話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2009news >> space
space space
space
space
space
space
July 28, 2009 space
   space
space

フェリペ・マッサ 驚異的回復 来週にも退院の可能性

space

フェリペ・マッサの担当医によると、彼の体調が現在のペースで回復し続ければ10日以内に退院できるということだ。彼は土曜日のハンガリーGP予選で負傷して以来、ブダペストのAEK病院に入院している。
 

121317.jpg

space

 
 マッサの容態は回復傾向
 
 ハンガリーGP予選で負傷したフェリペ・マッサは、今もブダペストの病院で療養している。彼は脳をストレスから守るために昏睡状態に置かれているが、時々手足を動かしていたそうだ。月曜日の午前には妻のラファエラを含めたマッサの家族が病院を訪れた。
 
土曜日に頭部の手術を受けたマッサは日曜日の午前にCTスキャンを撮った後に昏睡状態に置かれ、火曜日の午前まで眠らされている状態が続く。それでも手足を動かしていたマッサについて、AEK病院のボスカイ医師は次のように語った。

「非常にポジティブな兆候だ。彼は徐々に意識を取り戻しており、盛んにコミュニケーションをとることが出来る状態だ。彼は話しかけられた際に反応を示している。緩やかな回復が始まったと楽観的に受け取っている」
 

20090726-001.jpg

 
 マッサ 目を覚まし医師らと会話
 
 頭蓋骨骨折の重傷を負ったマッサは、手術の後に人口的に脳のストレス軽減を目的に火曜日の午前まで昏睡状態に置かれていたフェリペ・マッサは、回復が早かったため予定よりも早く月曜日の午前に目を覚ました。呼びかけに対して手足を動かす等の反応を見せた。
 
「私の予想では、彼は歩いて退院することができるだろう」と、彼の担当医はハンガリーのM1テレビに語った。
 
「この24時間でフェリペ・マッサの容態は大幅な変化を見せた」と、マッサの担当医は語った。「彼の容態は安定している。CTスキャンを行った時も彼の容態が改善しているのが確認できた。鎮静剤の使用を止め、その後フェリペ・マッサは接触が可能となった」

「よって、午後に人工呼吸を止めた。彼は眠っているが、私たちの質問に対して正確に答えており、自発的に手足を動かすことが出来る。今は熱もなく、外傷から排液チューブを取り外した。彼の容態が更に改善されることが予想される。夜間はこれ以上の治療介入は行わない予定だ」

一方、ブラジルGPのチーフメディカルオフィサーを務めるディノ・アルトマン氏は記者会見で次のように語った。「彼は自分に何が起きたのかを知りたいと話しており、いくつか聞きたいことがあるようだ。家族はフェリペが受けている治療に非常に満足しており、今のところ転院の予定はない」
 

133131.jpg

 
 フェリペ・マッサ 来週にも退院の可能性
 
「彼の回復がこのペースで続けば、10日以内に退院できるはずだ。彼は徐々に意識がはっきりしており、家族や友人たちと話をしている」しかし、この担当医は彼が健康を証明するには時間がかかると考えている。「彼は回復しているが、完治したわけではなくまだ危険性が残されていることを強調したい。もちろん、この危険性は日に日に低くなっているがね」
 
131664.jpg

 
 FIA 破片関連事故の報告書を作成
 
 FIAは、この数週間にヘンリー・サーティースとフェリペ・マッサに起きた破片が関係する事故について、報告書の作成を安全委員会に依頼した。
 
元F1チャンピオンのジョン・サーティースの息子であるヘンリーは、7月19日にブランズハッチで行われたF2のレース中にアクシデントにより外れたタイヤが頭部を直撃して命を落とした。マッサは、ハンガリーGP予選でトラック上の破片がヘルメットを直撃して頭蓋骨骨折の重傷を負い、現在は容態が安定しているものの左目の負傷が心配されている。

FIAは今回の事故について以下のような声明文を発表した。
「FIA代表のマックス・モズレーは、FIAフォーミュラワン世界選手権とFIAフォーミュラツー選手権で起きた最近の破片関連の事故について報告書を作成するようFIA安全委員会に依頼した。モータースポーツ全域における医学と技術代表者から構成されるFIA安全委員会は、報告書を提出し世界モータースポーツ協議会に提言する予定だ」

「調査結果は、フェリペ・マッサが使用していたヘルメットが怪我を制限するにあたって重要な役割を果たしたことを示唆している。FIAとFIA協会が8年をかけて開発したFIA8860ヘルメットは、全ての衝突部分における保護の強化をもたらしている」
 

space
HOMENews BlogsF1/2009news | July 28, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> マクロスF DX超合金 マクロスクオーター予約!12月25日発売! >> 

マクロスFファン待望のマクロス・クォーターがDX超合金で12月にいよいよ発売とちょっと前にもホビー誌で発表になりましたが、予約が開始されたようです。   ...»この話題を見る…


  Previous << BMW「Z4」がカッコよく見える!買えないけど…欲しいかも! << 

BMW Z4 のCMを見て!?ビックリしました。久しぶりにカッコイイって思った車です。このZ4 は、2002年に登場した2シータ-スポーツカーで直列6気筒エンジンで後輪を駆動す... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP