話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index NTT DoCoMoYouTube >> space
space space
space
space
space
space
January 25, 2008 space
   space
space

ケータイでYouTube!ドコモFOMAでYouTube本家が見られる!

space

YouTubeが遂に携帯電話で見ることができるようになりました。とはいってもFlashで動画再生がそのままできる訳ではなく、FOMA向けにドコモの iモーション形式に変換した動画が、YouTubeのモバイル版サイトで見られます。すでにMyTubeなど勝手サイトでは、YouTubeの動画を勝手にコンバートして見ることができるサイトも幾つかありましたが、これからは、YouTube本家の動画をほぼすべて、NTTドコモのFOMAでYouTubeの動画が再生可能になっています。
 

YouTube02.jpg.png

 

space

 
 FOMA向けの動画配信は、ドコモの iモーション形式を採用して、YouTubeのモバイル版サイトで変換された動画を見られます。対象機種はNTTドコモのFOMA 「904iシリーズ」以降だが、2分半以内の短い動画であれば900iシリーズ以降、Pシリーズを除く703iシリーズ以降でも再生が可能だという。
 
 試しにFOMA So903iTVで見てみました。一応見られますが遅いのでやっぱりHSDPA端末のFOMA905iクラスの性能が必要ですね・・・
 
 YouTube上にアップロードされているほとんどの動画が再生できるほかに、PCユーザーならば、登録してあるアカウントにログインすることで、PCで登録した「お気に入り動画」を参照できるので、自分の選んだ動画を再生することも可能です。
 
 携帯電話からは「 http://m.jp.youtube.com 」でYouTubeモバイル版を表示できます。
 
 

モバイルで YouTube
ouTube日本版 公式ブログ
 
ドコモの携帯電話(の一部)で、YouTube が使えるようになりました。現在、904 シリーズ以上をお持ちの方にお使いいただけます。

短かめの動画は、900 シリーズ以上、703 シリーズ以上(Pシリーズを除く)でも動くはずですが、2分半以上の長い動画になると再生できない場合があります。
その他の機種をお持ちの方は、今はごめんなさい。少しでも早く対応機種を増やせるように、開発その他を進めていきます。

YouTube 上のほぼ全ての動画を見ることができるほか、アカウントにログインして、お気入り動画を選んだり見たりすることもできます。
パケホーダイに入ってないと、電話代が大変なことになるので、お気をつけて。それでは、是非お試し下さい。


 
2007年末に発表された「今年の動画ランキング」YouTubeエディターチームイチ押し、お気に入りのベスト10動画があります。まずPCで参照して、お気に入り登録しておけば携帯からも見ることができますよ。

1. Musashi's Xmas song
http://jp.youtube.com/watch?v=tpHy2lQimYA
5匹の猫ユニット(ムサシーズ)が唄うジングルベル。世界でもフィーチャーされた私が一番おすすめの動画です。とくとご覧下さい!

2. 東北弁を喋る自動販売機の購入流れ
http://jp.youtube.com/watch?v=vU5L051bthk
こんな自販機が家の近くにあったら毎日コーヒー買っちゃいます。最後の占いにも注目!

3. 距離200m 落雷の衝撃的瞬間
http://jp.youtube.com/watch?v=o1X9YG5LSPI
音だけでもビビりますが、こんな太いんですねー。45 秒あたりでびっくり。

4. Tooth pick's Lucky STAR
http://jp.youtube.com/watch?v=FiviW_rMQNE
すごい! なにがどうなってこういうことになっているのでしょう? 今すぐにつまようじの用意を!

5. 大道芸ワールドカップin静岡2006 ハイライトー
http://jp.youtube.com/watch?v=TG8xy-RGTs4
彼らの身体能力の高さには驚かされます。宙に舞うたびに、どんな芸が繰り出されるのか、ドキドキです!

6. 95years old in Halo3 Part1
http://jp.youtube.com/watch?v=GR9allAs8k8
若さの秘訣は、多趣味とゲーム?!まさにスーパーおばあちゃんです!やられた〜。

7. 双子にいないいないばぁ!
http://jp.youtube.com/watch?v=lQ5XzO6Z6RY
エディターチームは、日々この動画を支えに生きてます

8. 面白動画
http://jp.youtube.com/watch?v=eixhDSvBwNo
私も大爆笑、周りも大爆笑。見れば分かります!

9. 1:87 forest railway model
http://jp.youtube.com/watch?v=qPjVU2C32_w

まさに芸術の域に達しています! 鉄道マニアでない私も見入ってしまった。。

10. Christchurch, NZ Armageddon 2007 Kamehameha Contest
http://jp.youtube.com/watch?v=5wJzGnUEQlA
遠く南はニュージーランドでもドラゴンボールは大ヒット!彼らの熱の入った演技を見れば分かります!
 

space
HOMENews BlogsNTT DoCoMo YouTube | January 25, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> DNA言語とは?「神々の領域」への侵入か! >> 

DNA言語とは?古代において、「科学」は「神々の領域」とされており、神聖不可侵とされていた。そしてこの神聖不可侵の領域に踏み込めるのは選ばれた人間のみが踏み込める領域であった。...»この話題を見る…


  Previous << ドコモ amadanaケータイ 限定の「sakura」発売! << 

NTTドコモ関西から、限定発売で瞬間売り切れた、話題の amadanaケータイ「N705i」の新色「sakura」が3月上旬に発売されます。また即日完売するんでしょうか!?この... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP