話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index HobbySpace >> space
space space
space
space
space
space
May 23, 2009 space
   space
space

家庭用プラネタリウム ホームスター ピュア or エクストラ

space

2005年に発売されて爆発的に売れた世界初の光学式家庭用プラネタリウムのラインナップが充実しました。一般的に人間の肉眼で見ることができると言われる数千個の星数を超えた約1万もの星を投影することができます。寝室で手軽に購入できる光源が1Wタイプの「PURE」と微光のある部屋でも使える光源が14Wタイプの「EXTRA」、どちらも魅力的ですが、価格か!?星のキラメキか!?悩みます。
 

pure_photo00.jpg

 

space

 
4767802512.jpg 自室で満天の星空を満喫できる家庭用のプラネタリウムは、通常人間の肉眼で見える星の数は約8600個とされていますが、リアルな星を超える1万個の星がお部屋に投影されます。さらに業務用と同じレンズ式投影方法を採用して、壮大な星空をリアルでクリアな映像で再現しています。
 
 どちらも専用恒星原板は差替え可能なカートリッジ式で、商品に付属するもう一枚の原板ソフトと入替えることにより、星座のラインの入った星空を鑑賞することも可能です。
 
プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星
 
 
 部屋にプラネタリウムがあれば、寝る時にも夜空を眺める気分で眠りにつけるかなと期待しているのもあるのですが、歩道や階段ばかりを見る日々に疲れているのかもしれません。以前からセガトイズが発売した「ホームスター」が気になっていたのですが、部屋に置くにはデザインが…と躊躇していました。久しぶりに新しい製品があるのを知って、見ると安価なピュア高機能のエクストラのどちらもデザインが魅力的になって、これなら部屋に置いても違和感なくいいかなって思ったのが、購入を考えた切欠です。
 
 
自宅の天井に満点の星空が広がります。
家庭用プラネタリウム
セガトイズ ホームスターピュア(PURE)ブラック
 
◆肉眼で見える星数を超えた、約1万個の星による満点の星空を再現。
◆業務用と同じレンズを使った光学式の投影方法を採用し、シャープな映像を再現。
◆コンパクトサイズ・軽量で場所を取らず持ち運びも簡単。
◆投影角度やピント調整が可能で、様々な住宅事情に対応。
◆ソフトの恒星原板は差し替え方式で、通常版と星座ライン入り版の2種類の原板が付属
◆四季の星座の解説シート1枚付属。
 

pure_point01.jpg

 
【商品仕様】
●商品サイズ/約11×11×16cm
●商品内容/本体、専用恒星原版ソフト2枚
 「日本の星空:モノクロ版」
 「日本の星空:モノクロ版・星座ライン入り」
  取扱説明書(保証書付)、星座解説シート
●光源/1W高輝度白色LED
●電源/単3アルカリ乾電池4本使用(別売)
●JANコード/4979750740565
 
家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」 ホワイト
家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」 ブラック
 
 ピュアも手ごろな値段ですし、デザインも卵型なのでいいかなとおもうのですが、きっと天井に映しだした星空を見た時に、1Wの星空で満足できるのか?ときっとエクストラが欲しくなるのではと不安に思ってしまいます。そうなると、ピュアを買って満足できない=エクストラも買う=結局、ピュアを無駄にしてしまうのでは?
 
 ならば、最初からエクストラを買うのがいいのか?でもホビーとしては高い!?自分が何をこの製品に求めるのか!購入前に違いを見ることができるお店があればいいのですが…
 
hspure-p002.jpg

 
本物志向の方のためのシリーズ最高級モデル。
セガトイズ 家庭用プラネタリウムHOMESTAR EXTRA(ホームスター エクストラ)
 
微光な明かりがある部屋でも使用できる
より美しい星空をお楽しみ頂くために、14Wの超高輝度LEDを光源に採用し、従来品の約5倍の明るさを実現しました。これにより、真っ暗な寝室だけではなく、間接照明の微光があるご家庭のリビングなどでも星空をお楽しみいただけます。
 
レンズと原板を新設計。更にリアルで美しい星空を実現
1等星の投影サイズ(直径)を従来比50%以下にするなど、恒星像を大幅に縮小しました。また、投影レンズを7枚に増やすことで周辺までよりシャープな投影画像を実現。原板もフィルムサイズを従来比約200%(面積比率)に拡大する新設計で、さらに微細でリアルな星空の再現が可能になりました。投影ユニットの改良で、カラー原板の色の再現性も大幅に向上しています。
 
extra-lyout001.gif

 
家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA」
■楽天:HOMESTAR EXTRA

 
家庭用プラネタリウム ホームスター ピュア or エクストラ
家庭用プラネタリウム「ホームスター(HOMESTAR)」
 

space
HOMENews BlogsHobby Space | May 23, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1 モナコGP公式予選:バトンが今季4回目のPP、2位はライコネン >> 

2009年F1世界選手権第6戦モナコGPは、いよいよ明日のレースのグリッド順を決める公式予選Q3の時を迎えた。セッション開始直前の気温は24℃、路面温度は39℃、湿度68%でド...»この話題を見る…


  Previous << サラリーマン川柳 2009年のベスト10決まる << 

「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」──。第一生命保険が22日発表した「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10で、変わり果てた妻の体形を、人気歌手グループとアニメ映画... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP