話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CookingHousehold >> space
space space
space
space
space
space
March 31, 2009 space
   space
space

サンヨー 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000 5.5合圧力IHジャー炊飯器

space

サンヨーの匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000は、人気お笑い芸人も大絶賛した高級炊飯器。熱伝導効率の高い純度99.9%の「匠純銅内釜」と特許「おどり炊き」の合わせ技でお米をおどらせておいしさを引き出す。お米からたっぷり引きだされた“おねば”は、大型蒸気口にキープ。蒸らす直前に「うまみ循環ユニット」で“おねば”を釜全体にまんべんなく戻し、ツヤと甘味のあるふっくらしたごはんに仕上げる。
 

03_01_ECJXP1000_01.jpg

space

 
 三洋はごはんの味に定評のあるメーカーですが、この炊飯器を開発した「炊飯器の神様下澤理如氏」が最後に開発したのがこれだと聞き、値段が高かったですが買ってみました。
 
 買ってからしばらくは白米、無洗米、炊き込みご飯などいろいろやってみました。全体的にちょっと固めに炊き上がる感じです。やや軟らかめが好きな我が家では無洗米の場合、水を1.3倍にして更に1時間以上給水させるとより美味しくて好みの歯ごたえになることを体得しました。
 

03_01_ECJXP1000_02.jpg

 
 保温もまずまずで、昼に炊いて夜食べる場合でも美味しく食べられます。また、炊き上がってすぐにおひつに入れて冷蔵庫保存してもご飯の甘みは残っていました。黒い炊飯器、最初は??と思いましたが、形がシンプルなのでキッチンでも違和感無く置いておけます。また手入れも楽です(毎日洗ってもすぐ終わる)。結論:とても気に入りました! 大事に使っていきます。
 
img_01_3.jpgimg02_2_4.jpg

 
 IH炊飯器の技術革新は凄いと有名料理漫画にあり、そろそろ買い替えだなと考えていた矢先、たまたま見てしまった某TV番組の家電芸人特集でこの「匠純銅おどり炊き」(プレミアムブラウン)を知り、迷いに迷った挙句「匠炊きコースを食べてみたい」のと「毎日使うものだからこそ贅沢に」と自分に言い聞かせ清水買いしました。
 
 まだ、使い始めたばかりですが、驚くのが炊き上がりの時、蓋を開けるとピカピカに米が輝き立っていることです。米の種類を変えても毎回綺麗にピカピカに炊き上がります。他の感想等にもあると思いますが、おかずなしのごはんだけでも箸が進みます。マイコンからの買い替えなのであたり前かも知れませんが、とにかく技術革新は凄いと思いました。
 
img_041_1.jpg

 
 今までIH炊飯器にしなかった時間の無駄を悔やみます。使用して気になったのは、銅釜を持つところが狭いので、手を滑らして落としそうになりやすいのと、ボタンを不用意に押し易く、「只今 ○○時間保温中です」と勝手に喋るので客人がいると気まずいです(設定変更で黙らせることは出来ます)。
 
03_01_ECJXP1000_T.jpg01_item1.jpg

 
 炊飯の音がうるさいようなレビューもあり覚悟していたのですが、炊き上がり後半に数回プシュ〜と空気の抜ける音と圧力調節の玉が2、3回カチカチ鳴るだけで全く気になりません。結局、家電芸人におどらされていただけかもしれないし、高級炊飯器2〜3台分の価格に見合うかどうかは考え所ですが、この機種でないにしろ、炊飯器はほぼ毎日使うものだから贅沢にしてみてはいかがでしょうか。余談ですがプレミアムブラウンは想像以上にイイ色でした。おススメします。
 
トップ > 家電・AV・カメラ > キッチン家電 > 炊飯器 > IH炊飯器5合炊き > サンヨー > ECJ-XP1000

 

space
HOMENews BlogsCooking Household | March 31, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ネコ・ジャンプ タイのアイドル歌手 制服姿「カワイイ大使」と初仕事 >> 

タイの人気双子アイドル歌手「ネコ・ジャンプ」が、外務省が日本の若者文化の魅力を世界に伝えることを目的に任命した「カワイイ大使」(正式名称「ポップカルチャー発信使」)の女優、藤岡...»この話題を見る…


  Previous << ニンナナンナ マジカルコンパクト ファースト SK-V << 

新生児から使用できて装着時間はたったの15秒。ポーチ内蔵で、コンパクトに携帯でき、持ち運びにもぴったりな抱っこひもです。対象月齢:新生児-30カ月まで *新生児とは体重2.5k... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP