話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Household >> space
space space
space
space
space
space
May 25, 2009 space
   space
space

リフターツインPa 上下する照明!交換も容易です!

space

リフターツインPaは、天井に取り付けた照明が、リモコン操作により照明自体が昇降するのです。おお!これだ!田舎の両親が脚立で蛍光灯の交換をしたのをみて、危ない!これならそんな心配は無用です。使えるっ!素晴らしい製品です。
 

panasonic_twin_pa01.jpg

space

 
 照明の昇降機構は、天井部分に昇降機(電動昇降部)があって、そこからワイヤーで照明器具部分が吊り下げられる=昇降機でワイヤーを巻き取ることで、自由な高さに照明を下ろす事ができる仕組みなんです。
 

lift-1.jpg

 
天井部分に角型や丸型の引掛シーリング部があって、リフターツインPaを支えるのに十分な強度で取り付けられていれば、簡単に取り付けることができるので、ほぼ普通の家の天井ならば取り付けは出来るでしょう。しかし気をつけなければいけないのが、リフターツインPaの質量は7kg前後もあるので、照明で天井を壊してしまっては元も子もないので、基本的には業者さんに取り付けを依頼するのが無難でしょう。
 
panasonic_twin_pa02.jpg

 
 このリフターツインPaの昇降範囲は、天井0cm〜110cmの範囲で昇降できる。天井の高を図って、リフターツインPaを最も下ろした状態がどの位置にくるか調べて、照明器具の最下段の位置が床からどのくらいかは把握しておきましょう。

昇降の速度は、110cmの上下で、天井から最低位置まで下ろすのに約70秒程掛かります。交換を目的にするのであれば時間は気になりませんよね。脚立を探して部屋まで持ってくる手間を考えたら、70秒なんで早いもんです。この昇降中に揺れや吊り下げワイヤーのたるみを検知すると自動停止する機構があるので、揺れて外れることもなく安全に配慮されています。また、リモコンにはチャイルドロック機構も備わっているので、子供が遊んで下ろしてしまう事故も防げるでしょう。
 

hfaz8773.jpg

 
 この照明のオンオフや昇降は付属の専用リモコンで行なうので、リモコンが無くなると大変です。蛍光灯の調光(100%〜10%)や、常夜灯となるLED(電球色)のオンオフや調光(6段階)も行なえ、壁のスイッチでも点灯消灯などを制御できるが、昇降させるにはリモコン操作が必要になるので、心配なのはリモコンを無くさないようすること!ちゃんと管理してください。
 
 
 ちょっと高額な照明器具ですが、田舎の親が怪我をする危険の方が心配ですから、業者さんに頼んで取り付けをしてもらえるか確認して、購入しようと思っています。もちろん取り付け後には、感想も含めてレビューします。
 
リフターツインPa

 
 
シャープLEDシーリングライトELM【DL-C501V】調色・調光(寒色〜暖色)モデル
リフターツインPa 上下する照明!交換も容易です!
 

space
HOMENews BlogsHousehold | May 25, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「黄金比率プリン」2009年版 プリンを科学して大ヒット >> 

2007年10月に発売され、大ヒットを記録した森永乳業の「黄金比率プリン」が5/12にリニューアル、「黄金比率プリン 2009」(136円)となって全国発売を開始した。この「黄...»この話題を見る…


  Previous << F1 モナコGP決勝 2009年の覇者は…バトンがモナコ初優勝、ライコネンが3位 << 

2009年F1第6戦モナコGPは、日曜日の決勝レースを迎えた。レース直前のコンディションは、気温26℃、路面温度42℃、湿度59%、風速1.1m、快晴のドライコンディションとな... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP