話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index NTT DoCoMo >> space
space space
space
space
space
space
September 25, 2009 space
   space
space

ドコモ 木材を使った携帯電話「TOUCH WOOD」開発

space

NTTドコモとmore trees、オリンパス、シャープが、四国の四万十川産の本物の木材を利用した携帯電話の試作機「TOUCH WOOD」を開発したそうです。有りそうでなかった!?出来そうで出来なかったエコロジーケータイこの端末は、10月6日から開催されるイベント「CEATEC JAPAN 2009」のドコモブースに展示されるそうですよ。
 

docomo_touchwood01.jpg

space

 
 今回の試作機は、オリンパスの圧縮加工技術により、四万十原産(more treesの森)の本物の木材(ヒノキ)を圧縮加工し、端末ボディに採用した携帯電話。シャープ製の「SH-04A」を基に開発された実機ベースのモデルと、手触りなどに配慮してラウンド形状を採用したイメージモックの2タイプが用意されています。
 
 ドコモでは、木材や革を携帯電話に採用する場合、劣化の問題がクリアできなかったため、これまでは木材風のフェイク素材に頼らざるを得なかったものが、今回の「TOUCH WOOD」では、オリンパスの三次元圧縮成形加工技術によって、高密度な耐久性と耐水性、防虫/防かび性を実現し、劣化の問題をクリアした。この圧縮および金型加工技術で木材を成形すると、木材に含まれる油脂も除かれ、成形後の後処理が必要なく、「無塗装でもツヤがあり、木の質感が感じられる」素材となっているそうです。
 

本端末の開発コンセプトは、本物感、唯一感、環境思想の3つより成り立っております。

1. 本物感
 
これまで木材については、劣化の問題がクリアできず、フェイクの素材に頼らざるを得ませんでした。しかし、今回の「TOUCH WOOD」では、本物の木材(ヒノキ)をオリンパスの三次元圧縮成形加工技術により、高度な耐久性・耐水性・防虫性・防カビ性を実現し、劣化面での性能を損なわない携帯電話の試作に成功しました。

 2. 唯一性

本物の木材を使用しているので、1台ごとに異なる美しい木目と色合いが実現され、自分だけの、思い入れ、愛着が生まれます。また、無塗装のため、木の質感やぬくもりはそのままに、圧縮加工の工程で生まれる美しいツヤとヒノキ独特の香りを楽しむことが出来ます。

 3. 環境思想

森林を育てるために不可欠な間引きで発生する「間伐材」を携帯電話に利用することで、これまで用途が限定されていた間伐材に経済的な価値を見出し、林業を活性化させることで、山・川・海の環境整備の促進につながると考えています。

今回、「TOUCH WOOD」に使用されているヒノキは、坂本 龍一氏を中心に森林の整備・保全を呼びかける団体「more trees」の管理する四万十原産の間伐材を採用しております。
 
また、本試作機のGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)は「more trees」の賛同人でもある写真家の瀧本 幹也氏の作品をベースに制作しております。


 
 端末に使われる木材は、間伐材が採用される。
 
 ドコモによれば、国内の人工林は過密状態で、持続可能な森作りのためには一定量を間引く必要があるという。また、用途が限定された間伐材に経済的な価値を見いだすことで、林業の活性化や山林などの環境整備の促進にもつながるとしている。木材は、坂本龍一らが中心となって森林整備などを呼びかける団体、「more trees」の管理する間伐材が使われる。試作機のグラフィックは、more treesの賛同人である写真家の瀧本幹也の作品がベースとなる。

 ドコモでは「TOUCH WOOD」について、将来的な商用化に向けた試作機だとしている。「CEATEC JAPAN 2009」では、実際に触って「TOUCH WOOD」の質感が確認できる予定だ。
 

space
HOMENews BlogsNTT DoCoMo | September 25, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1フェラーリ 2010年ドライバーは?二人の元チャンピオン? >> 

パドックの噂ではフェルナンド・アロンソが2010年シーズンに向けてすでにフェラーリと契約を交わしていると言われているが、同チームはキミ・ライコネンとの契約が2010年シーズン末...»この話題を見る…


  Previous << DELL遂に日本でも「Alienware」ハイエンドゲーミングPC5機種を投入 << 

Alienwareは、'96年に設立されたゲーミングPC製造の専門会社で、2006年にデルに買収され、その傘下で常に最強のPC製品を開発展開してきた。2009年6月には国内向け... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP