話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cooking >> space
space space
space
space
space
space
May 5, 2010 space
   space
space

皮むきピューラー?ピーラーの突起ってジャガイモの芽を取るって知ってました!?

space

久しぶりにカレーなど作った日に、ふとジャガイモなと野菜の皮むきピーラーを、はじめて試した時のことを思い出しました。ピーラーの横にちょこんと飛び出している突起が、ジャガイモの芽を取る為に付けられていると聞いた時には、その素晴らしい発想に感動をしたことを思い出しました。ピューラー?と呼んでましたが、正確には英語で(peeler)なのでピーラーですかね。

京セラ セラミックピーラー

space

 
 久しぶりにカレーなど作った日に、ふとジャガイモなと野菜の皮むきをピューラーではじめて試した時のことを思い出しました。以前は皮むき機は、何か特別な料理に使うものだと思っていたので、ジャガイモなど包丁で苦労して皮むきをしていたのですが、皮むき機の存在を知って、ニンジンやジャガイモの皮むきに使ったら便利だと思いはじめて妻の目を盗んで使ったことを思い出します。当時、皮むき機は妻の専用器具でその用途を知らない私が使ってはいけないと思っていたのです。
 
 自分で使いこなしている訳ではありませんが、年代物のプラスティック製のピーラーなので肝心の突起の部分が割れてしまい、そろそろ新しいピーラーにしてみようかと、便利な突起は当然として、使いやすいピーラーを探してみました。
 
グットデザイン賞受賞 グリップス・アングルド・メジャーカップAmazonで探して気になったのは、OXO グッド・グリップス Y型ピーラー 21081で、OXOってどこ?と思うかもしれませんが、グットデザイン賞を受賞したグリップス・アングルド・メジャーカップのメーカーと言えば、知っている方もいるでしょう。
 

OXO グッド・グリップス Y型ピーラー 21081

 
「OXO Yピーラー」は、より切れ味が良くなったステンレススチールの刃で驚くほどなめらかに食材の皮を剥いてくれるY型ピーラー(皮むき器)です。刃幅が広いので、食材をスライスする際にもお使いいただけます。持ち手は柔らかくて滑りにくく持ちやすい素材です。太めでありながらも平らなグリップが握った手にフィットし、側面のフィンが指の力を吸収してくれるので、長時間使用しても手が痛くなりにくい設計です。先端にはジャガイモの芽取りもあります。
 
京セラ セラミックピーラー この他にも、京セラ セラミックピーラーが目に留まったのですが、レビューを見るとこれは京セラお得意のセラミックなので、「まず切れ味ですが、他社の定番ピーラーとさほどかわらない印象を受けました。ただし、セラミックであるため刃の厚さが一定以上無いと強度が保て無いらしく、そのため皮を極薄く剥くことはできませし、力も余分にいるようです。また、固いものに当たったときの脆さは付き物みたいです。」とあり、「このグリップの形状は人間工学に基づいて使いやすそうに見えて実は持ちにくかったです。」のコメントで、自分で使う場合も妻が使う場合も、文句が出そうで止めておきました。
 
パール金属  ナチュラル チタン刃 ステンレス製 ピーラー C-572 次に気になったのが、パール金属 ナチュラル チタン刃 ステンレス製 ピーラー C-572です。これは刃の部分がチタンで持ち手がステン製で製品なので、食品を扱うにも安心かなと思ってからです。特にコメントに、プロの方がレビューされているようで、下記のコメントが説得力があり、この製品がかなり気に入りました。
 
 今回このピーラーを購入した理由は
 1:摩耗に強いチタンの刃である事
 2:持ち手がステン製で製品に異物混入の心配が無く、衛生面でのメンテナンスが良い事
 3:刃に、変なアール(カーブ)が付いていない事
 以上の3点が決め手でした。

 使用感に関して。
1:削っている感覚が得られない。
 ピーラーによって、削っている手応えを得られる物とそうで無い物がありますが、これに関してはあまりありません。厚めに削っている時と、薄めに削っている時の差を感じたい方には、少々難があると思われます。
2:引くよりも、押す方が削れる。
 私としては、大根を引いて削る持ち方をしているのですが、引くよりも、押して削る方が削れるので、普段、ピーラーを引いて使っている方には使いづらいと思われます。
3:刃に変なアールが付いていないので削りたい部分を削れる。
 変なアール(カーブ)が付いていると、大根の形や太さによって削りづらくなるのですが、その心配はありません。しかし、大根に当たる面が少なくなるので、手数が多くなります。

 以上、総合した評価として、まあ、値段を考えれば妥当な性能ではあるが、業務で使用するには今ひとつと言ったところ。人参の皮も剥きますが、こちらはまあまあな使用感です。

 ピーラーはデザイン性も気になりますが、やはりキッチンで直接野菜と触れるモノなので、安心して使える製品が一番ですね。。
 
■Amazon
 OXO グッド・グリップス Y型ピーラー 21081
 OXO グッド・グリップス アングルドメジャーカップ (中) 1108400
 パール金属 ナチュラル チタン刃 ステンレス製 ピーラー C-572
 京セラ セラミックピーラー
 

space
HOMENews BlogsCooking | May 5, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1ニューヨーク開催を検討 自由の女神のお膝元 ジャージーシティ >> 

ニューヨークのジャージーシティは、早ければ2012年より公道でのナイトレースを開催する計画があることを公式に明らかにした。ニューヨークでのF1開催についてはこれまでにもバーニー...»この話題を見る…


  Previous << ケーニッヒ・モンスターVB-6 が DX超合金で登場(SP=Sheryl Produce Ver.) << 

マクロスF ケーニッヒ・モンスター VB-6 が DX超合金で(SP=Sheryl Produce Ver.)と(通常版)が同時発売と判明しました。通常版が定価16,800円S... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP