話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index NTT DoCoMo >> space
space space
space
space
space
space
April 19, 2008 space
   space
space

ドコモ ロゴマークを「DoCoMo」から「docomo」へCIを刷新

space

ドコモが「DoCoMo」から「dokomo」へ変わります。これまでのロゴマークは「NTT DoCoMo」という欧文表記で、“Co”を中心に円を描くような線、点が記されていた。ドコモ社内では「ループロゴ」と呼ばれ、携帯電話市場を開拓した“ドコモ”を印象付ける20世紀の象徴的な存在だった。
 

DoCoMo_logo.gif

 
 2010年以降は、3.9Gと呼ばれる次世代携帯電話市場が立ち上がることから、これまでの実績で培われたブランドイメージは、これからの時代に対してドコモが目指すべき将来像とのギャップがあると判断され、CI(コーポレートイメージ)が刷新されることになった。
 
new080418_00.jpg

 

space

 
 「NTT DoCoMo」から新たなロゴマークの表記は「NTT docomo」となり、丸みを帯びた“docomo”のフォントの左上に、小さくスクウェアなフォントで“NTT”という文字が添えられる。カラーは赤だが、オリジナルの色ということで「ドコモレッド」と名付けられている。
 

new_docomo080701.jpg

 
 ドコモでは、企業イメージのカラーテストを行い、マーケティング調査から、ドコモを色で例えると「黒」や「白」といったカラーが多く挙げられ、質実剛健なイメージが浸透していることが明らかにされた。しかし、今後、積極的に展開していくドコモの姿勢を表わすものとして、それらのカラーから脱皮すべく、新たなコーポレートカラーとして赤が選ばれた。
 
 
 「新ドコモ宣言」ユーザーとの繋がりを強化、満足度向上を目指す
 
 ロイヤリティ(忠誠心)が高いユーザーほど、口コミ効果で周囲の友人・家族へドコモの利用を薦める傾向があり、新機能・新サービスの利用率が高く、高ARPUに繋がっているとのことで、新規よりも既存ユーザーを手厚くする方針が示された。
 
【新ドコモ宣言】

1. ブランドを磨きなおし、お客様との絆を深めます。
2. お客様の声をしっかり受け止め、その期待を上回る会社に変わります。
3. イノベーションを起こし続け、世界から高い評価を得られる企業を目指します。
4. 活き活きとした人材で溢れ、同じ夢に向かってチャレンジし続ける集団となります。


 
 特別顧問に日本コカ・コーラ代表取締役会長魚谷雅彦氏
 
 日本コカ・コーラ代表取締役会長でもある魚谷雅彦氏が、特別顧問としてドコモの改革に協力している。魚谷氏は「協力にあたって、1つ約束してもらった。それはブランド強化が企業価値の拡大に繋がらなければならないということ。十数年、コカ・コーラに携わっていて、ブランドは企業経営そのものの反映と感じている。ブランド強化は顧客との絆、繋がりを強めること。ユーザーを基点にした組織になっているかどうか、戦略的・統合的に実行できてこそ企業として強くなる」と述べた。
 
 
 

space
HOMENews BlogsNTT DoCoMo | April 19, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ソニーα用デジカメレンズ「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」が供給不足 >> 

ソニー α 用の一眼レフカメラ用交換レンズ「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」が供給不足に陥っていると発表しました。やぁ〜発売日に買っておいてよかった。。。このレ...»この話題を見る…


  Previous << 琥珀から8700万年前のカマキリ!国内初岩手で発見! << 

岩手県久慈市の久慈琥珀(こはく)博物館(佐々木和久館長)は17日、同市小久慈町の琥珀の採掘場で、約8700万年前の白亜紀後期の地層から、カマキリの化石が入った琥珀を見つけたと発... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP