話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
January 21, 2008 space
   space
space

ミストサウナってどうですか?MiSTY効果は加齢臭も洗い流す!?

space

ミストサウナは、温水ミストにより浴室を低温・高湿度のサウナ状態(温度40℃前後、湿度70〜100%程度)にすることで、発汗をうながし、また肌や髪、のどにもやさしいサウナとして、健康やエステ志向が高まる中、注目を集めています。でもミストサウナなくても半身浴で20分バスタブに浸かっていればもの凄い汗をかけます。
 

ミストサウナってどうですか?

 

space

 
 ミストサウナを設置するかどうか悩んでいます。
 
 自宅のマンションに東京ガスからのチラシが入っていて、「ミストサウナ」が目に入ってしまいました。以前マンションを購入するまでは、浴室に全身シャワーを設置するのが夢でしたが、設置コストが高くて諦めてしまいました。しかしミストサウナならお風呂に入らない夏場でも、サウナ効果+シャワーで快適に過ごせそうなんですが…どうなんでしょうか?
 
 妻を説得するために、いろいろと課題や問題点がないか調べてみました。
  

ミストサウナってどうですか?

 
 「浴室のカビ」がちょっと心配です。
 
 細かい霧状の温水が浴室内の隅々まで行き渡る!?ということは、普段お掃除しにくい浴槽の裏の裏までしっかり湿気が届いてしまうのではないか?と思うのですが・・・?
 
今のマンションには24時間の室内換気があり、浴室も強制換気をしているので、2年経過したいまでもカビ一つない状態をキープしています。以前は、浴室のカビや押入れのカビに悩んでいましたが、24時間換気がこんなに効果があるとは思いませんでした。
 
しかし、浴室換気機能を使えば確かに目に見えるところはかびなしですが…長期間のミストサウナを使うとやっぱり”カビ”は発生しやすくなるのでしょうか??心配です。
 
 特にミストサウナだからカビが生えやすいということはありません。
 
 大切なのは換気です。浴室全体にミストが広がるためカビが心配になる方も多いようです。しかし、湿気の量自体は普通のお風呂とほとんど変わりありません。従って、特にミストサウナだからカビが生えやすくなるということはありません。大切なのはカビの発育を遅らせることです。ミスティの浴室乾燥機能は通常の換気扇よりもはるかにパワフルです。天井や壁で乾きにくい部分は、あらかじめ拭いておくとさらに効果的です。
 
 ランニングコストは?ガス代がかかりそうで…
 
 ミストサウナのランニングコストは、ガス代と水道代、そして電気代を合わせても、約110円/30分 程になります。30分運転した時の電気代は1.5〜2.4円です。
 
 お湯を出しっぱなしで不経済?体にあたらないミストってもったいない。
 
 シャワーより水の使用量は少ないです。シャワーの場合、毎分約12L流れるので、15分使用すると約180Lとなります。浴槽にお湯をためて入浴すると、浴槽の大きさにもよりますが、約180 -200L使用するので、シャワー15分でお風呂にお湯を入れるのと同じくらいのお湯を使ってしまうんです。エコな時代、シャワーよりもお風呂を活用した方が、水資源も有効にそしてガスや電気も使わず経済的です。
 
ミストサウナの場合は、機種によっても異なりますが、シャワーと同じ15分運転したとしますと使用する水の量は最も少ない機種で 9L、最も水の使用量の多い機種で75Lとなるので、シャワーの半分となります。直接からだにかからない部分も浴室全体を暖めるのに機能しています。
 
 
 発汗効果
 
高温で乾燥したドライサウナに比べて、ミストサウナは低温で体にやさしいのにしっかり発汗を促進。通常の入浴(全身浴)の約1.5〜2倍の汗を楽にかくことができます。心地よい汗を流すため、入浴前にミネラルウォーターやスポーツドリンクなどで、しっかりと水分補給することをオススメします。
 
ミストサウナってどうですか?

 
 洗浄効果と血流促進 
 
ミストサウナってどうですか? 細かな霧状のお湯が熱を体に効果的に伝えるため、短時間でみるみる発汗。毛穴が開くことで、皮膚の汚れや老廃物、皮脂などが汗といっしょに洗い流され、洗浄効果も高まります。
 
ミストサウナに入ると毛穴が開いて、汗と一緒に老廃物や皮脂なども流れ出るため、汚れがスムーズに落とせます。ミストの洗浄パワーを味方にすれば、毎日がすっきり、さっぱり。さらに、血流が促進するので頭皮のケアにも役立ちます。
 
美肌づくりのカギは、お肌の保湿量にあるとも言われています。ミスト浴をすると発汗が促され、お肌の保湿量もアップするため、入浴後もお肌のしっとり感が向上します。
 
 リフレッシュ効果
 
ミストサウナってどうですか? 寒い季節はもちろん、汗ばむ季節には噴霧温度を低くし、涼風をプラスしたミストフレッシュ浴で、ほてった体をクールダウンできるなど、一年中大活躍の快適パートナーです。
 
ミストサウナは、入浴のしかたによって「気持ちを高揚させる」場合と「落ち着かせる」場合の、正反対の効果があります。それは温度によって、刺激される自律神経が異なるためです。
 
気分転換したいときは、温度を少し高めに設定してミストを浴びると効果的。しかもミストが全身に作用するので、リフレッシュ感が長続きします。働き盛りの男性の“約8割”は、ミストサウナでリフレッシュしたと感じている、という結果もでております。
 
 
かんたんミスト

 

space
HOMENews BlogsHealthcare | January 21, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ソフトバンク「ホワイト学割」で「基本料0円」学生向けに3年間有効! >> 

ソフトバンクモバイルが、「ホワイト学割」で遂に禁断のゼロ円ケータイを実現しました。2008年2月1日から学生の新規契約者を対象にした携帯電話の月額基本料を3年間ゼロ無料にすると...»この話題を見る…


  Previous << NASA 灼熱の水星からの最新映像を公開!探査機メッセンジャー << 

NASAが17日に、水星に33年ぶりに最接近した探査機メッセンジャーが撮影した水星表面の画像を公表した。NASA水星探査機メッセンジャーは、2004年8月に打ち上げられ、地球や... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP