話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index KDDI/auNTT DoCoMoSoftBankWILLCOMeMobile >> space
space space
space
space
space
space
April 18, 2012 space
   space
space

ドコモ絵文字auとイー・モバイル共通化!Softbankは・・・?

space

今さらのような気もしますが・・・ドコモの絵文字風にauとイーモバイル端末が扱える絵文字を共通化するようです。過去10年以上に渡り絵文字の互換性がない事が多くの事業者や利用者に不便を強いてきたことを思うと、なぜ今さら・・・なんでしょうか?
 

au.jpg

 

space

 
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、イー・アクセス(イー・モバイル)は、携帯電話のメールサービスで利用できる絵文字について、ドコモの絵文字をベースにしたデザインに統一する。
 
 各社のリリースを見ても本音は見えてきませんが、スマホ時代になった昨今、絵文字の利用(流通)が激減していることから、利用(流通)を促進することが、iPhone以外の国内端末のある意味で価値を付加するのかもしれません。
 
 今回の刷新で、ドコモ発の絵文字がauとイー・モバイルでも利用できるようになり、ニュアンスを揃えて誰でも同じ意味合いに近いメッセージを交わすことができるようになるのです。
 
各社共通の絵文字は213個。
 
各社の絵文字は、デザインや数が異なり、ユーザーから「微妙なニュアンスが伝わりにくい」といった指摘を受けていた。また、たとえばauでは、継続的な調査の中で「この2〜3年、特に若年層のユーザーはシンプルさを求める」ことが明確になってきたとして、リニューアルすることに決定。
 
競合他社に働きかけ、イー・モバイル(イー・アクセス)も同様の状況として、KDDIとともにドコモの絵文字を採用し、シンプルなデザインに変更されることになった。新デザインの絵文字は、ドコモの絵文字の開発者、栗田穣崇氏が監修している。
 
Softbankでは、2008年に、他社の絵文字と同じニュアンスになるよう絵文字のデザインを刷新していたこと、そして携帯電話上で「他社共通の絵文字だけを表示する」という機能を実装していることから、今回の取り組みに参画していない。今後ユーザーの利便性向上に繋がる取り組みは、他社と連携していく、としており、ユーザーの動向次第では今後足並みを揃える可能性もある。ウィルコムについては、2008年からドコモと共通の絵文字となっているため、今回の取り組みに名を連ねていない。
 
独自の絵文字については、auではデザインをドコモ風に変更する。ただし、独自絵文字を他社に送信するとテキストなどに変換されることになる。またauの絵文字の一部は、デコレーション絵文字の画像素材として収録される。一方、イー・モバイルの独自絵文字はこれまで通りのデザインで残る。
 
対応機種は各社それぞれ状況が異なる。NTTドコモについては統一される側になるため、従来通り、これまでの機種がそのまま利用できる。auについては、2012年夏モデルのAndroidスマートフォンとフィーチャーフォンで対応する。また既存機種のうち、Android 4.0へバージョンアップするスマートフォンでも利用できるようにするとのことだが、どの機種がAndroid 4.0へバージョンアップするか、現時点では明らかにされていない。イー・モバイルの機種については、既存のフィーチャーフォンは非対応となるが、スマートフォンはアプリのバージョンアップで対応していく。
 

space
HOMENews BlogsKDDI/au NTT DoCoMo SoftBank WILLCOM eMobile | April 18, 2012 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> JAXA宇宙飛行士 油井さん(42)NEEMO訓練!宇宙兄弟16巻で疑似体験! >> 

JAXA宇宙航空研究開発機構は、宇宙飛行士の油井亀美也(ゆいきみや)さん(42)が、小惑星探査や国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在を想定し、米フロリダ州沖の海底施設での...»この話題を見る…


  Previous << チャゲ&飛鳥 北風物語 万里の河 YAH YAH YAH はじまりはいつも雨 << 

チャゲ&飛鳥の思い出の曲と言えば、思い出すのは・・・「北風物語」、そして「万里の河」でしょうか!いやいや、それ以上に「YAH YAH YAH」や「はじまりはいつも雨」も捨てがた... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP