話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2009news >> space
space space
space
space
space
space
February 22, 2009 space
   space
space

F1ルノー メインスポンサーING 今季限りでF1から完全撤退

space

新車R29がトラブル続きのデビューを飾り、2009年シーズンへの準備が順調とはいえないルノーだが、今度はメインスポンサーのINGが今季限りであらゆるF1活動から撤退すると発表し、さらに大きな痛手が加わることになった。
 

105706.jpg

space

 
 オランダの金融グループであるINGは先月、10億ユーロのコスト削減の一環として、F1関連の支出を40%をカットすると発表した。INGは、四半期決算において二期連続赤字となり、赤字が33億ユーロに上ることを発表していた。これは世界的な金融危機の影響によるものであり、INGはオランダ政府からすでに220億ユーロの公的資金注入を受けている。
 

117982.jpg

 
118351.jpgING スポンサー費用を大幅削減
 
 オランダの金融会社のINGは、F1のスポンサー費用を大幅に削減することを発表した。世界的な金融危機の影響により、同社は2008年の売り上げが1億ユーロの赤字となる見通しだ。
 
 ルノーのタイトルスポンサーでもあるINGは、全世界で7000人を解雇することを月曜日に発表した声明文の中で明らかにし、2009年はコスト削減の一環としてF1に費やす費用を削減することを発表した。

INGはルノーのタイトルスポンサーだけでなく、昨年はハンガリー、ベルギー、オーストラリアでのグランプリのタイトルスポンサーも務め、その他にもほとんどのレースでトラックサイドの看板広告を出すなどF1全体で多額の広告費を費やしている。
 
 
 INGは現在、F1のスポンサー費用として毎年約1億ドルを支出している。INGはルノーと2009年末までの3年契約を結んでいるほか、過去2シーズンにわたってオーストラリアGPとベルギーGPのタイトルスポンサーを務め、2008年は全18レース中14レースでコースサイドに公告を設置した。
 
 こういった活動は、INGが収益増加を目指して行った、初の世界規模でのスポンサー活動だった。2007年以降は、主要な成長市場において総合ブランド認識を16%高め、当初の目標を達成している。
 
 INGは当初、F1における契約を延長するか否かの決断は今年の半ばに行う予定であると述べたが、予定を前倒ししての決断となった。INGは、「先日発表した経費削減策を踏まえ」、スポンサー活動の「再契約は行わず」、今シーズンの終了とともに「F1から撤退する」ことを決断したという声明を発表した。
 
 声明の内容は次のとおり。
 
「難しい経済動向の中でも、F1は今もビジネスを動かす大きな力を有している。INGは最後の年にF1スポンサー費用を40%削減したが、2009年も引き続き収入増加に焦点を合わせていく」
 
「INGはこれまでルノーF1との関係を享受してきた。提携最後の年も同チームと緊密に協力していく」
 

space
HOMENews BlogsF1/2009news | February 22, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 東京港臨海大橋 全長2.9km 新名所2011年完成、名称も公募予定。 >> 

東京港臨海大橋は羽田空港に隣接しており空域の高さ制限があるため、レインボーブリッジやベイブリッジなどの吊り橋や斜張橋のような高い主塔を必要としない「トラス橋」と呼ばれる方式が採...»この話題を見る…


  Previous << 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話『アニュー・リターン 』ガンダム00再び! << 

ヒリング、リヴァイヴとともに現れた新型機に苦戦するガンダムたち。ケルディムと新型機の両機は、揉み合いながら戦闘領域を離れていく。損傷を受けるケルディムのコクピットで、ライル(声... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP