話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Entertainment >> space
space space
space
space
space
space
June 26, 2009 space
   space
space

【マイケル・ジャクソン】波瀾万丈の50歳の人生

space

マイケル・ジャクソンさんは、1982年のアルバム「スリラー」で売り上げの世界記録を打ち立てるなど、「ポップの帝王」と称された。マイケル・ジャクソン享年(50歳)が、25日午後(日本時間26日朝)、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)付属病院で死去した。
 

マイケル・ジャクソン

space

 
 世界的スター、マイケル・ジャクソンさん(50)が25日死去したとの一報を受け、搬送先の米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)付属病院の周辺にはファンや報道陣ら数百人が集まり、騒然となった。
 
ジャクソンさんは25日昼すぎ、ロサンゼルス西部の自宅から心停止の状態で搬送されていた。米紙は消防当局の話として、ロサンゼルス西部のジャクソンさんの自宅から救急搬送の要請があり、救急隊員が到着した際には自発呼吸がなく、救急車内で心肺蘇生措置を取ったと伝えている。
 

マイケル・ジャクソン、死因の特定できず - 注目は主治医へ
 
 米国時間25日午後に急逝したマイケル・ジャクソンの検死が終了した。しかし、ロゼンゼルス検死官事務所は死因の特定を延期した。

「外傷や暴行の特徴は一切認められなかった。これから薬物検査を行うが、結果が出るまでに4?6週間かかる」と検死官はコメント。当時、マイケルが処方箋薬を多量に服用していたこともわかったが、薬が死因に直接結びつくものだったのか否かについては言及を辞退している。

救急通報電話の内容もCNNによって公表された。911に電話したのはマイケルの自宅にいた男性だった。以下に通話の全てを掲載する。
 


 
通報者「救急車を要請します。一刻も早くお願いします」
オペレータ「わかりました。住所をどうぞ」
通報者「カリフォルニア州、ロサンゼルス、キャロルウッドドライブ北100です」
オペレータ「キャロルウッドとおっしゃいました?」
通報者「キャロルウッドドライブです、はい」
オペレータ「何が起こりましたか」
通報者「あのー、助けが必要な男性がいるんです。呼吸が止まってしまって。呼吸をしていないんです。胸を押していますがダメで……」
オペレータ「わかりました。何歳ですか?」
通報者「えーと、50歳です」
オペレータ「意識もありませんか」
通報者「はい。息をしていないんです」
オペレータ「彼は寝ているのは床の上ですか? 今どこにいますか」
通報者「ベッドの上です」
オペレータ「では、床の上に寝かせて」
通報者「はい」
オペレータ「そう。床の上ですよ。では今から心肺蘇生法のやり方を教えます。いいですね?」
通報者「えっ、でも……」
オペレータ「そちらにはすでに向かっています。着くまでに今できることを電話でお教えします。ほかに誰かいますか?」
通報者「はい、主治医がいます」
オペレータ「なんですって。医者がいるんですか」
通報者「はい、でも、何にも反応しなくて、あ、いや、心肺蘇生法もやっているんですが、反応がなくて……」
オペレータ「わかりました、わかりました。私たちは今そちらに向かっています。もしそこにいる医師が心肺蘇生をやっているなら、私よりも知識はずっと豊富なはずです。ほかに何が起こったか目撃した人はいますか?」
通報者「ああ、いえ、主治医だけです。主治医だけが現場にいたんです」
オペレータ「主治医は何が起こったか見ましたか」
通報者「ええと……、(主治医に呼びかける)先生、何が起こったかご覧になりましたか? ……(オペレータの方に向き直り)あの、彼は今、あのう……」
オペレータ「もうすぐそちらに着きます。もう間もなくです」
通報者「ありがとう。医師は今胸を押しています。でも、やはり何の反応もありません」
オペレータ「ええ、もうあと1分未満で到着します」
通報者「ありがとうございます、ありがとう」
オペレータ「もしあなたが何か助けが必要になったらまた電話してください」

電話はここで切られ、その後まもなく救急隊員がマイケルの自宅に到着した。

医師が固い床ではなく、効果のない柔らかいベッドの上で心肺蘇生を行っていたと見られること、また薬物の処方箋を書いていたのがこの医師である可能性が高いことから、疑惑の目は主治医に向きつつあるようだ。


 
米メディアによると、地元当局は病院周辺の道路を封鎖、上空には米メディアの複数のヘリコプターが旋回。病院にはジャクソンさんの家族ら関係者とみられる男女が次々に駆けつけた。
 
テレビでは、25日午後3時(日本時間26日午前7時)前から、ジャクソンさんが病院に搬送されたニュースを一斉に報道し、死去が伝えられると「キング・オブ・ポップの死だ」などと伝えている。
 
マイケル・ジャクソン

   
 革命的な音楽とダンスで1980年代に記録的ヒットを連発し、世界の若者文化を一変させたスーパー・スター、マイケル・ジャクソンは、少年虐待事件の被告として法廷に立ったり、トラブルや整形手術など数々の奇行でも話題を集めた。その数奇な人生とは…。

 ◇天才少年からスーパースターに

 マイケル(本名・マイケル・ジョセフ・ジャクソン)は1958年、インディアナ州で生まれた。9人兄弟の7人目。幼稚園のころから、大人を驚かせる天才的な歌唱ぶりを発揮した。マイケルをリード・ボーカルに、兄弟5人で「ジャクソン5」を結成。1968年にメジャーデビューするや、シングル盤が4作連続で全米1位に輝き、天才少年として知られるようになった。
 

マイケル・ジャクソン

 
ジャクソンさんは兄弟5人で結成した「ジャクソン・ファイブ」のボーカルとしてデビューした。その後、ソロ活動を始め「スリラー」などヒットを連発し世界的なスターとなった。
 
 その後、ソロに転向して「オフ・ザ・ウォール」を発売。続いて1982年に録音・発売したアルバム「スリラー」が、世界的なヒットを記録する。音楽専門チャンネルMTVを通じて、斬新なダンスや映像を収めた「ビリー・ジーン」「今夜はビート・イット」「スリラー」のミュージックビデオが話題に。前に歩くような動きで後ろに進むダンスパフォーマンス「ムーンウォーク」はマイケルの代名詞となった。「スリラー」はギネスブックが認定する世界で最も売れたアルバムになった。この記録は今も破られていない。
 
 ◇最近はゴシップ王として・・・

 ポップス界のスーパースターの座を確立するとともに奇行も目立つようになる。次作「バッド」(87年)のころには、顔のつくりが変わり、肌の色が白くなった。整形手術を重ねるようになったといわれる。
 
85年にビートルズの楽曲約250曲分の版権を買ってビジネスを展開。88年にはサンタバーバラ郡に広大な自宅兼遊園地「ネバーランド」をつくった。「僕はピーターパン」と公言し、子供たちを招待していたが、その場所がのちに少年に対する性的虐待疑惑の舞台となる。
 
アルバムの売り上げも急落。性的虐待については裁判で2005年に無罪評決が言い渡されたが、その後も借金トラブルや健康不良などが続き、一時は芸能活動もストップしていた。

今年3月、ロンドンで記者会見し、7月からロンドンのO2アリーナで公演をすると発表。12年ぶりの本格公演に期待が集まっていた矢先だった。
 

 【マイケル・ジャクソンさんの生涯】

1958年 インディアナ州ゲーリーのジャクソン家10人兄弟の8番目(6男)として生まれる
1966年 4人の兄とともにジャクソン5を結成
1970年 ジャクソン5「ABC」が大ヒット
1971年 ソロデビュー
1982年 アルバム「スリラー」が記録的な大ヒットでギネス入り
1983年 ムーンウォークを初めて披露
1984年 第26回グラミー賞で史上最多の8部門を獲得
1985年 「We are the world」をライオネル・リッチーと共作
1987年 後楽園球場で初の来日ソロ公演。アルバム「BAD」が大ヒット
1988年 英・リバプール公演で将棋倒し。ファン3400人が負傷
1994年 故エルビス・プレスリーの愛娘、リサ・マリー・プレスリーと結婚
1996年 離婚。看護師のデビー・ロウと再婚。
1999年 離婚
2002年 ベルリンのホテルで赤ちゃんを窓から宙づりにして見せる
2003年 少年への性的虐待容疑で逮捕
2005年 同容疑に無罪評決
2006年 極秘来日。フジテレビ「SMAP×SMAP」出演
2009年 メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染報道
2009年 心肺停止状態で病院に搬送
      永眠、謹んで哀悼の意を表します。
 


 
 マイケルさん追悼コーナーCDに注文殺到
 
歌手マイケル・ジャクソンさんは、音楽シーンに大きな功績を残しただけでなく、多額の負債も残した。金銭面でのトラブルを解消してくれると期待された復活公演も、実現されることはなかった。   

 ◎多額の負債と資産

 米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙は今月、消息筋の話として、ジャクソンさんの負債が約5億ドル(約479億円)に上っていると報じていた。ただ、音楽業界関係者によると、自身やビートルズの楽曲の著作権を含むジャクソンさんの主要な保有資産は10億ドル以上の価値があるという。

 買い物好きだったジャクソンさんは、近年では金銭関係の訴訟も多く、2005年には子どもへの性的虐待罪の裁判中に、会計士から出費が報酬を上回っていることを明らかにされていた。

 ◎実現しなかった復活公演

 ジャクソンさんは、7月13日からロンドンで12年ぶりの復活コンサートを行う予定だったが、ビルボード誌の報道によると、コンサート主催者の音楽プロモーション会社AEGライブは、これまでの出費を保険でカバーしきれない場合は、4000万ドルの損失をこうむる可能性があるという。

 ◎ベストセラー再リリースの可能性

 一方で、ジャクソンさんの死去を受けて、長年契約してきたソニー・ミュージック・エンタテインメントがベストセラー・アルバムを特別版として再リリースすれば、大きな収入が見込めるとの見方もある。 

 訃報が伝えられた25日、米オンライン小売大手アマゾン・ドット・コム では、ジャクソンさんのアルバムへの注文が殺到した。
 











 
 マイケルさんの死、そしてロンドン経済に打撃!未発送ツアーチケットの行方は?
 
 米国西海岸時間6月25日の午後に急逝してしまったマイケル・ジャクソンさんの7月13日よりロンドンで予定されていた延べ50公演に渡る、「ディス・イズ・イット(This is it.)」と銘打たれた世紀のカムバック・ツアーの中止にともないロンドンでは多額の経済損失を計上しそうだ。

 ツアー開始日を目前にして、当然の事ながらコンサートのチケットはすでに完全なるソールドアウト。ロンドンのファンのみならずオンラインを通じて世界中のマイケル・ファンがチケットを買い求めた。

 マイケルさんのカムバック・ツアーを楽しみにしてたファンのガッカリもさることながらマイケルさんのツアー企画・プロモーション会社にあたるAEGライブのショックと落胆度は別の意味で計り知れないものがある。なぜなら彼らは、チケットを買ったファンに対して、コンサート・チケットの払い戻しを考えなければならないからである。

 ウォールストリート・ジャーナルによれば現時点で、AEGライブはすでにマイケルさん側に推定2,000万ドル(約20億円)の前ギャラを払い終えており、それにプラスしてもう1,000万ドル(約10億円)ほどをツアーの準備にと注ぎ込んでいるらしい。

 またAEGライブは当初マイケルさんのイギリスツアー後にワールドツアーを予定しており、その後はラスベガスに拠点をおいて、エルビス・プレスリーや、最近ではエルトン・ジョンやセリーヌ・ディオンのように有名ホテルお抱えのナイトライブ・ショーを始める……という企画まで立てていたのだ。

 製作には、映画にしろコンサートにしろ、こういった不慮のアクシデントに備えて保険が掛けられている。一説には、アーティストが薬物依存で死亡した場合にその保険金は下りないとも言われており、AEGライブにとってもマイケルさんの死因は気になるところだろう。また、チケット代以外のツアーの準備用の 1,000万ドルに対しての保険金の支払いも難しいのではないかともみられている。

 メモリアルとしてチケット
 
 いずれにせよ、チケットの払い戻しだけを考えても、約75万枚のコンサート・チケットをさまざまな国に住むファンに払い戻すのは頭痛のタネだろう。しかし、AEGライブにとって都合がよかったのはチケットはまだ未発送だったということだ。このまま払い戻しをせずに、メモリアルとしてチケットを希望者に発行するのではないかとの見方もある。

 マイケルさんのツアー中止により打撃を受けるのは、プロモーターや保険会社だけではない。ツアーが予定されていたロンドンの02アリーナの周辺にあるホテル、パブ、土産物店、レストランなどマイケルさんの公演中に訪れるファンたちをあてにしていたビジネスは推定10億ドル前後(約1,000億円)の商業収入を失うことになるとイギリスの経済紙が伝えている。ただでさえ不況の真っただ中にいるロンドン経済にとってかなりの打撃である。ポップ界キングの突然の死は、ファンのみならず経済界にも影響を及ぼしているのである。
 

 オバマ米大統領が追悼コメント 「私のiPodには今も全曲入っている」
 
 オバマ米大統領は2日、AP通信とのインタビューで、先月急死した歌手のマイケル・ジャクソンさんについて、「史上最も偉大なエンターテイナーとして歴史に名をとどめるだろう」と述べ、早すぎた死を悼んだ。

 オバマ大統領は、50歳で死去したジャクソンさんと3歳違いで同世代に属する。インタビューでも、「私は彼の楽曲の中で育った。私のiPodの中に今でも全曲が入っているんだ」と述べた。

 その上で、オバマ大統領は、ジャクソンさんの生涯が、傑出した芸能活動で輝いていたと同時に、個人的な生活面ではさまざまなかげりを帯びていたことにも言及し、「たくさんの人々に喜びを与えた業績で、彼が記憶されつつあることをうれしく思っている」と語った。

 米政界とは関係の薄かったジャクソンさんだが、1984年には、アルコール・薬物による家庭問題の克服を呼びかけるチャリティー活動への貢献を理由に、当時のレーガン大統領からホワイトハウスに招待された。続いて90年にも、ブッシュ大統領の招きでホワイトハウスを訪れていた。

 オバマ大統領は、ジャクソンさんの人気が上昇を重ねた80年代に、ニューヨーク、シカゴなどで無名の青年時代を過ごしており、同じ黒人の人気歌手だったジャクソンさんの作品にひかれた。


 
 
■Amazon:キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションミュージックで1位

■Amazon:ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]DVDで1位

 

space
HOMENews BlogsEntertainment | June 26, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ボルボ、「XC60」パッセンジャーカーとSUVを融合 >> 

ボルボから初のSUVカテゴリとなる「XC60」が発売されます。最近のAudi Q5 など海外メーカーから続々と発売されるSUVにより、選択肢が増えることは嬉しいですね。価格は5...»この話題を見る…


  Previous << NEC 43型横長歪曲の超ワイドディスプレイ ダブルWXGA+ << 

これ欲しい…NECアメリカが発売した湾曲した2880 x 900 (Double WXGA)+横長ディスプレイですが、これ未来を描いた映画に出てくるデザインで、使い勝手が沢山あ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP