話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログ >> space
space space
space
space
space
space
February 4, 2008 space
   space
space

MovableTypeサーバー移行 WebARENA Suite PROv1からV2へアップグレード

space

このサイトも運営をはじめてからかれこれ10年近くになります。その間手書きのHTMLサイトからCMSを導入して、MovableTypeのアップグレードを重ねてきましたが、記録用にと画像を多用するコンセプトの運用が仇となりデータ容量が莫大になってしまい、6GBの容量を持つWebARENA Suite PROv1でも厳しくなってきました。油断するとログの肥大化でサーバーが落ちることもあり、毎日深夜にメンテナンスしてきましたが、それでもgzipを導入してからアクセスデータが多くなり、毎時ログのメンテナンスをしないと維持できなくなってきました。
 

webmin080203.png

 

space

 
 他に容量が大きくて追加もできる仮想サーバーが無いかな!?と探していたところ、灯台下暗し?WebArenaSuitePROに新しくV2という20GB容量にディスクが増えて料金据え置き〜!しかも追加で最大50GBまで使える!!素晴らしいサービスが追加されました。
 
早速と思ったのですが、そこは問屋さんが中々卸してくれないのです(貧乏暇なし)移行できずに新サービスの提供開始から半年してやっと移行作業に取り掛かりました。しかもv1からv2への契約変更なので、3ヶ月間の無料期間があるのですが、これも申し込んで2ヶ月過ぎて、慌てて取り掛かった次第です。
 
さて、そうは言っても、VPS・仮想専用サーバの移行はこれで2回目なので、手順はなれたはず!?だったんですが、過去には、CMSのDBがBerkeleyDBだったこともあり、簡単に移行できたのですが、今回はMySQLのDB移行です。
 

webmin080204.png

 
 V1には標準でセットされていたWebmin が、V2では標準では、RPM'sがセットされていないので自分でセットするところから始めます。コマンドラインでも作業はできるのですが、簡単な方がいいですからね。
 
 
 しかし、MySQLの移行に手間取ってしまいました。
 
mysql_icon.gif DBのバックアップはWebminのサーバーから、MySQL データベース サーバを選んで、BackupDatabaseをクリックすれば、設定した場所にバックアップDBファイルを出力してくれるのですが、これのインポートに手間取りました。
 
そもそもは、DBをMySQL標準のDB(mysql)に作ってしまったのが原因ですが、新しいDBへのインポートの際に、なぜかエラーとなってしまいます。これではインポートが出来ないのか!?
 
何度も失敗して、一旦諦めて、MovableTypeのエクスポートで何とかデータの移行をしようと対応してみたのですが、エントリーとカテゴリ、トラックバック、コメントはエクスポートしてくれるのですが、作りこんでいたテンプレートは一切エクスポートできません。そのため手動で、右から左へコピペを繰り返して、WEB画面を見ながらの移行作業となってしまいました。
 
 
 そして、やっと完了!と思ったところが、
 
 今度はエントリーのIDが元のサイトの番号とずれてセットされてしまう問題があり、このままではSEO的にも問題になります。ID番号管理を止めて、最近流行りのSEO的なファイル名(entory-basename)に変更しようかと思ったのですが、ID番号のHTMLと二重にファイルを用意するのも無駄ですし、entory-basenameはタイトルを元にファイル名を付けるため、これに対応できる記述をして来なかったので諦めることにしました。
 
悩んだ末に、再度、新規サイトに新たな別名のDBを用意して、そこにバックアップDBをインポートすることにチャレンジしてみたところ・・・!なんとすんなり何の問題もなくDBの移行が完了してしまいました。MovableTypeのConfig.cgiを書き換えて、MTから新しいDBへのアクセスをセットしてみると、あれ?文字化けしてます。そう!DBを作成する時に文字コードを選択したのですが、これが間違っていました。MTでは、EUC-JPを使っているのですが、DBへの記述も同じだと思いこんでいたのですが、これが違っていました。
 
一旦DBを削除して、再度文字コードを自動選択にしたまま再作成して、再度データのインポートを試みます。そしてMTの管理画面を確認すると旧サーバーのデータがそのまま完璧に再現されています。エントリーもテンプレートも完璧に移行できてすべての問題が解決してしまいました。なんだよ。。
 
 
 ここまで準備できれば、後はDNSの移行作業です。
 
bind_icon.gif 新サーバーにもネームサーバー(BIND DNS サーバ)を構築済みなので、まず「DNSのセカンダリ設定の変更」を申請します。これの変更には3日かかるようですが、この間にレジストラへ「WhoisからプライマリDNSサーバのIPアドレスの変更依頼」を行い、ドメインとIPの関係を新しくします。
 
 そして、旧サーバーのネームサーバーの設定を、新しいネームサーバーへ向くように「プライマリDNSサーバの設定を変更」を行います。3日ほどで完璧に移行が完了する予定です。
 
 
オンラインマニュアル
 
WebARENA Suite PROV2 からV3 1,980円月額のVPS エントリーへ久しぶりのサーバー移管
MovableTypeサーバー移行 WebARENA Suite PROv1からV2へアップグレード
『Web ARENA Suite PRO』 VPSで最強のブログサイト構築ノウハウをメモを公開!
 

space
HOMENews BlogsBlog/ブログ | February 4, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> サラリーマン川柳 2008年コンクール入選作発表 >> 

空気読め!!それより部下の気持ち読め!!第一生命が、2008年も辞世の句を公開する「サラリーマン川柳コンクール」の全国入選作品100句を発表しました。今年はインターネットでの応...»この話題を見る…


  Previous << veoh(ビオ・ベオ)とは?高画質&無制限の動画共有サイト << 

veohは、YouTubeやStage6に代表される「動画共有サイト」のひとつでveohの一番特徴は、動画の容量・時間が無制限なのです。生まれはアメリカ。2007年2月13日に... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP