話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Google >> space
space space
space
space
space
space
December 6, 2009 space
   space
space

突然登場した『Google 日本語入力』でMS-IMEは当然ATOKも超える?

space

いきなり登場した『Google 日本語入力』、もう使いましたか?その文字変換の柔軟性は、変換効率が高すぎる程に変換候補が組み込みのFEPには無い魅力が備わっています。これがあれば、MS-IMEやAOTKすら不要になってしまうでしょう。。。
 

icon-128.png

 

space

 
 グーグルが2009年12月3日に突然発表した日本語入力FEPの『Google 日本語入力』(Google IME)ベータ版ですが、どんなものか?と使ってみて驚きました。ネット連携できるだけじゃなくて、すでに何億回も検索エンジンに入力された単語とワードを組み合わせたFEPの変換効率は、驚くほどの精度と変換候補がリストされ、しかも軽くて速い!
 
 Google IMEのページより無償でダウンロードできる『Google 日本語入力』。
 
 その特徴は圧倒的に豊富な語彙とサジェスト機能で、通常であれば辞書登録や面倒な変換作業が必要な新語や専門用語、人名などの固有名詞、長いフレーズといったものがすぐに入力できる点だ。Windows用(XP以降)とMac用(OS X 10.5以降)の2種類が用意されており、入力モードもMS-IMEやATOK風などにカスタマイズできる。
 
無料のベータ版ということで豊富な…でもあまり使わない機能部分など、ATOKなどの有料IME製品に比べて見劣りしますが、通常ほとんどの文字入力・漢字変換に再しては、全く問題ありません。それ以上に、圧倒的な語彙力では現時点ですでに最強クラスというレベルに達していますし、強力な予測変換以上のサジェスト機能を使って次々と変換候補が表示され、特に名詞や長いフレーズの入力で効力を発揮します。
 
Google 検索で蓄積したデータがクラウド化されたGoogleのデータベースにあるため、新語やネットスラングといった移り変わりの激しい新出語や流行語が単語・語尾・名詞がカバーされているのが、最も価値のあるところでしょう。
 
文脈解析などの面ではまだまだかな…とベータ版の片鱗を感じますが、辞書を"鍛えて"いない状態での長文入力や口語文体での記述などで高い入力効率を発揮できるのではないかというのが、短時間使った印象です。
 

macwin.png

 
 基本機能だけのシンプルなIMEですが、そのUIは、MS-IMEやATOKのようにキーバインドを既存のIME製品風にカスタマイズすることが可能で、しかもローカルの辞書のインポート機能があるので、すでに学習した辞書を引き継ぐことが可能です。
 
またGoogle Japan Blogの投稿の補足によれば、Google IME自体はオフラインでも動作し、シークレットモードに変更することで履歴による学習やサジェストを中止することができる。また現時点でWindows版は32ビット対応のみであり、64ビット版は鋭意開発中とのことだ。
 
Googleによれば、開発にはGoogke検索の際に表示される「もしかして」機能を担当していた人物が絡んでいる…ようで、単語のサジェスト機能が実装された仕様となっている。
 
Googleが収集したWeb上の大量のデータから統計的言語モデルを構築して、Webのありのままを反映したIMEなのでしょう。これを文字入力のサジェスト機能と組み合わせることで、高い効率を持つ入力エンジンを実現しているのでしょう。
 
 自然言語処理など、Googleの日本語処理技術のノウハウを凝縮したIMEと言えます。
 
 「Google日本語入力」がアップデート 〜 郵便番号変換やテンキー入力に対応
 
 グーグルのGoogle日本語入力チームは29日、「Google日本語入力」の新バージョンをリリースしたことを公表した。
 
今回のリリースでは、郵便番号から住所への変換(例:100-0000→東京都千代田区)、ひらがなからカタカナ英語への変換(例:あんどろいど →Android)などに対応した。またテンキー入力をサポートし、入力した数字の扱いを「変換モードに従う」「全角」「半角」「直接入力」から選択可能になった。そのほか、かな入力機能関係の修正、変換精度の向上、安定性の向上が図られたという。なお、ひらがなから英単語への変換に用いる辞書についても、基本辞書同様に、Web上の大量のデータをGoogleの大規模分散処理システム「MapReduce」を用いて処理し、自動生成したとのこと。

 最新版は同社のサイトよりダウンロード可能。すでにGoogle日本語入力を導入している場合は自動的に更新される。


 
Google 日本語入力
 

space
HOMENews BlogsGoogle | December 6, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 必見!500砲農什遒靴織蹈椒奪髪撚茣篤弔ハリウッドデビュー >> 

個人が自分の趣味で500?も!製作費を掛けて作った映画がハリウッドメジャーの目に留まり映画監督としてデビューする?そんなニュースを見てその映画ってどうなの?とYouTubeに投...»この話題を見る…


  Previous << ソフトバンク iPhone 3GS 16GBが実質負担0円に!12月4日〜 << 

ソフトバンクモバイルは12月4日より、「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBを実質負担額0円で提供することを発表した。新規契約... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP