました。これで少しは不法な動画の投稿が減るかも?しれませんが、日本ではより不法なニコニコ動画が流... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP