話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index BroadbandHistoryInternet >> space
space space
space
space
space
space
April 6, 2009 space
   space
space

7年に一度の「御開帳」を、長野県善光寺が4月5日〜ネットライブ中継

space

一度は行きたいと思っていても、信州・長野県の善光寺の御開帳は7年に1度、しかもの開催の日程に合わせるのが難しかったりして 「牛にひかれて善光寺参り」をまだ果たしていません。家が仏教ではないので、観光目的なのですが、善光寺本堂に安置される御本尊一光三尊阿弥陀如来は、中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩、御開帳の時だけ身代わりとして「前立本尊」に拝されるようになった。大変ありがたいものなのです。
 

59090-800_CAPT155.jpg

space

 
 長野市の善光寺で5日、本尊の分身仏「前立(まえだち)本尊」(国重要文化財)の御開帳が始まった。善光寺御開帳は、数え年で7年に1度開催され、前回平成15年の約628万人を超える参拝者が見込まれている。
 
このご本尊は、654年(白雉5年)以来の秘仏とされていて、一般公開されていない。身代わりとして鎌倉時代に「前立本尊」が造られ、拝されるようになった。しかし、この前立本尊もふだんは御宝庫に安置されており、目にすることはできない。7年に一度の「御開帳」のときだけ、特別にお姿を拝むことができるのだ。
 
5月31日までの57日間、前立本尊は本堂前に立てられた「回向柱(えこうばしら)」(高さ10メートル)と綱で結ばれる。参拝者が回向柱を触ることで、前立本尊に触れるのと同じ御利益があるとされる。5日午前には開闢(かいびゃく)大法要も行われた。
 
 善光寺では、明日2009年4月5日より5月31日までの間「御開帳」を行うが、すでに特設サイトが公開されている。さらにJANIS(長野県協同電算)はこの期間中、2台のライブカメラで御開帳の様子をインターネット配信する。転送速度は1画面あたり384Kbpsで、カメラ1台につき最大で同時 300アクセスまで可能とのこと。また、今回初めての試みとしてNTTドコモの携帯電話への動画配信も同時に実施される。
 

 長野・善光寺 御開帳を前に回向柱奉納
 
 長野市の善光寺で29日、4月5日から開催される御開帳のシンボル「回向柱(えこうばしら)」の受け入れ式が行われ、2本の柱が牛に引かれて奉納された。

 回向柱は、江戸時代に松代藩が本堂の再建に携わった縁で、長野市松代町の住民らが寄進するのが慣習で、今回は長野県小川村で伐採されたスギを使用。式に先立ち、長野市中心部で約千人が参加した奉納行列は、長さ600メートル以上に及び、数万人の見物客でにぎわった。

 2本のうち「大回向柱」(長さ10メートル、45センチ角)は、数えで7年に1度、本堂で公開される前立本尊(まえだちほんぞん)の右手と綱で結ばれる。参拝者は柱を触ることで、前立本尊に触れるのと同じ御利益があるとされる。


 
 
善光寺御開帳七年に一度の盛儀
善光寺御開帳インターネットライブ配信JANIS

space
HOMENews BlogsBroadband History Internet | April 6, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 世界最安車「ナノ」衝撃価格22万円 >> 

世界に衝撃を与えたインド・タタ自動車の世界最安車「ナノ」がいよいよ動き出す。思い切った機能の絞り込みで店頭価格は1台11万ルピー(約22万円)。4月9日からの予約販売を前に人気...»この話題を見る…


  Previous << 小惑星探査機「はやぶさ」のドキュメンタリー映画 << 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ」の打上げから帰還までを描いた全編CGのドキュメンタリー映像。4月1日より1年間、同科学館のプラネタリウムホールで上映さ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP