話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Soccer >> space
space space
space
space
space
space
June 22, 2008 space
   space
space

サッカー日本代表 日本○ 1-0 ●バーレーン 内田がロスタイムにラッキーゴール!

space

サッカー日本代表は22日、2010年W杯南アフリカ大会アジア3次予選埼玉スタジアムでバーレーン代表と対戦。前半を0対0で折り返すと、終了間際に内田篤人の得点でバーレーンを下した。勝ち点「3」を獲得した日本は、首位で3次予選突破を決めた。
 

wcup_20080622.jpg

space

 
 タイ戦で最終予選を決めたこともあり、岡田監督はこれまで固定してきた先発メンバーを変更。五輪世代から本田圭佑、安田理大を先発で起用した。また大久保嘉人が出場停止のため、岡田政権後、初招集された佐藤寿人を玉田圭司のパートナーに置いた。
 

<日本代表先発メンバー>
GK 楢崎正剛
DF 中澤佑二、田中マルクス闘莉王、安田理大、内田篤人
MF 中村俊輔、遠藤保仁、中村憲剛、本田圭佑
FW 玉田圭司、佐藤寿人

 
 日本は前半4分、その佐藤がペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得。しかし、中村俊輔が放ったシュートはゴールキーパーに止められ絶好のチャンスを逸してしまう。その後も、相手陣内でボールをキープする時間が続き、セットプレイを中心にバーレーンゴールを襲うが、ゴールを割ることはできず、前半を0対0で折り返した。
 
 前半とは一転、後半立ち上がりは運動量が落ちバーレーンに押し込まれる時間帯が作られる。それでも中盤でリズムを作ると、流れを徐々に引き戻していく。岡田監督は、山瀬功治、今野泰幸、巻誠一郎と続けて投入するも、ゴール前でのアイデアを欠きバーレーンを崩せない。
 
 このまま引き分けかと思われた後半45分、ついに待望の決勝ゴールが生まれる。前線にあがった闘莉王にロングボールを送ると、そのこぼれ球を内田がヘディングで相手ゴールを狙う。巻の動きに惑わされたか、ゴールキーパーは目測を誤り、ワンバウンドしてゴールに吸い込まれた。
 
 
 日本が幸運なゴールで勝ちを拾った。
 
200712290032_b.jpg 後半44分、ゴール右で浮き球を内田がヘディング、相手GKとDFが見合う間に大きなバウンドになったボールがGKの頭を越えてゴールに吸い込まれた。前半5分の中村俊のPKはGKに阻まれ、前半終了間際の遠藤のFKはクロスバーを直撃するなど逸機が続いたが、終盤まで攻撃を緩めなかった。守備は、GK楢崎の好セーブなどで無失点で切り抜けた。
 
 後半20分のバーレーンのシュートを横っ跳びで防いだのをはじめ、ミドルシュートをことごとく防いで無失点に貢献したGK楢崎。今回の予選で4試合連続でゴールを守り、1失点と抜群の安定感を誇った。「難しい試合だったが、あきらめずに戦った結果。だが、修正点はいろいろある」と表情を引き締めた。
 
 右足首を痛めている中村俊がフル出場し、気迫のプレーを見せた。佐藤寿が倒されて獲得した前半5分のPKはGKにはじかれ、「もう少し上にければ。早く前半に(点を)取りたかった」と苦笑い。後半23分には左サイドから個人技で持ち込み、山瀬功にスルーパスを出してチャンスを作った。試合結果については「だいぶ(攻撃が)形になっている。あとはそこからの工夫」と手応えを感じていた。
 
 執念のゴールでバーレーンを下した日本は勝ち点「3」を獲得。アウェーでのリベンジを果たし、グループ首位で最終予選へと駒を進めた。日本は今後、7月に国内で合宿を行い、8月に親善試合を経て9月に行われる最終予選に臨む。
 
サッカーショップ加茂

space
HOMENews BlogsSoccer | June 22, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> iPhone 3Gへの機種変更(アップグレード)は可能か? >> 

iPhone 3Gが発表されましたが、旧?現iPhone 所有のユーザーはどうすればいいのでしょうか?iPhone 3G へのアップグレード・パスは用意されているのか?日本では...»この話題を見る…


  Previous << F1 第8戦フランスGP決勝 トヨタ トゥルーリが3位表彰台!〜 << 

2008年F1第8戦フランスGPは、日曜日の決勝レースを迎えた。レース直前のコンディションは、気温24℃、路面温度29℃、湿度73%、ドライコンディションとなっている。   予... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP