話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CMFinanceGourmetDining >> space
space space
space
space
space
space
December 26, 2008 space
   space
space

マックがヤラセ?バイト大量発注!でもSoftBank「iPhone 3G」表参道はなぜ騒がれない?

space

マクドナルドが関西圏で発売した、「QUARTER  POUNDER (クォーターパウンダー)」の発売日に同社側が雇ったアルバイトが行列に加わり、商品を購入していたことが分かったことから騒動が広がっていますが、これ?SoftBankが「iPhone 3G」の発売日に表参道店に大量発注したアルバイトの件は、バレテないから・・・問題ないんでしょうか??そう言えば、アップルの元社長が現在のマクドナルドの社長でしたね。、因縁を感じます。
 

qp_img.jpg

space

 
 日本マクドナルドの株価が、60円安の1850円と続急落。前場寄り付き直後には110円安の1800円まで叩かれる大安場面もあったようです。その後1879円まで戻した後、1840円を中心にもみ合う展開となった。直近株価が急騰した後の調整気分が強まっていたところに、読売新聞が「行列はやらせ?マックが試食の短期バイト動員」と報じたこともあって、利益確定売りが広がったとしています。
  
マクドナルドが、23日に大阪市内店舗で新商品を売り出した「QUARTER  POUNDER (クォーターパウンダー)」が、多いときには店頭に約3000人並んだという。この報道では、一部「1000人」近くがこの試食の短期バイト千人の動員だった可能性があると伝えています。
 
一方、同社では「商品のモニタリング調査が目的だ」としており、読売新聞との見解の相違で、ヤラセ・サクラ疑惑を否定しているそうですが、ばれちゃったらこういう言うしかないですよね。広報も大変ですね。
 

qp_promo02.jpg

 
そういえばマクドナルドは、11月都内で先行販売した時にも、表参道店での売上が、同店舗における1 日の売り上げレコードを記録したと得意気に発表していたが、「記録的な売上」が大好きなようで、そこには売上至上主義が見られますが、大阪での販売ではそれがリアルに表面化した形になりましたね。
 
夜中からできた行列の先頭20〜30人もアルバイトで、先頭の女性(24)はイベントコンパニオンだったことが判明した。当日の売上高は約1002万円となり、同社店舗の最高記録を更新したと発表しているが、この売り上げには「商品のモニタリング調査が目的」のアルバイト分も含まれている。同社は「最高記録の更新には変わりがない」と訂正しない方針。

 
会社側に言わせると、「意図的に行列をつくるつもりはなかった」ということなのですが、1000人もの人を雇って行列を作り、マスコミにそれを報じさせてさも大ヒットしているかのように演出するのは明らかに邪道です。
 
qp_promo01.jpgqp_promo03.jpg

 
 で!この話題を見たときに、報道姿勢にすごい違和感を感じました。
 
 最近の日本マクドナルドは、100年に一度の不況とも言われるこの時期でも、確実に収益を上げ業績的には絶好調でした。業種含めてこの業績に対するやっかみがあったのかもしれないと思ったのです。
 
qp_promo04.jpg 東京都内での販売では、販売スタッフが背中に「ハンバーガーをナメているすべての人たちへ」とキャッチコピーがプリントされたオリジナルT シャツを着ていましたが、この真意は、「ハンバーガーをナメてもらっては困りますよ。凄いのがあるんです」ということなんでしょう。。。
 
でも、この挑戦的なキャッチコピーの意気込みには感心しますが、今回の件を聞いてしまうと、マクドナルドが1000人ものアルバイトを雇って行列の演出を見せつけられると、お客が「ハンバーガーをナメている」のではなくて、日本マクドナルドが「お客をナメている」のでは?そして人気があることを演出することで安易に、その情報に乗せられる消費者をなめているとしか思えません。
 
 そして最後に「マスコミをナメている」と言うことでしょうか?これはお金の話すですが。。。
 
 日本マクドナルドが今回失敗したとすれば、全国一斉発売ではなく、地域毎に発売をずらした影響で、一斉に新聞・雑誌・テレビへの「QUARTER  POUNDER (クォーターパウンダー)」発売と同時に広告を出さなかった(金?)ことが原因でしょうか??新聞やテレビに広告を出す高額発注をしておけば、新聞社やテレビでヤラセ報道が行われることは無かったでしょう。。
 
それと単にアルバイトを雇い行列を演出して新聞やテレビニュース媒体に無料で露出させるマーケティング手法は、最近ではSoftBankが発売したアップル社製の「iPhone 3G」発売時の表参道店が有名ですが、この時には誰も・何も言わなかった=ばれなかった?完璧に近い箝口令の例があります。
 
アルバイトの発注が箝口令でばれなくても、「iPhone 3G」の行列の記事・ニュースからも読み取れるでしょう。勿論、このアルバイトの件は、SoftBankが大量に広告を出す発注をしたテレビ媒体や新聞では一切報道されません。
 
そう、それは最近の派遣切り問題でも、自動車会社が報道で叩かれていますが、テレビ局自身も夏から制作会社切り=制作会社の派遣切りを粛々と進めてきたのに、一切報道されていませんからね。テレビ局も営利企業ですから自社に不利になることは一切報道しません。と今後は宣言して欲しいですね。
 

space
HOMENews BlogsCM Finance GourmetDining | December 26, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ホワイトハウスに80年間続く「奇妙な偶然」大統領の子供は女の子ばかり・・・ >> 

バラク・オバマ次期大統領の娘を筆頭に、ここ80年間のホワイトハウスの住民となった子どもはほとんどが女の子なのだ。もちろん現在のブッシュ大統領はパパブッシュの子どもだったわけだが...»この話題を見る…


  Previous << 槙原敬之さん「約束の場所」に「盗作の事実なし」松本零士さんに名誉毀損の賠償命令 << 

歌手の槙原敬之(のりゆき)さんが作詞・作曲した人気デュオCHEMISTRY(ケミストリー)の歌「約束の場所」の、漫画家の松本零士さんに「漫画『銀河鉄道999』のセリフを盗用され... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP