話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
May 21, 2008 space
   space
space

四川大地震 サイトを白黒表示して哀悼の意を示す

space

四川大地震で甚大な被害を出した中国が、全土で19日から3日間犠牲者に弔意を示している。北京五輪公式サイトをはじめとしてネットの多くのサイトが数多くのサイトがカラー表示を控えトップ画面を白黒表示だけにしている。
 

450-105.jpg

space

 
 インターネットだからできる弔意の示し方として、注目されている。カラーテレビでも同じことをやればできるのだろうが、今の時代に白黒テレビは、表現方法としては対応するスピードも試行もないのだろうか。
 
 
 日本でも多くの犠牲者を出した地震災害の時に、ネットのサイトでボランティアや募金の募集が行われたが、弔意を示す取り組みが行われてはいなかった。今回の中国での活動は表現の自由が制限されている中で、中国政府の指導によりネットで白黒表現をすることが求められたと言われているが、ネットサイトの多くが弔意を示す為に出来ることをやるという姿勢が、世界に伝わる手段として有効に活用されている。
 
 
 ヤフー中国「雅虎中国」では、トップ画面を白黒で表示したうえで、義援金を募るバナーだけを黄色で目立たせて「一秒でも早く行動し、一人でも多く助けよう」と支援を呼びかけた。
 

yahoo_cn080519.jpg

 
 8月8日に開幕する北京五輪の公式サイトもトップ画面を白黒にし、聖火リレーの3日間中止などを伝えている。インターネットだけでなく、中国各紙も題字を黒にし、カラー写真も掲載しないなど、各方面で追悼の動きが広がっている。
 
 
 大手ポータルサイト「捜狐」(SOHU)、「新浪」(SINA)、「騰訊」(テンセント)、「網易」(NetEase)、「MSN中文網」(MSN中国)のほか、大手検索サイト「百度」(バイドゥ)もカラーを極力使わず、哀悼の意を示すメッセージをトップに置き、広告も白黒で表示している。
 

space
HOMENews BlogsInternet | May 21, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 気象病?耳鳴り?それはメニエール病かも! >> 

メニエール病とは。フランスの医師Prosper Meniereが、それまでめまいの原因といえば脳卒中といわれていた時代に、めまいが内耳から生じることを初めて提唱した。それにちな...»この話題を見る…


  Previous << アポロ探査車確認はできない!?月探査衛星「かぐや」 << 

日本が月に送り込んでハイビジョン撮影をしている月探査衛星「かぐや」が、37年前にアポロ15号着陸跡を撮影したそうですが、そこには月面に残っているはず!の数メートルの探査車や着陸... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP