話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVEntertainment >> space
space space
space
space
space
space
December 24, 2008 space
   space
space

滝川クリステル 斜め45度「モナリザ」ポーズの秘密!

space

ニュースキャスターの滝川クリステルさん(31)がテレビ番組に出演し、テレビから視聴者に語りかけるときに斜め45度に構える「モナリザ」ポーズの舞台裏を明かした。実は「話したくてしかたなかった」そうで、「角度は分度器で測っている」といった知られざる「秘密」があり、ポーズ誕生にもそれなりの背景があった。
 

滝川クリステル 斜め45度

space

 
 ■「『秘密』を話したくてしかたなかったんですよ」
 
 滝川さんが出演したのはフジテレビ系「笑っていいとも!」の2008年12月23日放送分。司会のタモリさんは、「今日は正面(向き)ですいません」と前振りした後、滝川さんがキャスターをしているフジテレビ系「ニュースJAPAN」での「モナリザ」ポーズについて、
 

滝川クリステル 斜め45度滝川クリステル 斜め45度

 
 「誰が何の目的でそれを決めたのか、ずっと興味を持っていたんですよ」
 と切り出した。
 
 滝川さんは、
 「『秘密』を話したくて、話したくて、しかたなかったんですよ」
 と、とても嬉しそうに語り出した。
 
 まず、女性を美しく見せるためには斜め向き45度がいい、ということが起点になったという。次に、視聴者がテレビ画面を正面から見た場合に、スタジオのキャスター2人の位置と視聴者が「二等辺三角形」で結ばれるような形にしているのだそうだ。
 
滝川クリステル 斜め45度滝川クリステル 斜め45度

 
 ■分度器を使い角度を測る
 
 その結果、 「視聴者は一方的に見ているのではなく、私たちと時間を共有しているように感じるんですよ」 だそうだ。スタジオセット自体も斜め向きに作られているという。
 
 実は、このアイディアを出したのは、同番組のキャスターの松本方哉さんだそうだ。松本さんはフジテレビドラマ「踊る大捜査線」の舞台セットスタッフと綿密に打ち合わせをし、自ら分度器を使い角度を測るなどしてスタッフに指示したという。ちなみに、スタジオ全体は人形劇「サンダーバード」の基地をイメージしているという。それも松本さんのアイディアで、松本さんは「サンダーバード」を始めとするSF物が大好きなのだそうだ。
 
 滝川さんはどうしてあの「モナリザ」ポーズをしているのか、はこれまで謎だった。07年3月14日に行われたフジテレビ番組審議会でも賛否両論があり、「普通のキャスターと違う座り方なので違和感がある」との声も出ていた。
 
 
 日本ジュエリーベストドレッサー賞 滝川クリステルらが受賞
 
 最もジュエリーが似合う著名人に贈られる「第20回日本ジュエリーベストドレッサー賞」の授賞式が21日、東京ビックサイトで行われ、受賞者として成海璃子、広末涼子、滝川クリステル、真矢みき、松山ケンイチらが出席した。
 
滝川クリステル 斜め45度「モナリザ」ポーズ滝川クリステル 斜め45度「モナリザ」ポーズ
滝川クリステル 斜め45度「モナリザ」ポーズ滝川クリステル 斜め45度「モナリザ」ポーズ滝川クリステル 斜め45度「モナリザ」ポーズ
滝川クリステル 斜め45度「モナリザ」ポーズ滝川クリステル 斜め45度「モナリザ」ポーズ滝川クリステル 斜め45度「モナリザ」ポーズ

 
 ニュースキャスターとして活躍中で、タレント活動をほとんどしていない滝川は、若干緊張の面持ちで登場。「普段は画面に向かって喋っているので、こういった人前で喋るのは緊張してしまいます」と話しながら、「ジュエリーは、洋服とは違う肌に近い装飾品。受賞できて光栄です。いつまでも輝けるように自分を磨いていきたいですね」と喜びを語った。さらに、ニュース番組の共演者・安藤優子を引き合いに出し「安藤は40代で受賞され、私は30代。これはちょっと自慢ですね(笑)」と女の本音を覗かせた。
 

space
HOMENews BlogsTVEntertainment | December 24, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> VAIO 封筒サイズノートPC登場か!?ティーザー広告開始! >> 

ソニーVAIOが新しい何か!を発表するようですが、久しぶりにティーザー広告に期待してしまいます。APPLEのMacBook Air発表時には、ビジネス封筒がテーマでしたが、ソニ...»この話題を見る…


  Previous << ガリレオ地動説 400年経てバチカンが公式に承認 << 

ローマ法王ベネディクト16世は21日、バチカン(法王庁)での礼拝で、17世紀の天文学者ガリレオ・ガリレイの地動説について、「自然の法則は神の業に対する理解を促した」と述べ、同法... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP