話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SoftBank >> space
space space
space
space
space
space
January 22, 2008 space
   space
space

ソフトバンク「ホワイト学割」で「基本料0円」学生向けに3年間有効!

space

ソフトバンクモバイルが、「ホワイト学割」で遂に禁断のゼロ円ケータイを実現しました。2008年2月1日から学生の新規契約者を対象にした携帯電話の月額基本料を3年間ゼロ無料にすると発表しました。980円でも衝撃的でしたが、今回の学割はデメリット0、落とし穴0、わかりやすさ100%だ!と孫社長は自信を示しています。学生さんも料金が判りやすく使った分だけ料金が発生するので、携帯電話を持つだけなら分割手数料+S!ベーシックパックの使用料が月額315円だけで持つことができます。ソフトバンク同士なら本当に無料で電話し放題!?
 

softbank_white_01.jpg

 

space

 
 モバイルの業界では、auがいち早く「学割」を実施して、若年層を家族も含め圧倒的に集めた実績があり、現在のauの勢いは、当時の学生がそのまま携帯電話を使い続けた結果と言われてきました。
 
 
 そしてソフトバンクも、携帯電話に参入して以来、980円のホワイトプランやソフトバンク同士の通話料無料(時間制限)など料金の低価格化で他社に先行して、基本料金の安さや通話無料で顧客を拡大してきましたが、利用頻度が最も高い小学生も含めた10代からの若年層をいち早く囲い込むため携帯電話業界で初めて「基本料ゼロ」に踏み切った。
 
 
 ソフトバンクの学割サービスの名称は「ホワイト学割」で、小中高生や大学生・専門学校生が対象となる。2月1日から5月31日までに新規契約すると、基本料が3年間無料になる。今まだ大学4年生が2月1日に申し込んで利用した場合でも、卒業後3年間もの間は基本料金がゼロ円で使える。
 
 
 ソフトバンクでは、夜9時から深夜一時までの時間帯を除いて、契約者同士の通話料を無料にする「ホワイトプラン」を導入済みで、この「ホワイト学割」は基本料(月額980円)を無くす仕組みとシンプルな料金をよりシンプルにしている。他社の契約者にかける場合も通話料だけで済み割安となる。
 
 
 ホワイト学割は受け付け期間中にソフトバンクモバイルの3G携帯電話を購入して新規加入し、ホワイトプラン、パケット定額制の「パケットし放題」、他社携帯とのメール通信などのサービス「S!ベーシックパック」をセットで契約する必要がある。
 
 
 契約から3年はホワイトプランの基本料が無料となるほか、パケットし放題の月額料金が0〜4410円(通常は1029〜4410円)、S!ベーシックパックの使用料が月額315円かかる。3年経過後は特に契約変更をしない限り通常料金に戻る。
 
 
 「学生がバイトに精を出さずに済む」携帯向け学割開始
 
 孫正義社長は「まず(契約者の)数を増やすことが重要」と強調した。携帯電話市場が成熟するなか、シェア獲得を最優先する戦略を鮮明にする。
 
 
 契約時には学校の在籍証明書類などを提出する必要がある。
 
 ソフトバンクモバイルは各携帯キャリアと足並みをそろえて、未成年者にフィルタリングサービスを原則適用するため、パケット定額でも接続できる携帯コンテンツ・サービスは公式サイトに限定される。ホワイト学割の利用者向けに3月1日に無料のポータルサイト「コンテンツ学割クラブ」を開設して通信料のみで無料の電子コミック、電子書籍、占い、ゲームなどを用意するという。
 
 
 そして、次にソフトバンク携帯とYahoo!BBのIP電話の通話無料化を試行中
 
 ソフトバンクは、現在、携帯電話とYahoo!BBのIP(インターネットプロトコル)電話の間での通話料を無料にする新サービスを、北海道、新潟県、愛媛県の3地域で試験している。試行サービスとして2007年12月から限定した地域の一部店舗で試験的に受け付けを行い、携帯電話とYahoo!BBの契約者契約増加を確認した。加入促進の効果を検証中で、次に広く告知することでより効果的な加入者の獲得を目指すためテレビCMを開始した。2008年4 月をめどに全国に広げる方針としている。今後携帯電話とIP電話の請求書も一本化して利用者の利便性をより高める。
 
 この新サービスは「ホワイトコール」。利用するには、ソフトバンクモバイルの携帯の定額サービス「ホワイトプラン」と、ソフトバンクBBの高速インターネット接続サービス「ヤフーBB ADSLADSL」のIP電話「BBフォン」の双方に加入することが条件となる。
 
 

space
HOMENews BlogsSoftBank | January 22, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 『東京少年』堀北真希が少女の中にいる少年との恋を演じる… >> 

堀北真希自分の中に潜む少年・ナイトに恋する少女・みなと、という困難を極める二重人格役に挑戦し少女の切ない恋模様を演じた『東京少年』が、2月2日(土)に公開される。ドラマ「花ざか...»この話題を見る…


  Previous << ミストサウナってどうですか?MiSTY効果は加齢臭も洗い流す!? << 

ミストサウナは、温水ミストにより浴室を低温・高湿度のサウナ状態(温度40℃前後、湿度70〜100%程度)にすることで、発汗をうながし、また肌や髪、のどにもやさしいサウナとして、... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP