話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Music >> space
space space
space
space
space
space
May 20, 2008 space
   space
space

サザンオールスターズ 2008年内で無期限活動休止

space

サザンオールスターズは、1978年6月にシングル「勝手にシンドバッド」でのデビュー以来、今年で30年音楽シーンを走り続けてきた。そのサザンオールスターズが2008年内いっぱいの活動の後で、2009年以降は無期限で活動休止することが発表されました。。。ファンというよりも私の青春でもあったサザンが、30年走り続けていったん休憩するのは寂しい気持ちはもちろんですが、それよりも再び鋭気を養い元気な曲を引っさげて活動再開を待ちます。
 

sas_fan080519.jpg

space

 
  8月6日には、前作「DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜」以来約2年振り53作目となるニューシングルを発表。8月16・17・23・24日の4日間は、日産スタジアムにて30周年記念ライブ「真夏の大感謝祭」を開催する。
 
 メンバーは先月末より楽曲制作の作業に入っており、新曲のタイトルや曲調などは未定だが、すでに大型タイアップが決定。また、サザンオールスターズが日産スタジアム(旧・横浜国際総合競技場)でコンサートを行うのは、2003年の「サザンオールスターズSUMMER LIVE 2003『流石(SASが)だ真夏ツアー!あっっ!生。だが、SAS!』〜カーニバル出るバニーか!?〜」以来2回目。
 
 前回は2日間だったが、今回は4日間で約30万人を動員する。同一アーティストが日産スタジアムで4DAYS公演を行うのは、サザンが史上初。サザンのライブ公演は、2005年に行われたツアー「SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!」以来となる。
  
 以下、活動休止についての公式発表を全文掲載する。
 

 2008年いっぱい感謝の気持ちを胸に、精一杯活動をやりきった後、2009年以降は特に期限を設定することなく、当面の間バンドとしての活動は休止いたします。
 
 サザンオールスターズは30年もの長い間、ありとあらゆることに挑戦し続けることができ、その結果多くのファンの皆様のおかげで日本の音楽界のトップランナーとして走り続けてくることができました。今回、30周年という大きな節目を迎えるにあたり、「サザン」という屋号を一旦休ませることによって、各々のメンバーもその枠にとらわれず、より自由な発想とペースをもってさまざまな音楽活動に取り組んでいくことにしました。
 
 そうすることによって、またいずれサザンオールスターズとして集まった時には、世の中のみなさんに対しても、より新鮮で刺激的な活動をお見せできるようにしたい、という非常に建設的な意味での休止宣言ととらえていただきたいと思います。
 
 来年以降の各メンバーのそれぞれの活動の内容や方向性などが、具体的に現段階で決まっているわけではありませんが、いつもサザンの活動を待ってくださっているファンの方々を、ただ漠然とお待たせしてしまわないよう、この区切りの機会に早めにお知らせすることにいたしました。とにかく、まずは2008年が本当に楽しく思い出深い一年になるよう、サザンオールスターズとして、全速力で活動していきますので、是非ご期待ください。
 
 以上

 
 サザン所属事務所アミューズ休止宣言で株価大幅下げ
 
 人気バンド、サザンオールスターズの活動休止の発表を受け、所属する芸能プロダクション大手のアミューズ(東証1部上場)の株価が19日、前週末より一時11%も値下がりした。幅広いファン層を持つサザンの影響力を改めて見せつけた。

 終値は、前週末比201円(9.95%)安い1819円。アミューズは、福山雅治やポルノグラフィティらも所属。広報担当者は「他のアーティストも活躍しており、影響は一過性ではないか」と話しているが、市場は「影響は避けられない」(大手証券)と、まずは冷徹に反応した。


 
サザンオールスターズ真夏の大感謝祭
開場/開演:15:30/18:00 雨天決行(荒天の場合は中止)
料金:8,500円(税込)
発売:7月12日(土)
 

space
HOMENews BlogsMusic | May 20, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アポロ探査車確認はできない!?月探査衛星「かぐや」 >> 

日本が月に送り込んでハイビジョン撮影をしている月探査衛星「かぐや」が、37年前にアポロ15号着陸跡を撮影したそうですが、そこには月面に残っているはず!の数メートルの探査車や着陸...»この話題を見る…


  Previous << NASA火星探査機フェニックス 4年ぶり火星軟着陸に挑戦 << 

NASAが新たに火星探査機フェニックスを火星に軟着陸させる最終段階に入りました。フェニックスは4年前の97年に着陸したマーズパスファインダーと04年のスピリット、オポチュニティ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP