話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2010news >> space
space space
space
space
space
space
May 5, 2010 space
   space
space

F1ニューヨーク開催を検討 自由の女神のお膝元 ジャージーシティ

space

ニューヨークのジャージーシティは、早ければ2012年より公道でのナイトレースを開催する計画があることを公式に明らかにした。ニューヨークでのF1開催についてはこれまでにもバーニー・エクレストンが言及していたが、公式に認めたのはこれが初めてとなる。
 

141999.jpg

 

space

 
アメリカでのF1開催は2007年のインディアナポリスが最後となったが、新しい開催地を求めるエクレストンは、来年からカレンダーに加わるインドGPや開催が検討されているローマでのストリートレースに続き、ニューヨークでのレース開催を提案していた。
 

152095.jpg

 
ジャージーシティサーキットは、自由の女神が見下ろすリバティステートパークの中を通る3.6マイルのコースから成り、観客の立場から考えると、景色や交通機関の便の良さが魅力的なサーキットだ。
 
ジャージーシティーにおけるF1開催についての公式プレスリリースは次の通りだ。「劇的な効果を最大限に生かすために、ジャージーシティは決勝レースを夜に開催することによってシンガポールの足跡をたどる可能性がある。リバティステートパークを通る一般的な環状サーキットが予定されており、長さは3.6マイルとなっている。このエリアは都市機能への影響を最小限に留め、チケット購入者に対応できる最大限のスペースを提供できるだろう」
 

大きな地図で見る

 
「公園は1212エーカー(約5平方キロメートル)の広さがあり、そのうちのかなりの部分がオープンスペースに割り当てられており、最大観客動員数を記録できるほどの展望施設が建設可能だ。また、タイトコーナーやロングストレートを伴ったチャレンジングなコースを作るために内側を分割する複数の方法が考えられており、ピット、ランオフゾーン、チーム施設、メディアセンター、パドックエリアなどを設置するための選択肢も数多く存在する」
 
 
 ジャージーシティGPに批判の声
 
ジャージーシティでのF1開催計画が明らかになってからわずか1日足らずで、環境への悪影響を懸念した抗議団体がグランプリ開催計画を批判する書簡を提出した。「フレンズ・オブ・リバティ・ステート・パーク」と名乗る団体はジャージーシティ市長に書簡を宛て、レース開催計画を批判している。
 
ニューヨークでのF1開催をほのめかしていたバーニー・エクレストンの提案を受け、ジャージーシティは早ければ2012年に同地での公道レースを開催する計画があることを火曜日に発表した。しかし、フレンズ・オブ・リバティ・ステート・パーク代表のサム・ペシン氏は、この計画に対する抗議文を市長に宛てている。
 
「人々は、安息の地やオアシス、逃げ場、聖域を求めてリバティ・ステート・パークを訪れるのであり、公園のありとあらゆる道路を必要とするグランプリレーシングのようなイベントは、そのような精神や都会のオープンスペースパークの本質とは正反対だ」と、ペシン氏は文中で述べている。
 
これに対して、ヒーリー市長は次のように答えている。「今回の件はF1(FOM)の提案に対する返答であり、ジャージーシティは彼らが求めている複数の都市の1つだ。すでに事前の話し合いが何回か行われており、今回の件はまさに調査段階の中にある。しかし、ジャージーシティやリバティ・ステート・パークにとって最大の利益にはならないかもしれない」
 

space
HOMENews BlogsF1/2010news | May 5, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 辛い肩こり…パナソニック EW-NA11 首専用低周波治療器 >> 

最近肩こりが辛いんです。肩こりなんて無縁だと思い込んでいたのですが、目の疲れも感じて最近だめですね。薬とかビタミン剤など効果が体感出来るといいますが、なんか嫌なので手軽に出来る...»この話題を見る…


  Previous << 皮むきピューラー?ピーラーの突起ってジャガイモの芽を取るって知ってました!? << 

久しぶりにカレーなど作った日に、ふとジャガイモなと野菜の皮むきピーラーを、はじめて試した時のことを思い出しました。ピーラーの横にちょこんと飛び出している突起が、ジャガイモの芽を... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP