話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2009news >> space
space space
space
space
space
space
September 12, 2009 space
   space
space

F1ブラウンGP メルセデスが75%株式を取得!

space

ブラウンGPの未来は明るいようです。メルセデスがブラウンGP株式のうち75%を獲得して、2013年にはブラウン・メルセデスGPが誕生することになりそうです。なぜ?2013年まで待つのかと言えば、今提携中のマクラーレンとの契約が2012年まで残っているからなのです。
 

136590.jpg

space

 
 ブラウンGP株をメルセデスが取得へ
 
 2009年のF1GPは波乱の幕開けでした。2008年末にホンダF1が撤退を表明して、残されたドライバーとクルーはF1に参戦出来ない状況となってしまいました。このイギリスに本拠地を置くブラウンGPの前身は、昨年12月に財政難からF1撤退を表明したHonda。元フェラーリのテクニカル・ディレクター、その後 Hondaのチーム代表という経歴を持つロス・ブラウン氏がマネージメント・バイアウト(親会社からの独立)という形で再生させ、ホンダも2009年の運営費を80億出すことを条件にレースへの参加が実現し、その結果は開幕レースからブラウンGPの独走と言う形で、スタートしました。
 

136807.jpg

 
 今季はジェンソン・バトンが序盤7戦で6勝という快挙を成し遂げてきた。
 レースでは結果がすべて。とは言え、見事な戦いでした。
 
 このレースの結果が、ブラウンGPには2010年以降何の保証もなかった状況も一変させ、スポンサーの申し出もあり、シーズン前にはスポンサー探しに苦労したのが嘘のようにオファーが舞い込んできたのです。この多数のオファーの中から、チームがレースに集中する為に必要な、継続的なスポンサーとして、メルセデスの株式取得が選ばれたのでしょう。
 
メルセデスが12年までにF1ブラウンGPの株の75%を取得することで合意したことを、ドイツのモータースポーツ専門誌が報じた。メルセデスは11年までマクラーレンと資本提携契約があるため、それまではUAEにあるオーナー企業「アーバル」が株を保有するという。ブラウンGPは昨季までのホンダを引き継いだチーム。メルセデスは今季、ブラウンGP、マクラーレンのほか、フォースインディアにもエンジンを供給している。

 
 マクラーレンの株式を40%保有し、同チームのパートナーでありながら、ブラウンGPとフォース・インディアにエンジン提供も行なっているメルセデス。今回の契約により、1950年代半ばでワークス体制でのF1参戦を取りやめてきたメルセデスが久々にチームの運営権を握ることになると見られている。
 
 メルセデスとしても、今のマクラーレンとの提携は、双方にメリットがりますが、規模の小さなブラウンGPと組んで、エンジンだけではなく車体のデザインも含め運営の主導権を握る形でF1に参戦できる方が、よりメリットを享受できることを選んだのでしょう。
 

space
HOMENews BlogsF1/2009news | September 12, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1イタリアGP予選 ハミルトンがPP、スーティルがフロントロー >> 

2009年F1世界選手権第13戦イタリアGPは、公式予選を迎えた。予選開始直前のコンディションは、気温26℃、路面温度40℃、湿度33%、晴れのドライコンディションとなっている...»この話題を見る…


  Previous << 日産スカイラインクロスオーバー 納車当日ファーストインプレッション! << 

日産からこの夏発売されたスカイラインの名を冠したクロスオーバーが本日納車されましたので、早速、前のムラーノとの比較を交えてファーストインプレッションを掲載します。    前のム... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP