話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index baby >> space
space space
space
space
space
space
March 22, 2009 space
   space
space

ベビーカーの規格が6月に変わる…でも日本製だけ!

space

ベビーカーを購入しようと、ベビーザらスの店舗で見ていると、隣でマクラーレン・ベビーカーの説明を店員さんに聞いていた人が、「6月に規格が変わるんですけど…今買わない方がいいですよねっ!?」て言っていたのに対して、「規格が変わるのは知りませんが、日本製品のSG規格のことだと思うんですが…マクラーレンは海外製品なので規格は関係なく変わりませんよ…」と言ったのに対して、その人は「えっ!?」って。知ったかぶりを発揮したつもりが、本当の意味を知らなかった…急に声のトーンが変わったのには、びっくりするより笑ってしまいそうでした。ネットで情報だけ入手しても、正確な情報かどうか判断できる経験と知識は必要なんですね。

41p%2Bg8NcRLL._AA280_.jpg

space

 
国産の安全基準「SGマーク」
 
国産のベビーカーは、(財)製品安全協会の定める「SG基準」で認められたもので、A型、B型と対応する月齢が明確に定義されている。しかし、インポートのものについては、販売店などで提示される「推奨月齢」などが主で、日本のSG基準にあたるものが提示されていない。
 
インポートの安全基準「ASTM規格」「BS規格」
 
インポートのベビーカーにも実は基準がある。アメリカでは「ASTM規格」というアメリカ材料試験協会が定義するものがある。イギリスには英国規格協会によって定義された「BS規格」がある。両規定とも、ベビーカーについて、日本のSG基準のような、使用条件、車輪の大きさ、振動の吸収率などの明確な規定を設けている。
 
厳しい海外の安全基準
 
日本のSG規格よりも厳しい基準であることが多く、日本に入ってきているブランド物なら、安全性についてはまずOK。また、国産のA型、B型は2歳までの利用しかできないものが主だが、インポートのものは、3歳や4歳まで使えるものもある。さらに、とことん小さく折りたためるものもあったりと、商品の特徴を押し出したものになっている。
 
デザインはもちろん、それぞれのインポートのベビーカーの特徴をつかんで、機能を見極めて、赤ちゃんにぴったりのものを見つけることが大切ですね。
 


 
 さて、肝心のベビーカー選びですが、今人気のマクラーレンベビーカーが選ばれる理由は人それぞれあるようですが、デザインがお気に入りのグレコベビーカー派?の私としてはグレコの良いところを知って、マクラーレンの良いところも知った上で、選びたいと思い店員さんに聞きました。
 
まず、ベビーカーを選ぶ際に重要なのは、どんなシーンで使うか!と言うことで、バスや電車での移動を考えると、ベビーカーは5垉錣覆い犬磴覆い函∪屬舛磴鵑鯤いて、荷物を持って、ベビーカーを持つには重すぎるでしょうと言う意見でした。
 
確かにベビーカーに乗せても大丈夫なくらいになると赤ちゃんも7坩未砲覆襪里如∪屬舛磴鵤鍬圈荷物とベビーカーで7圓階段の上り下りや電車バスの乗り降りは大変です。
 
人気のマクラーレンベビーカーは、5堋度の製品が選ばれている。
 
 それに比べて、グレコのベビーカーは10圓箸なり重い製品です。見比べると一目瞭然で、グレコベビーカーは車輪も大きく、骨組みも太く重厚感があります。マクラーレンも強度は確かにあるのでしょうが、車輪は国産のベビーカーと同程度の大きさです。走行中の安定性と振動などは車輪の大きい方が有利でしょう。。。
 
しかし、出かける時にはベビーカーを使うよりも、スリングを利用した方がいいのかも?と思っているのと、ベビーカーで移動するのは近所だけで、後は車で移動した際に、利用するだけと思うと、重くても安定性のあるグレコのベビーカーでいいのか?と思ってます。
 
Graco モザイク アーバン

 
 グレコのベビーカーの良い点は、背もたれがリクライニングできる点でしょう!
 
 Graco モザイク アーバンは、赤ちゃんとの対面ではありませんが、背もたれがリクライニングできるので、赤ちゃんがベビーカーの中で横になって寝ることも可能?です。折りたたみもつまみをワンタッチで簡単です。フットシートも角度が変えられるので子どもが小さいうちはベビーカーから足がはみ出しにくいので安全でしょう。クッションも軟らかくリバーシブルになっていて、取り外して洗濯できる点も気に入っています。
 
Graco モザイク アーバン

 
・大きくて丈夫なホイールで安定性もGOOD。
・前輪キャスターにはサスペンションがついて、衝撃をしっかり吸収してくれます。
・5段階(100°、110°、120°、130°、160°)のメカニカルリクライニング。
・シートはメッシュ生地でいつでも快適。丸洗いもOKです。
・寒い時に大活躍する防寒用足カバーもついています!
・5点式シートベルト&レッグサポートが装備されています。
・荷物がたっぷり5kgまで入る大型バスケットも嬉しいですね。
・生後1ヵ月〜3歳初め(体重約15kg)までのロングユース
 
 畳むと自立しない点がちょっと残念ですが、大きさのわりにはコンパクトに畳めるのではないでしょうか。ハンドルは高めです。身長がある方や、パパさんが押しやすいベビーカーですよ。日よけの幌は長さがないので正直あまり役目を果たさないと思います。手前がメッシュになっているので赤ちゃんの様子がわかりやすいです。
 
Graco モザイク アーバン

 
 機能面では、グレコベビーカーだけ?赤ちゃんが座る位置がメッシュで覆われているため、「これからの季節はメッシュの方が間違いなくいいでしょう。」、マクラーレンは生地のため通風性は良くないので、「夏場は暑いかもしれないですね。」と言う意見でした。逆に寒くない?と言うことに関しては、赤ちゃんをちゃんが厚着していれば同じです。。。確かに。
 
 他、マクラーレンのベビーカーは多様なオプションがあるようですが、オプションの数で選ぶなら、国産のコンビ製のベビーカーの方が選べるので、マクラーレンだからというメリットはあまりないようです。
 
マクラーレン特集【ベビーザらス】

 
Graco モザイク アーバン
Graco モザイク アーバン・ティールブルー 6H88JTLJ
Graco モザイク ドットレッド 6H97DRDJ
ベビーザらス オンラインストア
 
ベビーカーの選び方
 
ベビーカーの選び方 A型、B型、バギー、3輪、インポートなど
グレコ ベビーカー+トラベルセット マクラーレン人気に負けない!
マクラーレン ベビーカー選び、都会のパパ・ママにいま一番人気
最高級ベビーカー『GRANPASEO』(グランパセオ)
 
レカロチャイルドシート 人生初めてのレカロ!
赤ちゃんの特等席 ベビーバウンサーは21世紀のゆりかごですね。
妊婦さん、シートベルトはこう着けて…警察庁が教則改正
 

space
HOMENews Blogsbaby | March 22, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> IE8 「Internet Explorer 8」ダウンロード 3月20日に開始! >> 

マイクロソフトが、最速のブラウザーの名にかけて開発した、最新のWebブラウザ「Internet Explorer 8(IE8)」が、日本時間3月20日の午前中から日本語版がマイ...»この話題を見る…


  Previous << 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話『BEYOND』ガンダム00再び! << 

敵母艦内に侵入したティエリア(声・神谷浩史)はそこで驚愕の事実を知る。防戦に撤するプトレマイオスだったが、敵の休むことのない猛攻に劣勢を強いられ続けていた。一人、また一人と倒れ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP