話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Movie >> space
space space
space
space
space
space
November 6, 2007 space
   space
space

続・三丁目の夕日 昭和34年に出かけてみないか!

space

三丁目の夕日 もう2年も前に公開された映画だったんですね、記憶の中ではものすごく新鮮でまだまだ新しい映画だったと思っていましたが、公開前から既に大ヒットの兆しがみなぎる「続・三丁目の夕日」続編は前作とキャストはほぼ同じですが、画の作り込みと言うか力の入れ方が半端なくスゴイ。もちろん舞台は、なんでもない昭和34年の東京・下町が舞台なのに、最新のCGやVFX技術を駆使した町並みは「ダイハード4.0」も脱帽もののすごさです。
 

always_two01.jpg

space

 
 3日に公開された映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を初日に見に行きました。前作の評判が良くてテレビで見たのですが、その雰囲気と言うか世界観が本当に映画を楽しむ作品に仕上がっていて、久しぶりに感動しました。
 
 
 もちろん前作が良かっただけに、続編はどうなの?といわれますが、この続編も評判がいいんです。映画の人気の尺度のひとつに前売り券の売れ行きがあるそうですが、この前売り券がが飛ぶように売れていて、映画の関係者からは前作の35億を超えて「興収50億円間違いなし」と邦画でも大ヒット間違いなしの声が聞こえます。
 

always_two02.jpg

 
 何しろ続編を作るにあたっての力の入れ方が、他の続・・・とは違い、ハリウッド以上とも言われる最新のCGを使いあらゆるVFX技術を駆使して甦った昭和の東京の下町は、誰もが本当の街を再現したんじゃないかと思える程の出来、映像に感動します。
 

 前作では、未完成の東京タワーが、昭和35年に舞台を移して完成したばかりの東京タワーや高速道路が架けられる前の美しい日本橋や、当時の飛行機DC-6が飛び交う羽田空港など、その映像と言うか風景に、映画をみていて驚きの声が聞こえてきます。
 
 
 映画の冒頭で、ゴジラが下町を破壊するシーンがあるんですが、この大迫力画面で、わずかな「このシーンを見るだけでも1800円分の価値がある」と思える程の出来なのです。
 
 
 もちろんCGばかりが映画の売りではなくて、懐かしくて切なくて、もじもじするような純真な心をあがきだした前作のように、今回も悲しくて切ないシーンも数多くあります。
 
 
 是非、週末には「昭和35年」に出かけてみませんか?きっと楽しい週末になりますよ。
 
 
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版DVD
ALWAYS 続・三丁目の夕日 (出演 吉岡秀隆)DVD予約
 
ALWAYS 続・三丁目の夕日公式サイト
 
 
「三丁目の夕日」20世紀を懐かしみ昭和33年にタイムスリップ
続・三丁目の夕日 昭和34年に出かけてみないか!
 

space
HOMENews BlogsMovie | November 6, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ブレードランナーファイナル・カット 25周年版完成 >> 

え!あの映画がまた!?そうなんです。なんと25年前に公開されて以来SFファンの心と記憶に残る名作「ブレードランナー」が、デジタル新世紀を迎えた21世紀に、再びデジタル・リマスタ...»この話題を見る…


  Previous << グーグル 「アンドロイド」 ドコモやKDDIも携帯電話用OS採用 << 

おお!噂だけと思われていたグーグルが、本当に携帯電話向けの新基本ソフト(OS)を「Android:アンドロイド」無料で提供すると発表しました。噂は本当だったんですね。。。先日の... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP