話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Travel >> space
space space
space
space
space
space
October 20, 2007 space
   space
space

トレビの泉 真っ赤に染まるハプニングを楽しむ!?

space

イタリア・ローマの観光名所「トレビの泉」に19日、何者かが染料を投げ込み、「泉」が真っ赤に染まった。「トレビの泉」噴水の水が真っ赤に染まって大勢の観光客を驚かせた。
 

071019.jpg

space

 

 トレビの泉
 
 古代ローマ時代に敷設された水道のひとつであるアクア・ウェルギネからながれだした水は、18世紀につくられたバロック様式のトレビの泉に入る。ニコラ・サルビ設計のこの泉は、中央に重厚な凱旋門がおかれ、その前にギリシャ神話の水神オケアノス像がたち、海馬や半人半魚のトリトンが周囲をかためている。
 
050.jpg

 
この泉に背をむけてコインをなげこめばローマ再訪がかなうといわれており、もう一度コインをなげいれれば、どんな願いもかなうという。

 
 近くにグロバーリズムに抗議する活動家らが作成したとみられるちらしが見つかっているという。犯人とみられる男は、現場に山積みのビラを残して逃走。ビラには「未来派行動2007」という未確認の組織名とローマ市が現在開催中の「ローマ映画祭」に対し「金の無駄遣い」などと抗議する文面があった。
 
07101902.jpg

 
 トレビの泉は伊映画「甘い生活」(1960年)の水浴びシーンがきっかけで観光名所となり、背を向けて硬貨を投げ込むと、「再びローマに戻れる」との言い伝えでも有名。市は濁った水を浄化。専門家によれば、大理石の彫像などに大きな被害はないという。
 
 
 トレビの泉は一時、通報を受けた地元警察が捜査のために周囲を取り巻いたが、普段とは違う珍しい光景に、観光客らが真っ赤な泉をバックに記念写真を撮影していた。
 

space
HOMENews BlogsTravel | October 20, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1 第17戦 ブラジルGP 2007年最終戦が開幕 ハミルトンにペナルティか? >> 

ブラジルGPのレーススチュワードは、金曜日の1回目のフリー走行で2セットのウェットタイヤを使ったとして3人のドライバーを審議対象としている。この3人の中には、チャンピオンに王手...»この話題を見る…


  Previous << サンゴ産卵 満月の青い光を合図に繁殖 << 

世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ(オーストラリア)のサンゴが満月とともにいっせいに産卵する仕組みを、豪州や米国などのチームが突き止めた。体内にある光センサーの一種が、満月... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP