話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE/iPodAV機器Audio >> space
space space
space
space
space
space
November 22, 2008 space
   space
space

iPod用NRイヤフォン「HP-NC20.IP」電池不要だけど…

space

日立マクセルがiPod用NR(ノイズキャンセリング)イヤフォン「HP-NC20.IP」を発売します。こんな製品待っていたんですよね。無かった。欲しかった製品です。対応するiPodはDockコネクタを備えた第4世代以降で、iPod touchの第1/2世代もサポートしているが、iPhone 3Gには残念ながら対応していないそうです。
 

hitachi_maxell1.jpg

space

 
 この製品の売りは、いままではノイズキャンセリング駆動のための専用の電源が必要で、せっかく携帯するオーディオプレーヤーなのに、邪魔なバッテリーや電池がぶら下がる形の製品ばかりでしたが、APPLE iPod は、PCとの接続ようの Dockコネクタ で接続することで、ノイズキャンセル動作用の電力をiPodから供給することが可能となるため、邪魔なバッテリー無しで、ノイズキャンセリングが実現できるようになったのです。
 
hitachi_maxell2.jpgしかし、弱点もあって、iPod バッテリーを拝借する仕様なので iPod の音楽再生時間は半減〜2/3程度になってしまうそうです。
  
しかも、iPodからはオーディオ出力となるため、iPod側でコントロール可能なヘッドホンのボリューム調整が利かなくなり、イヤフォン側にある Dock接続コネクタ部にスライド式のボリュームを搭載して対処する形になっています。
  
NR(ノイズキャンセリング)は、イヤフォン部に内蔵したマイクで周囲の騒音と検知して、逆位相の音を出力することで、最大雑音抑圧量約20dBを実現する仕組みはBOSE社のノイズジャンセルと同じ仕組みで、200Hzの騒音を約1/9に低減する効果があるそうです。
  
抑圧周波数帯域は50〜700Hzで、ノイズキャンセルシステムには、PhitekのANR(Active Noise Rejection)を採用するなど、一度低減したノイズを再び検知し、キャンセリングを繰り返す「フィードバック方式」により効果を高めている。
 
イヤフォン部はカナル型で、9mm径のユニットを搭載。独自設計のハウジングにより、外部からの音の侵入を防ぐという。S/M/Lのイヤーピースを付属する。音圧感度は103dB/mW。再生周波数帯域は20Hz〜20kHz。ケーブルの長さは約95cm。ケーブルを含む重量は約22g。
 
 
最初はいいなって思った製品でしたが、音楽の再生時間が半減する?そしてボリュームコントロールが利かない・・・微妙な雰囲気ですね。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は8,000円前後の見込みとされているので、この価格ならばもっと性能のいいイヤホンが買えるので・・・見送りのような気がします。
 
 
日立マクセル、iPod専用ノイズキャンセルイヤフォン
 

space
HOMENews BlogsAPPLE/iPod AV機器 Audio | November 22, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話『無垢なる歪み』 >> 

自分と同じ容姿をしたリジェネの出現にティエリア(声・神谷浩史)は驚愕する。しかし、リジェネの口よりもたらされたイノベイターの情報は、さらにティエリアの心を揺り動かした。その後、...»この話題を見る…


  Previous << 黒船来襲か!ノキア日本でドコモから回線を借りMVNOで通信事業に参入! << 

世界の携帯端末No1シェアを誇る携帯電話メーカーノキア(本社・フィンランド)自身が、遂に端末メーカーの枠を超え、自社で通信サービスを来年2月にもNTTドコモから通信回線を借り、... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP